※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
お金・保険

主人がブラックリストに載っているか調べる方法や、CICでの情報開示の意味、親が原因でブラックリストになる可能性について教えてください。

【ブラックリスト】【ローン】【CIC】詳しい方教えてください。

結婚式した際、結婚資金を主人の名前で銀行でローンを組もうとしたらブラックリストにのっている可能性がある?(忘れてしまいましたが詳しく教えてもらえなかったと思います)とかでローンを組めませんでした。

結局親からお金を借りてその件は終わったのですが、銀行でCICでの情報開示を提案されました。でもCICはクレジットカードでの支払い状況や残債の確認ですよね?
主人はクレジットカード持っていないのです。

①それでもCICでの情報開示は意味がありますか?(ないとは思いますが、主人の親が主人の名前でクレジットカード作っているとか…)
②ブラックリストに載っているか調べる方法は他にありますか?
③主人は全く身に覚えはないそうですが、主人の親が原因で主人がブラックリストにのってしまうことはありますか?

文章ぐちゃぐちゃですみません。

コメント

happy

携帯などの延滞や未払いでもなりますよ!💧
CICが手っ取り早いですね!
親は関係ありません!保証人とかになってない限りは💦

• ばいみんまん

ばいみんまん

携帯の延滞もCICで調べられますか?
    親は関係ないんですね!少し安心しました。

• 10月18日
  • happy

happy

恐らく載ってた気がします!!
    曖昧ですみません💦
    銀行に勤めててCICでひっかかって
    携帯料金だったことが多かったので💧

• 10月18日
まり

男性でカード持ってないってのがあやしいので、持ってないより持てないのかな?って思いました。

• ばいみんまん

ばいみんまん

主人の性格的に元々そういうことに無頓着で、カード持ってないのは本当で、作ったこともないんだと思います💧
    ありがとうございます😊

• 10月18日
アヒル

携帯代などの滞納、奨学金の滞納、それらの滞納だけじゃなくて支払いはしたけど期限を過ぎた(遅延を)何度も繰り返したとかでも載ると思います。その辺は大丈夫ですか?👀

• ばいみんまん

ばいみんまん

奨学金は使ってないようなので、可能性としては携帯代が考えられますかね…🤔
    携帯の滞納は何年くらいブラックリストに載るのでしょうか?

• 10月18日
  • アヒル

アヒル

ほとんどのものが5年だったと思います!思い当たる滞納や未払い、遅延を犯してから5年間潔白を続ければ白紙になるかと…

• 10月18日
ママリ

①既に回答がありますが、金融機関の他にも携帯電話会社や割賦販売を行っている会社などもCICに加盟しています。
開示すれば原因は分かると思います。
反対に、身に覚えがないのにブラックって怖くないですか?😨
身内による詐取の可能性もあるので、開示しておいて損はないと思います。

②情報開示しなければ分かりません。

③ご主人の知らないところ(もしくは忘れている)で親御さんが支払いをしている契約があって、その支払いを親御さんがしていなければブラックリストに載ることは考えられます。

さてら

情報開示については他の方が書いてくださってるようなので…
ある程度の年齢で仕事もしているのに、今までローンを組んだことがなかったとかで(携帯分割払いやクレジットカードも作ったことがない)そういう履歴が真っ白な人も審査会社が気味悪がって審査が通らなかったりもすると聞きます。
もし全く心当たりがないなら、比較的作りやすいと言われる楽天カードなどでクレジットカードを作って履歴を少しでも残すというのも手かなと思います。
ちょこちょこそういう方いらっしゃいますよ😅