※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

予防接種について、生ワクチンのみずぼうそうとインフルエンザの接種の間隔について相談があります。新ルールで四週間空けなくても大丈夫かどうか心配です。

予防接種について教えて下さい。
明日一歳半の予防接種の4種とみずぼうそうを打ちます。
みずぼうそうは生ワクチンなので、インフルエンザの予防接種は四週間あけて打った方がいいですか?
10月からルールが変わると聞き一週間後にインフルエンザの予約がとれたので予約してしまったのですが、今まで四週間あけないと出来なかったのに打って大丈夫なのか心配になってしまいました…
やはり今までのルール通り四週間はあけたほうがいいですか?

コメント

チンアナゴさん

確かに10月から生ワクチンの次に打つのが不活化ワクチンなら間隔はあけなくていいになっています。

うちの子は来月1歳で6種類とインフル2回目打つ予定です。
小児科で予定組んでもらったら、2回にわけて打ちますが・・・やっぱり4週間あけていましたよ。

インフルは同じ小児科で打つんですかね?
先生に任せていいと思いますが・・・


私はこわいので4週間あけちゃいます💦

deleted user

先日、水疱瘡2回目とインフル同時摂取してしました💉
病院が🆗と言ったので気にしてなかったです😂