※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなmama♡
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。完母でおっぱいで寝かしつけているけど、将来のことや他の方法も知りたいです。他の方法で寝かしつけている方、アドバイスをお願いします。

みなさん寝かしつけってどのようにしてますか??
うちは完母でやっていてぐずる度におっぱいくわえさせてそーすると勝手に寝ます。
さっき試しにおっぱいあげないでとんとんするだけで寝かしつけようとしたんですがギャン泣きでだめでした(´;ω;`)

けどミルクの方はそうはいかないですよね??
また断乳、卒乳後とか添い乳もできないし大変なんじゃないかなと思いました(><)
そーいった方どのように寝かしつけしてますか?

もしかしたら今月末か来月あたり娘を実母に預けるかもしれなくておっぱいでしか寝れなかったら預けたら大変ですよね。。

コメント

deleted user

うちは断乳するまでずっと添い乳で、断乳してからひたすらトントンしてたら寝るようになってくれました。
うちの子達は預けたら預けたで、ギャン泣きはしたものの抱っこやおんぶで寝てくれてたみたいです。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    そーなんですね~
    とんとんしてもギャン泣きで諦めておっぱいあげちゃいます(;・∀・)笑

    抱っことかで寝てくれたんですね(><)
    預けるのほんと不安です、、(笑)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    預けることになるのなら心配だと思いますが腹くくりましょう!抱っこ紐渡しとけば大丈夫です!!

    • 7月20日
ももかっぱ

うちも同じ月例ですが、添い乳で寝てくれたのは2ヶ月半くらいかな?それくらいから添い乳で寝てくれるときと寝ないときがあります。なので、ダメなときは抱っこでユラユラ寝かしつけて布団に寝かせています。上の子も一歳すぎまで抱っこやおんぶで寝かしつけていました。トントンで寝かせるようになったのは1歳3ヶ月で断乳して、そのあとですね。トントンだと30~一時間くらいかかりました。いまだに上の子は寝かせるのに時間かかるので、下と同時に寝かせるのが大変ですね。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    もううちは決まって添い乳でそのまま寝てくれるのでやめられませんヽ(;▽;)ノ
    おっぱいなしで自然に寝るのはお昼寝のとき極たまーにくらいです。笑
    抱っこおんぶで寝かしつけようとすると背中のけぞらせてギャン泣きですー(><)
    やっぱりトントンで寝かせるの時間かかりますよね〜!
    お互い頑張りましょう!!!

    • 7月20日
あいチャンmama♥

私も、あやしてダメだったら
オッパイあげちゃいます(><)
ギャン泣きされたら
どうしようもできないですよね。゚(゚^ω^゚)゚。

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    ですよね〜!!
    根負けしてあげちゃいます(笑)
    それしか泣き止んでくれないので大変です(;・∀・)

    • 7月20日
ちまこーい

授乳で寝る時と拒否する時があるので、授乳嫌がったら抱っこゆらゆらで寝てます。あとは抱っこ紐やおんぶ紐でウロウロ用事してるといつの間にか寝てます(^^)

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    授乳嫌がることあるんですね~!!
    うちはおっぱいじゃないと気に入らないらしくトントンゆらゆらだめです^^;
    ほんと寝かしつけ大変ですよね〜
    お互い頑張りましょうね♪♪

    • 7月20日
ポコぴこ

私も寝てくれるときとそうでないときがあります。すぐにおっぱいではなく、白湯や麦茶ですこしごまかして揺らしたら寝たりします😃それでもなにわやしてもダメなときにおっぱいを加えてもらって子守唄をうたったら寝ました😃たまに、おっばまいの臭いがついてるであろう洋服を嗅がせて落ち着かせたりとかも🎵

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    なるほど~ごまかしてるんですね!
    やっぱりおっぱいだと寝てくれますよね~♪笑
    匂い嗅がせる方法いいですね!!
    参考にさせていただきたいです٩(●˙▽˙●)۶

    • 7月20日
嫁ちゃん★

我が家は3ヶ月から完ミでした!

ミルク飲んでる間はミルク飲みながら勝手に寝てくれてましたよ〜(´▽`*)

後は抱っこ紐に入れて歩き回って寝かせたりしてました(笑)


10ヶ月で卒乳しましたが
3日間位大泣きされましたが
今はだっこすればだいたい
ねてくれてます(´▽`*)✨

お昼寝は布団とかクッションとかお気に入りのタオルとかで自分の好きな様にアレンジして勝手に寝てくれる事が多くなりましたよ♪

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    ミルク飲んでくれたんですね〜!

    勝手に寝てくれるなんていいですね(><)

    10ヵ月で卒乳したんですね!!
    てことはそっから離乳食のみになったってことですか??
    ふぉろみあげてたんですかね(´°д°`)?

    自分の好きなようにして寝るなんてなんか可愛いですね♡
    勝手に寝てくれるのは助かりますね〜!!

    • 7月20日
  • 嫁ちゃん★

    嫁ちゃん★

    そうです〜(´▽`*)

    卒乳してからは離乳食のみでフォロミは1回もあげてませんが元気です(笑)

    • 7月20日
みほぺこ

うちは完ミです!
眠そうにしてたら布団に置いて
お気に入りのタオルを持たせて
youtubeでディズニーのオルゴールを
流しながらトントンすると寝てくれます(^^)
どーしても寝なくてぐずる時は
最終手段でおしゃぶりです!

  • ゆなmama♡

    ゆなmama♡

    お気に入りあるんですね~!!
    オルゴールうちも聞かせてみたいと思います♪

    おしゃぶりはうちの子断固拒否です~(笑)

    • 7月20日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    関係ないんですがお子さんの名前
    娘も一緒です*\(^o^)/*

    • 7月20日