※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

松戸市の幼稚園に通わせている方、通わせる予定の方、通わせていた方へ質問です。プレ幼稚園に申し込む前に見学はしましたか?複数の園をハシゴするか、一つに絞りますか?入園時期が合わない場合、お休みは可能でしょうか?

松戸市の幼稚園に通わせているママさん、通わせる予定の方、通わせていた方にご質問があります🙋

今プレ幼稚園?の募集などがちらほら出ているのですが、プレに申し込みする前に園の見学など行きましたか?

また、プレに通うとなっても月々お金がかかると思うのですが、いくつかの園をハシゴして通わせるのか、一つに絞って通わせますか?

4月から来てくださいとい園もある様なのですが、二人目が5月初旬に予定日で4,5月は通うのは難しいと思います。
その場合、園によってはお休みにさせても大丈夫なのでしょうか😔?

宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

プレに入れる前に見学に行きました😌
うちが通う園はプレが週1なので、
ほかに週3でやっているプレと2つ通わせているママさんや、
週1のプレを3〜4つ通わせているママさんも周りにいます!
うちは通う園しか行ってませんが…🤣👍🏻

うちが通わせている園は、随時募集って形なので、○月からっていうのも幼稚園によってはできると思います!
そこは検討する園に相談してみていいと思います🤗

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    きっと、4月から本格的に始まるところは人気の園なんですかね🤔
    申し込みの締切があるので一応申し込みはしますが、プレが本格的に始まる前に見学して決めてみます🙇

• 10月19日
あっちゃん

松戸市の幼稚園通わせてます!うちはもうここって決めてたので、とくに見学などはしなかったです😊

出産に合わせて
お休みしてる子何人かいましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

• なっちゃん

なっちゃん

雰囲気などもあまり見ても変わらないですかね😔?
    周りに幼稚園が結構あり、絞れなくて💦

それならよかったです☺️

• 10月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

ネットとかで、園の教育方針や行事については見たりしました😳

• 10月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

私がおバカなんでしょうが、教育方針を見てもイマイチ違いが全然わからず😅(笑)

• 10月19日
マッシュ

去年プレ通ってました😊
今その幼稚園に通ってますが、プレに通う時はまだ決めてなかったです。
プレ前に園の行事で未就園児も見学OKのに行ったりはしてました😃
通ってる幼稚園は一年通して、月に数回プレがある所ですが、他に1回とか2回限りのプレをやってる幼稚園もあったので、そういう所にも行きましたよ☺️
うちは結局、プレや体験会のようなものに3園行きました😊
うちの園は4月から開始でしたが、休園って感じでお休みすることも可能でした🙆
実際、出産で6月ぐらいから来てる方もいたし、私も今年出産したので少しお休みした時期もありましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

一番の候補のところに主に行き、他のところもチラホラ見ながらって感じですね🤔
    お休みしても大丈夫ですね😳!
    一人だけ6月とかに参加してきて浮かないかと心配でした(笑)

• 10月19日
ママリ

私と状況が同じです😆
ちょうどかぶってしまいますよね💦

何件もハシゴしてる方もいるみたいですけど、行きたい園が決まってるので1つだけ通わせる予定です✨
たぶん何件もハシゴする体力がないと思います😂✨

• なっちゃん

なっちゃん

同じ方がいて嬉しいです😭
    もう行きたい園決まってるのですね😳
    何も絞れていないし、つわりは良くならないしで気持ちだけ焦ってます😭

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

つわりきついですよね…
    気持ちだけ焦るのわかります!!
    満三歳児入れるなら、結局プレから入らなきゃダメな園も多いですしね…
    私は各園のホームページを隅々まで読みあさりました🤣
    あと電話かけてみて、電話対応が良い園に絞って…見学行って…って感じですかね!
    結局 満三歳児クラスのない園に行く予定なので、焦る必要はなかったのですが…💦

• 10月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

初めて今日園見学行きましたが、娘が好きそうな園と私の希望の教育方針の園とで違うなと思い、何となく絞れてきました😳
    結局は電話しないとどこも分からないことも多いので、あとは電話してなるべく動かないで絞って行きたいと思います😅
    すごく調べて、結局焦る必要ないと今までの労力がと思ってしまいますよね(笑)

• 10月20日
ハチ

去年プレ申し込みしました!
8月出産で8月、9月、10月休み、本格的な入園説明会のとき他の園も行って、結局プレ行ってない他の園に入園しました😅
(お休みしたままプレも退園。)

中にはプレハシゴしてる方もいるそうですよ。

• なっちゃん

なっちゃん

プレをお休みしていた間は金額とかはストップしましたか😳?

ハシゴする人もやはりいますよね‥
    産後にその体力があるか心配なのである程度今のうちに絞ってみます💦

• 10月22日
  • ハチ

ハチ

お休みする前月の何日までの申請なら料金掛からなかったです!
    そこは園によって違うと思います!
    料金かからないプレもありますからね。

ただ松戸は人気園じゃなければ、プレ行ってなくても入れるかと思いますよ。
    人気園はプレ優先でほぼ枠埋まりますが💦

• 10月22日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね、ありがとうございます🙇

そうなんですか😳😳😳
    この時期だと結構支援センターなどで先生やママさんたちが園情報を話しているのを去年もちらっと聞いたんですが、今年はコロナで私も行かなくなりまして、園情報が全くわからない状態です💦
    もし、差し支えなければ、どこなどが人気の園かなど教えていただけますか😭?

• 10月22日
  • ハチ

ハチ

私はコロナ関係なしに、支援センターとかでの幼稚園情報上の子のときから聞きに行きませんでしたねー😅
    自分で調べて説明会だけです💦苦手で💦
    あとは園バスのバス停がわかれば、どんな親子いるかとか分かりやすいかと思いますよ!

先日、幼稚園からの手紙類に松戸の幼稚園まとめた冊子持って帰ってきたんで中みたら、新松戸の二三ヶ丘幼稚園は一般枠10名程度ってなってました!!
    そこはプレから人気みたいです!

あとは幼稚園のサイトで何組あるか、募集枠何名かなど書いてあるかと思います。
    松戸は大きい幼稚園多いので、4、5クラス編成で80~100名募集も何ヶ所かあるかと。
    上の子がいってるとこは4クラス編成で去年100名募集でした。

• 10月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

お返事遅くなり、すみません💦

私もそういう場の付き合いがあまり得意ではなく、避けた結果、あまり頭も良くないのに幼稚園事情が一人でわからなくなりました😱

なるほど🤔
    募集枠が少ないところは人気だったり、少人数ですね‥
    逆に募集枠多ければそこまでプレにこだわらなくても入れますね😳
    ありがとうございます😭

• 10月26日