※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
妊娠・出産

産後の体重が妊娠前よりも減少し、生理が再開せず不安です。病院に行くべきでしょうか?

産後の体重減少についてです。

妊娠前の体重は52キロで、出産時は62キロ。
プラス10キロと標準でした。

産後、体重が戻るか不安でしたが
産後2ヶ月頃には妊娠前の体重に戻り
それどころか今は43キロまで減って
なお減り続けています。

最初の方は嬉しかったのですが、だんだん不安になってきました。
ダイエットは特にせず、ご飯も食べたいだけ食べています。

体重減少のせいか、産後2ヶ月頃に再開した生理が
3ヶ月ほどまた来なくなっています。

完母なので、普通のことなのでしょうか?
病院に行くべきでしょうか?

コメント

deleted user

ちょっと減りすぎかなって…思うのですが…😞

  • R

    R

    特にダイエットもせず、食事も時間は不規則ですが、2食はしっかりたべているのですが…😥
    やはりそうですか、、少し怖くなってしまって、、

    • 10月18日
まま

母乳だと痩せやすいと言いますし友達もめっちゃ食べても体重減ってばかりと言ってました!
その子は保健師さんにご飯2杯食べて!と言われてました😂
わたしは完母ですが痩せず増えずです、笑笑

産後の生理も4ヶ月までなくて40〜60日開いたりしてます!
産後1年とか授乳してたら生理不順みたいなのでそこまで心配いらないかなと思いますが
心当たりあるなら妊娠の可能性もあると思います!

  • R

    R

    そうなんですね!!🥺🥺
    同じような人がいて安心しました…!!

    ぱったりこなくなるまでは遅れても1週間とかだったので、不安になってしまって、、笑

    1年は不順が続くのですね😂

    先月試しに検査しましたが陰性でした😂

    • 10月18日
あーぱん

甲状腺の病気も疑ったほうがいいので早急に病院行って調べてもらったほうがいいですよ💦

母乳で体重落ちると言っても生理が止まってしまうのはおかしいです😱

  • R

    R


    そういう病気があるのですね!?
    知りませんでした、、体調は悪い自覚はなかったので、、自分でも調べてみます!!

    やはり関係あるんですかね😔😔

    • 10月18日
みーたん

バセドウ病とかが体重減ったりする甲状腺の病気です😣
手術したり大きな病気ってわけではないので脅かしてるわけではないですが😣

疲れやすい、動悸がする、汗が多くなるなどの他の症状もあったら、バセドウ??と思うかもしれません💦

産後の生理が不順でも空きすぎもどうかと思うので、生理のことは産婦人科、先程の甲状腺の病気を調べるには、内科の内分泌内科があるところになります🙋‍♀️

  • R

    R


    そうなのですね!!
    詳しくありがとうございます🙇

    疲れやすくなったなーとは思ってましたが、出産したからかと思ってました😥

    念の為、病院、受診してみようと思いますありがとうございます🙇🙇

    • 10月19日
  • みーたん

    みーたん

    お大事にしてください😌

    • 10月19日
ママリ

私も体重減少があります。
その後どうでしたか?