※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞみ
子育て・グッズ

娘の認可保育園転園に不安。他の子と仲良くできるか心配。今通っている保育園との違いに不安。転園時の様子について知りたい。

4月から認可保育園に転園するのですが
とても不安です😢😢
娘は引っ込み思案の甘えん坊で自分から声かけるのは苦手です💧
3歳児クラスなのですが、他の子はもう仲良い子達がいるのかな〜〜?娘はちゃんとお友達と仲良く遊べるかな?
と今から不安で仕方ないです😢😢

今通ってるところは家庭福祉員さんなので
定員が5人だったので一人一人に目を向けてくれたのですが人数が多くなると一人に構うわけにもいかないので
ちゃんと楽しんで保育園行けるのかとても不安です💦

転園した子当時の様子はどうでしたか?😱

コメント

紺

1年定員10人以下の企業内保育園に通い、4月からクラス20人程の保育園に転園しました。
前の保育園の時は3月時点で1歳児は娘1人でした。(2歳児5人0歳児1人)
初日、あまりの子供の多さにびっくりして私の元からほぼ離れませんでした。
慣らし保育とコロナで休園後しばらくは少し嫌がっていましたが(イヤイヤ期も重なって)日にちがたつにつれて新しい友達や先生の名前が出てくるようになり毎日楽しく過ごしています。
ちなみに3月生まれなので1番下でみんなから可愛がられてるみたいです。
3歳児は小規模からの転園でもっと人数多い幼稚園行く子もいるので、あまり心配ないかな?とも思いますよ!
転園1年違うので環境異なるかもしれませんが参考になれば…。