※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の息子の発達について悩んでいます。幼稚園からの報告では、集中力やコミュニケーションに課題があります。発達障害の可能性があるか心配です。専門家の相談を考えています。

3歳8ヶ月の息子のことなのですが、発達障害なのか悩んでいます。今度専門のところにも相談をしに行こうと思っていますが質問させてください。

幼稚園からの報告では、一つのことをするのに時間がかかる、二つのことをお願いすると一つのことをしたらもう一つのことを忘れてしまう。
お家でもこれをやろう!と言っても目に入ったものなど気になるものがあればそっちに行くので時間がかかる。
ご飯を食べてる時もフラフラする時がある。
あとは、お友達とのコミュニケーションがまだわかってないというか加減がまだわからないみたいで力が強くなってしまって周りの子が少し怖がってしまう。たまに大きな声を出して周りの子が耳を塞ぐ姿を見る。と。

やはり何かしら発達障害がうたがわれるのでしょうか(;´д`)

コメント

はじめてのママリ

うちの息子そんな感じです😅
3歳児検診であまりにも落ち着き、注意力、集中力がなく相談したところ専門医面談までいきましたが
特に何も言われず、この子のペースだから大変な日も多いかもしれないけど見守って見てと言われました。

その後だんだんと色々わかるようになってきて4歳頃からまた変わった一面も見られるようになってきています!
ただ、前よりはしっかりしてきたかな?レベルで
食事中フラフラもするし、ふたつのことは処理できずどちらかを必ず忘れるし、片付けとか全然だし、どこにおいたかしまったかも覚えてないし、声でかいし、後先考えない突発的な動きが多くてヒヤッとする場面も多いです😂

保育園行っていますが、保育士さんからは男の子って感じですよ!しっかりしてるところもたくさんあるので大丈夫ですよ😊って言ってもらえてて見守ってるところです😦

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!周りに相談する分だとまだ3歳なら普通じゃない?と言われたりするのですが、幼稚園の指摘というか報告が多いというかこまめにしてくれる園なのか有難いですが不安になってしまったりで。なにか検査とかってしましたか?

• 10月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査してないです!
    落ち着きなかったり、集中してると呼びかけに答えなかったりとか色々ありますが、男の子はよくあることだし、まだ年少さんだから様子見ましょうと保健師さんに言われてます。
    相手の言うことも理解できてきて、お友達との関わり方も変化してくる、自分の身の回りのことも徐々に出来るようになる年中〜年長で目立つところが増えたら一度相談ということになっています。

息子は会話はしっかり出来ますし、身の回りのこともひと通りは出来るのでそういう流れなのかなと思ってます。

• 10月18日
まぁちゃん

少し自閉症傾向にあるのでしょうか🤔
あとはADHDでしょうか。

自宅から幼稚園に行くまで、幼稚園から自宅に帰ったあとの生活習慣を身につけて、リズムを整えることがまず大切かなと思います😌

傾向を知ることで、保護者もお子さんも過ごしやすくなると思いますし、大人になっても自立して生活できるようになる場合もありますから🙂

• tomo

tomo

コメントありがとうございます😊
    幼稚園などの指摘も気になるので一度専門のところにも相談してみようと思います!

幼稚園の方にも身支度に時間がかかるならお支度表を作ってみては?とアドバイスをいただき、今少しずつやってみています!👍🏻

• 10月18日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

絵カードや写真カードを文字付きにするのもおすすめです🙂
    時間もカードにしておくと便利です。
    良かったら参考までに😌

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

私の2歳の子供に少し似ています。私の子は食事の立ち歩きはありませんが、目に入ったものに興味が移ろいやすくて行動に時間がかかったり、間延びした時間に座っていられなかったり(何か面白いものを探してフラフラしはじめめる)、逆に周りを見て待つことが苦手(例えば見えたオモチャをやりたくてどんどん取りに行ったりする)だったり、という感じです。そして、友達とのコミュニケーションがヘタで、力加減がうまくなかったり、仲良くしたいけど上手に関われない感じがあったりです。
障害とは判定はされていませんが、療育に通い始めました。2歳でもやや気がかりな点という感じなので、3歳さんの姿としてはちょっと気になるかもですね。心配になりますよね。フラフラ立ち上がったりは療育で集団行動の練習をさせてもらうことで良くなりそうな感じがしています。

のじ

先日4歳の娘について、まったく同じようなことを言われてしまいました。
相談検査に行かれたようでしたら、どのようなことを言われたか教えていただきたいです🥺

• tomo

tomo

相談が早くても11月と言われ、まだ行けてないですが電話で話した感じだとまだ3歳ですしそんなに気にしなくてもって感じでした。相談も心配ならきてみます?的な感じで😅

• 10月21日
  • のじ

のじ

ありがとうございます、電話だとそんな感じだったのですね!
    たくさんの子を見ている幼稚園の先生から言われると気にしてしまいますよね🥺
    ただの性格だといいですね🥺

• 10月21日
  • tomo

tomo

不安になりますよね!
    ただうちの場合先生がちょっとのことでも結構報告をするみたいで、他のママさんも電話きたりしているみたいです😅でも、のじさんも不安で悩んじゃうようでしたら相談だけでも行ってもいいかもです👍🏻

• 10月21日