※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

息子さんの断乳について相談です。突然断乳せず、慎重に進めることが大切です。1歳前の断乳は栄養的に問題ない場合があります。離乳食をしっかり食べているようであれば、大丈夫でしょう。

断乳の仕方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀

生後11ヶ月の息子を完母で育てています。
おっぱい大好きマンで1日7.8回の授乳です。
朝寝の前、午後寝の前、寝かし付けの前と
夜間授乳が5回程度あるのですが
今日は明け方4時頃にあげてから飲んでいません。
このまま夜も上げずに断乳したいです。

こんな突然断乳すると思わずに
今日は旦那が夜勤でいないのでお風呂は私がいれます。
その際おっぱいはどうしていましたか?
みたら欲しがりそうで、、、

また、1歳前に断乳は栄養的には大丈夫でしょうか?
離乳食はよく食べてくれますがミルク、フォロミは拒否です。

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは2人とも10ヶ月で断乳しましたよ😁
フォロミも飲んでくれませんでしたが問題なく育ってます🤗

お風呂の時は絆創膏貼って入ってました🤣

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます!
    お子さんお二人とも10ヶ月に断乳すごいです🥺❣️
    フォロミ上げなくても大丈夫そうですね!安心しました😊

    絆創膏!試してみます😂😂

    質問ばかりですみませんが
    断乳前は1日何回くらいの授乳でしたか?
    また、断乳何日くらいで完了しましたか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分1日10回以上は授乳してたと思います🤣
    長男は3日目まで泣いて、4日目~は諦めてました😊
    次男は最初の1日は泣きましたが、その後はあっさりと忘れてました😂笑

    • 10月18日
  • かずのこ

    かずのこ

    10回は頻回ですね😭
    初日が一番しんどそうですね😭😭

    急に断乳することになったのでおっぱいケアなどなにもしていないのですがなにかされました?
    片方は差し乳なので授乳間隔あけても張らないのですがもう片方はものすごいカチカチになります😭😭

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男の時はガチガチに張ってしまって、自分では触れないほどになっちゃったので母乳外来に行きました💦

    次男の時は差し乳になっていたのと、母乳外来に行った時の経験から3日目までは圧抜き程度におにぎりを握る感じで絞り(絞り切りはダメです💦ちょっとラクになったかな?くらいでやめます😊)、4日目に絞り切りました😊

    • 10月18日
  • かずのこ

    かずのこ

    やはりガチガチになりますよね😢
    次男くんの時の絞り切りはご自分でされましたか?それとも母乳外来にいきましたか?

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    次男の時は自分で絞れるくらいしか張らなかったので、自分で絞り切りました😁

    今の段階で結構張ってて痛い感じがあるなら、乳腺炎になる可能性を回避するためにも母乳外来に相談しても良いと思います🤗

    • 10月18日
  • かずのこ

    かずのこ

    結構張ってガチガチですが痛みはまだありません。
    でも乳腺炎怖いので母乳外来に連絡してみます☺️
    断乳1日目何とか無事に乗り切れました🤣
    明日も頑張ります!
    色々と教えていただきありがとうございました!とても安心しました☺️❣️

    • 10月19日
ひろちゃん

絆創膏とかマジックで顔とか書くとびっくりして飲まなくなるっていいますよね😊
うちの息子はよく食べていたので11か月で卒乳しましたよ😊
心配ならフォロミを料理に混ぜても良いと思います😊スープとか!

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます!
    絆創膏って方多いんですね!
    かわいい顔描く自信ないので絆創膏で試してみます🤣

    11ヶ月で卒乳されたんですね!
    フォロミ買ったものの余りがたくさんあるので料理に混ぜてみます☺️

    • 10月18日