※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

義父母への誕生日に何か買ってあげるのは分かりますが、父の日母の日も…

義父母への誕生日に何か買ってあげるのは分かりますが、父の日母の日もしてます。義祖父母の敬老の日お祝いも渡してます。
もういいですよね?毎年近所に住んでる義兄の奥さんがどうするー😍みたいな感じで連絡してくれますが、正直実母や実父にもした事ないのに誕生日のみならず父の日母の日、義祖父母への敬老の日もって…と思ってしまいます。
大体あげるものは各イベント3000円くらい出し合う(5.6000千円のものをあげるという暗黙のルールになってます)ので、誕生日各二回、父の日母の日、敬老の日(義母かたの祖父母)(義父かたの祖父)2件?で毎年18000円程の出費…ネタも尽きてきて考えるのがストレスです。

もちろん近所でいつもお世話になってるので感謝の気持ちは常にありますがご飯代を出すだけではダメなんでしょうか?

義母からもういいよと言ってくれればスパッと誕生日にご飯行くだけにできますが何も言ってくれず…

去年軽く義姉に誕生日は60歳まででいいですかね〜なんて言ってみましたが話はまとまらず😅

近所に住んでてお世話になっている人、関わりが濃い人は誕生日、父の日母の日お祝いしてますか?

というか、敬老の日が義父母にあたりますよね?笑
いつまで父の日母の日?

やめるきっかけは60歳とかきりのいい歳の方がいいでしょうか?それまではお金かけずに義姉と60歳は特別なので旅行をプレゼント🎁する為にそれまではあまりお金かけないとかどうですか?と言っていいでしょうか?

コメント

moony mama

えっ?
我が家、お誕生日と父の日&母の日にちょっとしたもの渡してますよ😊
敬老の日は、私も主人も もう祖父母が居ないので何もしてませんが。もう少し息子が成長したら、息子からということで義両親と両親へ渡すつもりです。

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

普通なんですね😅私性格悪いですね😅ちょっとしたものにすればまだ負担に感じないかもですね💦

• 10月18日
  • moony mama

moony mama

我が家は、主人が日本にいる時はお互いの両親へは子供本人が選無事にしてるのですが、今は主人は海外勤務のため私が義母にはお花、義父にはお酒をお渡ししてます。
    あとは、ホールケーキ購入してお祝いしてます😊
    義妹は、別途何かプレゼントしてるみたいですが、何を渡しているのかは知りません😝
    実母には、実姉と相談して色々プレゼントしてます。実父は他界しているので、仏壇にお酒お供えしてます😄

• 10月18日
  • moony mama

moony mama

あっ、還暦、古希、喜寿などの節目の時は、義両親の時は義妹家族と一緒にお祝いの食事会も企画してます。
    もちろん、実母の時もお食事会とか旅行とかちょっと特別なお祝いにしてます😊

• 10月18日
はっちぽっち

実家にも義実家にも父の日も母の日も誕生日もしてますよ😊
私は選ぶのがめんどくさいな〜くらいで、普段お世話になっているしプレゼントするだけでいい嫁演じられるなら安いものだと思ってます(笑)
敬老の日はしたことないですね〜🤔
私の祖父も旦那の祖母も遠方なので!
両親への敬老の日は、子供たちがしたいならすればいいと思ってるのでやらないつもりです!
旅行のために予算貯めときましょうの提案もいいと思います😊
60で旅行にいくこと確定しちゃいますけどね😅
私は義母と仲は良いですが、一緒に旅行とかは疲れそうだしそれこそ出費がすごそうなので。。ちょっと豪華なご飯とかで済ませたいです(笑)

のん

うちは義両親近所、両親は遠方ですが、父の日や母の日、誕生日など一切なしですよ🙆
元々私の家庭が母の日だけに感謝するんじゃなくて、毎日感謝しながら過ごして😂‼️って感じできたので母の日だからプレゼントという感覚がないです。

毎年あげるのが義務になり、相手はもらうのが当たり前というのも嫌なのであげてません☺️
あげたい時にあげてます😉✋

• のん

のん

あ、義両親と仲が悪いとかも特にないです‼️🙆

• 10月18日
らんらん

我が家は夫婦揃って
片親なので父の日はしてません!
そして、義母は誕生日が5月なので
母の日はまとめてます(笑)

実母にはたまにプレゼントや
子どもの手形アート送ってます🤣