※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
サプリ・健康

先日、人間ドックの腹部エコーで子宮筋腫を指摘されました。近々婦人科…

先日、人間ドックの腹部エコーで子宮筋腫を指摘されました。

近々婦人科に行く予定ですが、子宮筋腫がある方がおられましたら、診断後の経過、治療などについて教えてください。よろしくお願いします。

コメント

べごさん@年度末進行中

10年程前から、子宮筋腫と共存しております。直近の健診でも小さいのを含めて7個程ありますが、医師からは「生理痛が酷くなったり、経血量が増えたり、不正出血がある場合には受診するように」と、言われているだけで、現在もとくに症状はないため、定期的な健診を受けるのみとなっております。
筋腫のある場所や大きさ、症状の自覚がある場合には、治療等を行うことになるかと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます!
    10年前から子宮筋腫を持ってるんですね。

私も今まで子宮筋腫と言われたことがなかったので驚きです。生理痛など特に自覚症状がなかったので。
    症状などが無ければ定期的な検診のみで大丈夫なケースもあるんですね。

まだ婦人科を受診していないので、なんとも言えませんがよく相談したいと思います。

• 10月18日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

10年前に、健診で見つかった筋腫ですが、私も何の自覚もないままでした。大きさも変わらず、数だけ増えていきました💦結婚して、妊娠した時も医師からは問題のない場所にあるからそのままで·····と、特に何にもしておりません。
    人によっては、急に大きくなったり、多量の出血や痛みを伴う場合もある筋腫ですが、まずは受診されてご相談されるのが安心ですね。

• 10月18日
  • もも

もも

そうなんですね。
    筋腫の場所などにもよるんですね。
    私も自覚症状は今のところないですが、これからは定期的に受診した方が良さそうですね😥
    ありがとうございました!

• 10月18日