※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ys
子育て・グッズ

上の子が風邪で鼻水と咳が出ていて、下の子にうつらないか心配。対策が知りたい。

上の子が風邪をひいてしまい鼻がだらだらと出て、咳もしています🤧

下の子がまだ3ヶ月になったばかりですが、鼻水を拭いた手で下の子の顔をペタペタ触ったり、(その都度注意していますが、ついやってしまうみたいです)狭い部屋で3人で寝ていて夜咳をしているので、下の子にうつってしまいそうでヒヤヒヤします😣

2人育児が始まって初めての体調不良なのですが、こればっかりは仕方ないでしょうか?🥺
何か普段されてる対策があれば教えて下さい!

コメント

Nao☆ミ

うちも次男2ヶ月の時に、長男が保育園で流行ってた鼻水咳の風邪をしていて、注意しても気づいたら近づいて遊んでいたりして😢同じ部屋で寝ていて、結局次男にうつり、最後は二人とも発熱をし😱次男は2ヶ月だったので入院になるかもで大変でした💦

なるべく二人を近寄らせないように…って言っても、なかなか難しいですもんね…😢あったかくして、なるべく離れて寝て、加湿して…ぐらいかな😢

• ys

ys

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうだったんですね😭それは大変でしたね😢
    また子供が小さいと寝室を分けるのも難しいですよね😓

とりあえず、部屋の端と端に寝かせ、夏の間しまっていた加湿器を出して加湿してみてます😣💡
    あとはうつらないのを祈っときます🤣

ありがとうございました😊

• 10月20日
コンコン

私はとにかく上の子の
手洗いやマスクを徹底させてます!
そして鼻水出てるかなって思ったらすぐに耳鼻科行ってます😂すごい徹底してるのに下の子に毎回うつります😣
なのでもう仕方ないことなのかなーと…😖
うちも下の子が2ヵ月目で鼻水の風邪がうつり熱がでて入院しました😣
ママも気をつけてくださいね😖✨

• ys

ys

ご回答ありがとうございます!!
    やはり基本は手洗いですよね😣💡
    でもどんどん流れてくる鼻水をどうしても手で触ってしまって、その度に洗えないので私が除菌シートで拭いてます😂

やはり兄弟がいると仕方ないことですよね😂💦
    上の子はとにかく過保護に育てて風邪も初めてひいたのが一歳過ぎてからでしたが2人目はそういうわけにいかないですよね🤣

ありがとうございます☺️‼︎

• 10月20日