※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

4歳児には大人と同じ食材を提供し、繊維質なものは食事バサミでカットしています。それでも噛み切れないことが頻繁にあるようです。他の方はどうしていますか?

4歳児に食べさせる野菜の形態、皆さんどんな感じですか?まだみじん切りですか?

うちでは基本的には大人と同じものを出していて、繊維質なものは食事バサミで数回切ってあげてるんですが、それでもかなりの頻度で「噛み切れない」とお皿に出します。お肉も7mmくらいに切っても噛み切れないと言って出します。
皆さんこんなものですか?うちの子が弱すぎるのか4歳ならこんなものなのか…皆さんどんな感じか教えて下さい!

コメント

さらい

おとなと同じです。(^_^;)

• さらい

さらい

すべて。
    切るのはラーメンぐらいです。

• 10月18日
  • みつ

みつ

わーんやっぱりそうですよね😭😭
    うちの子なんなん!弱すぎ!!

• 10月19日
MSMYRB

大人と同じですよ!😶

• みつ

みつ

わーんやっぱりそうですよね😭😭うちの子弱すぎる😭😭

• 10月19日
ママリ

基本的に野菜もお肉も大人と同じものを出しています!
魚も、シシャモなら丸ごと食べます。
トンテキなど、ちょっとかためのお肉とかは一口サイズに切ってあげてます。唐揚げなどは、ガブッといってます。
野菜でいえば、ブロッコリーとか噛みにくそうですが、それも食べられます。

7mmの大きさなら、口には入ってますよね?噛んでも飲み込める柔らかさにならない、ということでしょうか?

• みつ

みつ

わーんやっぱりそうですよね😭😭

ししゃもなんてハサミで何等分かしても背骨付近の筋っぽいとこ出しますよ…弱すぎじゃないですかうちの子…

なんか「いやこれもうそのまま飲み込めるよね?」という状態のものを出してるんですよね…
    繊細というか神経質というか…な子なので、口の中でペースト状にまでならないと飲み込めないのかもしれないです😭

• 10月19日
れん

野菜があまり好きではないので、少し細かくして出してます😣💦

• みつ

みつ

そうなんですね!そういう方もいるとちょっとだけホッとします😭😭
    うちの場合野菜が好きじゃないとかそういう問題でもなさそうですが…orz

• 10月19日
®️®️

大人と同じサイズです。
肉とか噛みきれないと言われたものは3〜4センチくらいにはきりますが、みじん切りにはしません😅

• みつ

みつ

そうですよね😭😭
    みじん切りレベルにハサミで切り刻んでもちょっと多めに口に入れちゃうと「噛み切れな~い」です…
    もうイライラしてきちゃって…

• 10月19日
  • ®️®️

®️®️

多く口に入れないように1つずつと教え込んでます!

• 10月19日
  • みつ

みつ

多めと言ってもみじん切りレベルにしたものを3切れぐらいですよ😭😭
    流石にみじん切りしたのを1つずつ食べさせるわけにも…

• 10月20日
  • ®️®️

®️®️

それは多くもなんともないですね(笑)

• 10月20日
  • みつ

みつ

もはや噛み切れないとかじゃなく食べたくないんですかね。今気付きました 笑

• 10月20日
  • ®️®️

®️®️

はい、多分いらないだけだと思います(笑)

• 10月20日
  • みつ

みつ

なんか諦めつきました、ありがとうございます(笑)

• 10月21日
メメ

そのまんま大人と同じで出してます!
お肉も「小さくしてー!」って言う時ありますが、基本的にそのまんまでも噛み切って食べてます☺️

• みつ

みつ

わーんそうですよね😭😭
    うちの子弱すぎじゃないですか。もうイライラやばいです

• 10月19日
  • メメ

メメ

咀嚼が苦手とか、顎周りの筋肉少し弱めとか、色々理由はあるのかもですよ☺️
    ただ、親としては面倒なのでそのまま食べて欲しいですよねぇ😭

• 10月19日
  • みつ

みつ

面倒でも手を加えて食べてくれればまだ可愛げもあるんですけどね😭みじん切りにしても挽き肉にしても出される切なさたるや…

• 10月19日
  • メメ

メメ

うちも前はほんと何しても食べなくてガックシしてました😂
    給食効果でなんとか…単純な男児なので…笑。

• 10月19日
  • みつ

みつ

そういえば給食は基本残さず食べてるらしいです。もちろんみじん切りなんてしてないのに。それがまた腹立ってしまいました😡

• 10月20日
  • メメ

メメ

じゃあ甘えてるんですね😂
    下に弟くんがいるなら羨ましいのかなー。

• 10月20日
  • みつ

みつ

甘えてる!😳😳
    その発想はありませんでした😳😳

• 10月21日
  • メメ

メメ

うちはまだ下が生まれてないんであれですけど、結構このくらいの子って何でも出来るけどまだまだ赤ちゃんですよ☺️
    下がいるとめちゃくちゃ大きく見えそうですけどね✨
    なので甘えん坊なんです、きっと笑。

• 10月21日
みつ

皆さん回答ありがとうございます😭
やっぱりうちの子がおかしいと思ったらイライラがやばい今日この頃です。
みじん切りレベルにハサミで切り刻んであげるのって結構面倒くさいんですよ。毎食毎食。それでも出される日々。はーぁ…

すいません、愚痴です