※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

友達の家ではおやつやジュースをたくさんあげているけど、自分の家では控えめにしている。他の人はどうしているか気になる。

友達の家(同じくらいのお子さんがいる家)に行くと、結構お菓子やジュースを時間決めずにあげていたり、ご飯食べてなくてもお菓子とかあげていたり、歩き食べを許したりしている方が結構いるんだなーと感じます。
その子たちは食べムラが多いから仕方なく‥って感じみたいなのですが💦
我が家はまだチョコ解禁していない(でも今日、お友達が食べていたので仕方なくあげてしまいました😭)普段はお菓子タイム設けていない(夕飯食べ終わってまだ何か欲しがる時にあげたり、実家に行った時にあげたりするくらいです。お菓子の種類もまだベビー用です)・ジュースは外食やテイクアウトの時のみ・歩き食べはさせない・ご飯食べ終わらないと好きな物はあげないという感じです💧その他マナー(食器や食べ物を投げない・手掴みした手を振らない・服で手を拭かないなど‥)も口うるさく言ってしまいます😓
みなさんの家はどんな感じですか🤔?
同じように食事関係うるさく言ってしまうって方いますか?

コメント

®️

ウチも同じ様にしていますよ☘
ほとんどお菓子もジュースもあげないです。

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    同じような方がいて安心しました☺️

• 10月18日
おすし

私もご飯はうるさいです😂
でも小さいときからの癖って大事と思ってるのでこれからもうるさくします(笑)
よそはよそ、うちはうちでやってる分にはいいかなって思ってますよ~

• ゆき

ゆき

そうですよね!私もそう思ってやっていますが、ふと気になってしまいました💦

• 10月18日
  • おすし

おすし

でも正直!ここだけの話でひどいとこって本当にひどいじゃないですか😂(笑)
    そういうの見てると多少偏食でも食べムラあっても「あのうちでも子供は育ってるしな~」って自分を落ち着かせてます(笑)
    口には絶対だしませんが!(笑)

• 10月18日
  • ゆき

ゆき

分かります😂良くも悪くも凄い自由なお家ありますよね!
    なるほど!私は考えた事なかったので、参考にさせて頂きます😁笑
    どんな方法でも自分が落ち着くの大事ですよね😌

• 10月18日
オスシ

平日は保育園なので、土日自宅で過ごす時はあまり時間を決めたりはしていないです!
保育園だとジュースや市販のお菓子は当たり前に出されるので、種類など気にしなくなっちゃいました😂
お菓子やパンはリビングの中で食べ歩くくらいだったら多めに見ますが、食事に関してはしっかりさせるようにしてます💡
子供の性格や、保育園へ通っているかいないかなどでも生活リズムなど違ってきますし、完了期から食べさせるさせないも親の判断なので色々な家庭がありますよね!

• ゆき

ゆき

なるほど🤔保育園でジュースや市販のお菓子出るんですね😳そしたら気にしなくなっちゃいますよね💦
    本当家庭や子供の性格によって様々ですよね💦うちは離乳食の時からそうしていて、子供も食べる方なのでつい厳しくなってしまいます😖

• 10月18日
mini

うちも同じです😊おやつないし、ご飯食べないとデザートないです😄
食べ歩いたらご飯終わりです💦手は布巾で拭くとか言っちゃってます😯

• ゆき

ゆき

手は布巾で拭く感じですよね💦うっかり用意忘れてブンブンされた時にはイライラしちゃいます😓

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

そのくらいの時は食べ歩きさせてました
離乳食期が本当に食べなくて、食べたとしてもアレルギーチェックかよ(笑)ってくらいで小さじ1食べさせるのにも苦労していました
10ヶ月くらいから立ってたら3口くらい食べてくれたので、お行儀よりも食べる事を優先させました
2歳からだんだん食べる事が定着してきたので、2歳半から座って食べよう!とかですね
うちはお友達が食べててもお菓子も欲しがる事なかったので、時間は決めてないというか、お菓子はあげてませんでした(余計ご飯食べなくなるのも嫌だったのもあります)
基本的には口うるさいタイプなので、食事もそうしたかったけど、泣く泣くって感じですね
ジュースは同じ感じです
チョコは3歳で解禁予定だったけど、トイトレのご褒美にしたくて、最初は欲しがらなかったのでご褒美にならなかったけど、3才前に1回だけあげました(笑)
それで美味しさがわかって少し頑張ってくれました!
周りもお菓子の時間は決めてなさそうでしたよ〜

• ゆき

ゆき

食べない子だと、とりあえず食べる事が優先になるから仕方ないですもんね😖うちは離乳食の時からよく食べる方なので、ついうるさくなってしまうのかもしれません😓
    お友達が食べてても欲しがらないのは羨ましいです😳
    お菓子食べないに越した事はないですからね🤣
    トイトレのご褒美も悩みますね😖

• 10月18日
PON

私結構口うるさいです!
上の子ですが、、チョコ、飴、キャラメルあげたことありません。お菓子は私が買うのはオーガニックや無添加のもののみ、もしくは手作りしてます!もらったオヤツやお友達と遊んだときには、同じものあげてます!
マナーは同じ感じで。食べてる時に席を立つのはダメ、ご飯食べ終わってお腹空いたと言われてもお菓子はあげない、手掴み食べは基本しない、服で口を拭かないなどなどです!

マナーもそうですが、私は子供が食べるものの添加物もかなり気にしてて口うるさいです🤣

• ゆき

ゆき

私も欲を言えば食べる物も気になります‥普通のスナックとか抵抗ありますよね😭

• 10月18日
  • PON

PON

友達がきたときや何かのご褒美、旅行中などは特に気にしてません!一応無添加のお菓子は常備してますが、こーゆー時は食べたいものをあげてます。(チョコ、飴、キャラメル以外で)
    そこで徹底しすぎても子供も大人もストレスですし、食に関して我慢させすぎるといつか爆発すると思うので😅

普通の大人のお菓子はもちろん、子供用のお菓子もアミノ酸等と記載があるものは自分からは買いません!4歳までに味覚は決まるので、それまでは普段の食事からアミノ酸等は与えないようにしてます。ほとんどの市販のものに入ってるので怖すぎます、、、。

• 10月18日
ちさと

食べ方は基本的に好きなように食べさせますが、歩き食べや椅子に立ち上がったりしたら、ご飯おしまいだよ。と言っています😅
1日3食+おやつ1回です。
車で長距離移動がある時は2回になったりしますが🚗

ジュースも週一あげるかあげないかって感じですね🙄
チョコももらった事ありますがあげません😅
お菓子は子供用か、薄味の物を選んであげてます🧁

厳しいんですかね?😅

• ゆき

ゆき

全然厳しくないと思います!うちは食べ方も、なるべく手掴みしないでー!とか色々うるさいので🤣
    各家庭によりますよね🤔

• 10月18日
あー

私は友人が家に来た時は自由にさせてます!せっかく友人が来てくれてるのに、グズってしまうのも嫌だし😅友人が来た時って同じ年頃の子供いたとしても、やっぱり普段通りに事は進まないし、話に夢中になったりするから、普段あげないけど。。。ま、いっか!って割り切ってます!普段はお菓子ジュース限られたもの、決めた時間です!

• ゆき

ゆき

そうですよね!お友達が食べてるのに自分はダメってのもかわいそうですし😭
    私も割り切って良いんだと思えました😌

• 10月18日
®️®️

うちはそこまでうるさく言ってないです(笑)

1歳過ぎてすぐに母がチョコを食べさせてから、吹っ切れました(笑)
元々「1歳過ぎたらチョコを食べさせるの!」って宣言されてましたし😂

食べ歩きとか遊び食べとか、基本的なマナーの部分は叱ります。

• ゆき

ゆき

そうだったんですね😳お母さんがあげてしまったら、後はもう吹っ切れちゃいますね☺️
    マナーの部分は気になりますよね😖

• 10月18日
りん

特におやつの時間とかは決めてません!ほとんどあげないですが、出先で大好きなアンパンマンのお菓子見つけたりすると食べさせてます😂チョコはあげてません!3歳まではあげたくないなーと(笑)ただ2歳になってからもういいかなってあげてなかったものもあげたりする事は増えました!大人が食べてると欲しがって煩いのでもう諦めです😂
食事中は立ち上がろうとしたり、足上げたり行儀が悪いと怒ります!手についた米粒ブンブンふって下に落としたり、、毎回怒っても何度もするのでイライラしてきますが😱

いろんな家庭があるので遊びに行ったり来たりしたときは合わせます😊気にしすぎても疲れてしまうので🤣

• ゆき

ゆき

分かります!うちも2歳過ぎてから、チョコやスナック菓子以外は色々解禁しました💦特に食事系や特別な日のケーキなどは💦大人が食べてると欲しがりますしね😖
    食事中のそういう行動、イライラしますよね😖私も毎回イライラしながら格闘してます😱
    割り切るのも大事ですよね!

• 10月18日
にゃん

特に気にしてないです!

旦那が休みの時は車でお出かけするんですけど。
必ず2人ぐずるのでお菓子あげます!

日頃、保育園や幼稚園なので。
休みの日は特に何も言わないです。

3歳の子供が1歳の弟にチョコあげてたので気にならなくなりました😅

• ゆき

ゆき

お出掛けの時は仕方ないですよね☺️うちもたまぁーに遠出した時とかはグズった時用にお菓子持って行ってます!ベビーせんべいとかですが🤣
    上の子がいると下の子はどうしても解禁するの早くなりますよね😖そこは仕方ない事ですよね💦

• 10月18日
🏃‍♀️

ご飯は食べ歩きさせないですがおやつは食べ歩きしてもいいかなって認識でした!

• ゆき

ゆき

なるほど!食事とおやつは別って感じなんですね☺️

• 10月18日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

うちも同じ感じです( * ॑꒳ ॑*)
おやつはおやつの時間に
決まった量を
ダイニングテーブルに座って
食べさせます✨
ご飯食べないってことはないですが
食べないとデザートなしとか
普通だと思ってます。

ただ、お友だちが来た時は
親もおやつ食べながらおしゃべりしたり
するので、そういうときは
特別におやつもジュースも
食べたいだけOKにしてます👌☺️