※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん
子育て・グッズ

息子が叩くので同じように叩いたが後悔し、今後は叩かないように言葉で伝えたい。同じ経験をした方いますか?後悔と反省でメンタルやられています。

最近息子が私をたたくようになり、痛いからだめだよ、お友達もいたいいたいするよ、ままも痛いよと真顔で言っても笑ってダメなので前回軽く同じように息子の頭を叩き、ね?痛いでしょ?だめなんだよ。と言っても笑っていたので、
さっきまた何度も叩いてきたので痛い痛いだよと、前回優しめに叩いてだめだったので今回は頭を結構強めに叩いてしまいました。
息子はえっ…て顔をしていて悲しそうな顔していました。
いくらしつけ?のためとはいえこれは虐待と変わらない、こんな可愛い息子を叩いたことに後悔でたまらないです。
そのあとまた叩いてきたとき叩き方が優しくなったのですがもう強く叩いてしまった事実がどうしても自分を許せないです。
まだ2歳児なのに
そのあと同じ様な強さで自分の頭を何度か叩いて確認したんですが大人の私は平気でも、息子はなんか大事になってしまうかもしれない。と不安にもかられています
今は元気いっぱいなのですが

咄嗟にムカついて手が出たとかではなく、意識しての行動なのでそこは理解していただけると助かります😞
もう2度と同じように叩くことはしないように言葉だけでなんとか伝えてやめさせるようにしようと心に決めたのですが、同じような感じで痛いことを身をもって子供に体験させたよ!って方いらっしゃいますか?

なんかもう後悔と反省でもやもやして本当に息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです

本当に後悔反省のでメンタルやられているので批判のコメントお控えいただけると幸いです

コメント

詩羽

同じことしたりしますよ😅
何度言っても聞かなかったりで
ほら!こんなに痛いでしょ!って💦
そこまで本気で叩くとかではないですが💦
他の子叩いたりしても困りますし💦

• そーちゃん

そーちゃん

私もまさにその感じです!
    同じような方いらっしゃって少し安心しました😞

もう2度と叩いて教えるのは辞めようとは思ったのですが、本当にお友達などに叩いちゃったら困りますよね😞

• 10月18日
さくら

私もお風呂で娘が何度も何度も顔に水をかけてきて何言ってもやめない時に顔に水かけたことあります😂
痛みはないと思いますが、ママに水をかけられたことがショックだったのか娘の顔が一瞬固まりました😂
その後は娘もしなくなりましたが、やり返して身を持って感じさせるのは良くないですね😂私なんてイラってしてやり返してるからそーちゃんさんより尚更いけないですよね😭😭😭

• そーちゃん

そーちゃん

そうなのですね😞
    まさに息子も固まってました😞
    5秒くらい私の方を悲しそうに見ていてあぁ…って私もとても悲しくなりました

やはりそうですよね、本当にもう2度と叩いて教えるというのはやらないと誓いました😞😞
    娘さんイヤイヤ期入っているんですかね?😞
    お互い頑張りましょうね☺️

• 10月18日
ママ

私も、息子が物を投げたらダメってわかってるのに毎回投げていたので1度手をパチンと叩いたことあります😭
私も考えてから軽く叩いたんですが、、もしかしたら叩くのも癖になっていってどんどん力が強くなるんじゃないか、こうやって虐待につながっていくんじゃないか、って思ってしまって、今のうちに軽くでも叩くのはやめようと思って絶対パチンともしてません😭
親戚の子はまだ幼稚園の子なんですが兄弟喧嘩したりちょっとした悪さするといつも頭叩かれてます😭
喧嘩しながらもものすごく仲が良い家族なんですが😂やっぱりちょっとした事でも叩くのは癖になってしまってるんだろうな〜と見てて思います、、
私も後悔しすぎて泣きながら謝りましたが😭もうしなければ大丈夫です!お互い根気強く注意?叱り?頑張りましょう😂

• そーちゃん

そーちゃん

私も本当今後絶対に叩いて教えるのは辞めようと思いました。
    そもそもこんな可愛い大好きな子供を叩くというのが本当にバカでした😞

そうですよね、たしかに今それをしていたらこの先もずっと叩いてしまう可能性ありますよね😞
    はい!頑張りましょうね☺️!
    ありがとうございます😊

• 10月18日