※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅ
お金・保険

旦那の給料は30万円ほどあり、家計は赤字です。食費や支出を見直す必要があります。25万以上もらっているのに足りないのはおかしいです。

旦那が、

「俺の給付金も電気代とか払ってってもう無い」

って言ってきました。


旦那は月6~7回くらいの休みで、不規則勤務(夜職です)してます。

出勤〜帰宅
AM7:00~翌AM4:00
PM14:00~翌AM4:00

の時間で家におらず、拘束時間が長く不規則勤務です。


働く時間が長いので30万程は手取りあると思うんですが、生活費として家賃代含めて10万を私に渡してきます。

その大まかな内訳です↓

家賃4.5万
スマホ代(振袖分割金含) 1.5万
娘にかかるお金 〜1.5万

残り全て→大人二人分の食費+私の病院費



毎月赤字になるんですが、やりくりが下手なんでしょうか?😢


旦那はタバコは吸いますがお酒は飲まず、毎月お小遣いを貰ってるらしいです。
(お小遣いと言っても旦那が自分の給料から自分で取ってるのでお小遣いと言うのかは謎ですが…。 ちなみにいくらお小遣いにしてるのかも分かりません)

あと旦那は生命保険やらにも入っているらしいです。
(よく保険の封筒やらが届いてます)


それと、少なくとも25万以上は貰っているはずなんですが、
旦那の給付金を使わないといけない程お金が無いのやばくね?ってずーっと思ってるんですが😅


食費か、それ以外の何かしらを削らないとですよね🤔


そもそも少なくとも25万以上貰ってるのにこんなに足りなくなるのもおかしな話ですよね😅

コメント

りりり

給付金とかお給料のことでしょうか?
拘束時間が長いから高給取りとは限りません

10万で家賃/携帯代/食費など普通に無理です
保険に入っててもそんな頻繁に手紙こないですよ
今は保険料控除用紙が届く時期なので多いですが

もう少しお金の話が必要かと思います😶

  • くぅ

    くぅ

    記載不足でした💦
    給付金はコロナで給付された10万円のものです🙇‍♀️

    拘束時間=給料では無いことは理解してるんですが、
    ならば今の給料と変わらないくらいの仕事で拘束時間今よりも少ない仕事とかに変えて欲しくて
    (実際そう簡単に見つからない+変えられないのは分かってますが)

    話したいのは山々で話し合いはじめてお金の話をしようとすると旦那がだんだんキレはじめて話にならなくて😅
    (しまいには「疲れたからもう寝るわ」とか言って1人布団に入ったりするので全く話にならなくて😰)

    • 10月18日
みかん

いや10万ではかなり限界……
むしろ旦那さんの20万の内訳はちゃんと聞いていますか?
かなり自由に使ってるんじゃないでしょうか。

  • くぅ

    くぅ

    やはり限界ですよね?

    自由に使ってるって捉えちゃいますよね…😅

    旦那と話し合いしてお金の話し始めるとキレ始めたり話にならずで、自分で使ってんじゃ?と更に疑っちゃいます…😅

    内訳とか聞こうとしても、お金の話が出ると怒り始めたりキレたりで話にならず、聞くに聞けてないです😰

    • 10月18日
deleted user

給付金はお給料のことですか?
くぅさん専業主婦なんでしょうか??

まず、旦那さんが手取りでいくらもらってるのか、自分のお小遣いでいくら使ってるのかしっかり把握した方がいいと思いますよ。
あとは保険代も。

それに、家賃含め生活費合わせて10万はちょっと厳しいかと…💦

  • くぅ

    くぅ

    上の方にも書きましたが、
    政府からの10万円の給付金のことです🙇‍♀️
    記載不足で申し訳ないです🙇‍♀️

    専業主婦です😅

    やはり10万は厳しいですよね😅

    しかも今月「(家賃除いて)4万でいい?」
    とも聞かれて😅

    普通に考えて無理ですよね🙁

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやー、4万は笑
    ないですないです😂

    絶対自分で使い込んでるので、、、
    今後のためにもちゃんと話をしてた方がいいと思います😨

    それか、旦那の晩御飯毎日もやしですね笑
    もっと豪華なの食べたかったらそれ相応の生活出せと😅

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、
    生活費です😂

    • 10月18日
  • くぅ

    くぅ

    家にいる時間も少ないしもうご飯を作らなくていいかな〜とまで考えてます😂w

    ほぼ確定で自分で自由に使ってますよね…😂w

    多分来月になると思いますが話し合いしようと思います😂

    そこでもしキレたりして話にならないようなら実母召喚して話し合いしようと思います😂w

    個人的にはもう離婚も視野に入れてるんで実母には色々迷惑かけてしまうかもなんですけどね…😅

    • 10月19日
くるり

家賃含めて10万は無理すぎる…。
経済的DV?って思っちゃいます。
キレて逃げるのも怪しすぎますし。
私なら耐えれません…。
結婚時にお金や家計管理のことは一切話し合わなかったんでしょうか??
なんだかいろいろ疑問に感じます。

  • くぅ

    くぅ

    やはり無理ですよね😅
    産後4ヶ月くらいの間は1万程しか渡されてなかったんで、これでも良くなった方なんですけどね…😂
    (その頃は私が払うものは自分の支払い+たまに食費雑費くらいで病院なんて行けませんでした😂)

    お金関係は話さなかったんですよね、、
    なんでちゃんと話さなかったんだと自分を恨んでます😂

    旦那に急かされて婚姻届書いたくらいで、何もかも急ピッチで進んでて、気づいたら出産時期になってて😅

    • 10月19日
  • くるり

    くるり

    ふと思ったのですが、旦那さんの年収はご存知ですか??
    毎年源泉徴収票が必ず渡されると思うのですが…
    それもどこにあるかわからなければ市役所で課税証明書を取得すれば年収がわかるはずです。
    本人でなくとも奥様という立場で一緒に住んでいれば取得できます(一度ネットで“夫 年収 調べる 課税証明書”っていうワードで調べてみてください)

    • 10月19日
そらたま

ざっと言われてもなんとも言えませんが、
給料明細見せてもらったらどうですか?
旦那さんの年齢も分かりませんが
多く働いてるからって多くもらえるとも限らないし....
一度紙に書いて明確にすることがおすすめです!

  • くぅ

    くぅ


    旦那は今年で36になりました。
    1度結婚前の付き合ってた頃の給料明細が置いてあったので
    それは見たことはあるんですが

    差し引き支給額35万程と記載がありました。

    その頃となんら変わらないシフトで仕事行ってるので今の給料もあまり変わってないと思います…😅

    • 10月19日
  • そらたま

    そらたま

    なるほど😅
    それなら今の給料明細見せてもらって家にこれだけお金がいるというのを伝えたらどうですかね💦
    案外わかってないかもしれないし

    • 10月20日
ママリ

10万で生活は無理ですよね?
ちゃんと、話し合いしたらどうですか?

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます。
    家賃なし10万ならまだしも、普通に無理ですよ😅

    話し合いしても旦那がキレて逃げるので話にならずです。

    逃げられてばっかで話にならないから、今度実母召喚して話し合いしようかと考えてます。

    少し考えたら足りるか足りないかなんて分かることなんですけどね…😅

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    いいと思います、、話し合い頑張ってくださいね。

    • 10月19日
ママリ

2.5万で食費やら雑費、病院ですよね❓さすがに無理ですね(´°ω°`)
お給料本当は少ないのか実はどこかで借りていて返済とか❓一度話し合うしかないと思います。
怒られるならご家族に協力してもらうとか🤔

  • くぅ

    くぅ

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    普通に無理ですよね😶
    先月も家賃込み10万で赤字で、、😅
    来月の給料日頃に話し合いしようと思ってます🙃

    それでキレたりして話にならない時は実母召喚して話しようと思ってます😂

    これでも良くなった方なんですけどね😅

    個人的には離婚も視野に入れてるのでどうなるか分かりませんが、とりあえず出来る限りは今のお金でやろうと思ってます😟

    • 10月19日