※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya_ko
妊娠・出産

29週の双子妊娠中で、順調に成長中。自然分娩か帝王切開か悩んでいます。高齢出産で体力的な不安あり。アドバイスをお願いします。

双子出産経験又は双子妊娠中の方にお伺いしたいです。
29週に入り、昨日の健診で1544g、1496gに成長してました💞。
私自身もここまでトラブルなしで順調、2人とも頭が下にいてくれてるので、このまま順調にいけば自然分娩も可能なんですが悩んでいます。
産む時には43才の高齢、体力的に耐えれるのか…。
今の段階で帝王切開を選択しておくべきなのか。何せ初めての妊娠なので、何をもって決めたら良いのか分かりません。可能なら普通分娩で産むのが良いと経験者から言われるのですが、双子のうえに高齢になってるので普通には考えれず。
参考になるアドバイスいただけらたら幸いです😊

コメント

高齢初産であることを考えると、出産の進み具合は、20代の人よりはゆっくりなことが多いですし、今後さらに何人もお子さんを出産される予定はないでしょうし(帝王切開なら3回までのため、それ以上のお子さんを計画しているのであれば普通分娩がいいと思います)、双胎の普通分娩は本当に何があるか分かりませんし(一人目は普通分娩、二人目は帝王切開になることもあります)、個人的には予定帝王切開の方が安心かなと思います(*^^*)経産婦さんや30代前半くらいまでの人や、骨盤が広いわりに赤ちゃんが小さいとかなら、普通分娩もいいなと思います(*^^*)

• miya_ko

miya_ko

分かりやすいコメントありがとうございます❣。これが最初で最後の妊娠になるので(笑)。
    普通分娩にしても、帝王切開に切り替わる可能性もありますしね。
    安心しても臨めるのはやっぱり帝王切開ですよね。
    参考にさせていただきます❗️

• 7月20日
natsumi

私もどっちにするか選べたのですが、一人目普通分娩→二人目帝王切開になってしまうと、消耗する体力&血液が半端ないと思って、悩まず帝王切開にしました!

普通分娩でも、時間がかかりすぎると障害とか、なってしまうかもしれないので、子供優先の意味もあります。

子宮をひらくので、普通分娩よりも中をキレイにチェックしてくれるメリットもあるはずです!
どっちを選ぶかはご自由ですが、双子の場合は、帝王切開のほうがリスク低いので、可能なら普通分娩という意見はちょっと・・・ですかね( ̄▽ ̄;)

ちなみに、帝王切開でも普通分娩の人と同じスケジュールで退院できました。
産後の回復は、双子なので子宮も大きくなりますし、遅れぎみになることは仕方ないと思いますよ。

どちらにせよ、まだまだ悩める時間はあるので、しっかり考えて後悔のないように、頑張ってくださいね!

• miya_ko

miya_ko

ありがとうございます‼️
    双子は普通の考えではいかないですもんね。でもって高齢ですしね〜😅。やっと授かった命、安全優先ですね。やっぱり帝王切開かなという思いになってきましたが、貴重なご意見を参考にしっかり考えて決めます。

• 7月20日
☆

産院では多胎妊娠の自然分娩を取り扱っているのですか?
うちは双子以上の場合必ず帝王切開です‼︎

もし仮に自然分娩できると言われてもかなりのリスクが伴いますので、年齢的なことを考えても帝王切開がいいと思いますよ❣️

• miya_ko

miya_ko

もちろん最終の母子の健康状態を踏まえての上ですが、自然分娩も扱ってるんです。やっぱり帝王切開のが安心なんですねー。
    ありがとうございます‼️

• 7月20日
ポム

私は普通分娩しました☆
帝王切開の方がリスクが少ないということは無いというのが病院の考えで、帝王切開には帝王切開の、自然分娩には自然分娩のリスクがあるのと説明されました。。
私が普通分娩でいこうと決まったのは34wの時の赤ちゃん達の状態、母体の状態などをみてでした〜
それまでは、帝王切開もあり得ると言われてました☆

• miya_ko

miya_ko

普通分娩したんですね、すごいですねー❗️おっしゃる通り、どちらにしても何が起こるかは分からないですもんね。私は高齢なのもあって、ほんと色々考えてしまいます。自然分娩を選択して、何十時間もの陣痛に体力が持つのか、その末結局帝王切開に切り替わるのか。もう少し考えて決めたいと思います。

• 7月20日