※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

子供と同級生のママに死産の話をされ、距離を感じている女性の相談です。話すべきか悩んでいます。

久しぶりに質問させてください。子供と同級生の女の子のママの事で悩んでます。私には6歳になる男の子と五ヶ月で死産した男の子がいます。長男は赤ちゃんが出来た時すごく嬉しかったようで幼稚園で教えていたようでたぶん皆知ってた事だろうと思います。そして今年、1月に破水。そのままお腹の中で亡くなってしまい、死産になりました。
この事をおはなししてたのは、幼稚園の先生、ずっと家族ぐるみで仲良くさせていただいてるAさん。そして息子と同級生のママВさんです。退院して3カ月すぎ息子のスイミングに行った時の事。そこには幼稚園の同じ女の子も習ってて、そのままと話をしてたら何かの話で「今年死産して」って話を思いきって話した時、「うん。Bちゃんからチラッと話きいたっけ。」っと言われて「えっ!!」って気持ちと「やっぱり話してたか」って気持ちがあってでも驚きの方が強くて「話するんだ」って思って。話をふられて言ってしまったんだろうなとは思うんですが、私のいない所で私の話題がでてるんだと思うとちょっと嫌で。死産したママの事って話するものですか?私は極力、話はしないようには心がけてはいるんだけどどうしても話したBさんの事が許せず今、距離をとってしまってます。こんな私心せまいでしょうか?

コメント

あずにゃん

普通話さないと思います(._.)
とってもデリケートな問題ですし。。

• さくら

さくら

返事おくれました。ありがとうございます。どんな状況で話したか分からないので何とも分からないですが、死産ってなかなか他人から伝えられると嫌だなって思い思わず質問してしまいました。

• 7月22日
蒟蒻

私がBさんの立場だったら、言ってしまうと思います>_<
でも噂話とかじゃなく、そういえば〇〇さんの赤ちゃんは?みたいに聞かれた場合、亡くなってしまったみたいだからそっとしてあげよう、みたいな感じで言ってしまうかな😢

でも、自分のいないところでプライベートなことが広がるのってすごく気分悪いのは分かります😓

私はむしろ、Bちゃんから聞いたと言ったママ友の方に問題があると思います。
主さんの気持ちを考えたら完全に余計な一言だし、今回のように主さんとBさんの関係を壊しかねないとなぜ分からないのでしょう💔
そうなんだ、辛かったね。くらいが普通じゃないですか。主さんが傷つくこともなかったのに…

たぬき

いや、それは許せなくて当然だと思います。

全然心狭くないです

• さくら

さくら

コメントありがとうございます。その場にいなかったのでなおのこと私の話をしてたのがちょっと嫌で質問してしまいました。こんな気持ちになる自分が嫌になります。でも気持ちが着いていけないんです。

• 7月22日
☆新米ママ☆

狭くないと思います。Bさんは常識ないと思います

• さくら

さくら

ありがとうございます。返事おくれました。すみません。言ってくれてありがとうとどうしても思えなくて、私を思ってたぶん、言わざるおえない状況だったかもしれないのに、どうしても『なんで言ったの?』の気持ちが強くて立ち止まってるばかりです。

• 7月22日
ぴよ。

わたしもさくらさんの立場だったとしたら同じように思うと思います。

でも、逆の立場も少し考えてみました。もし、そういえばさくらさんのお子さんはいつ生まれるのかな〜?とか、もしさくらさんの妊娠にまつわる話を振られてしまった時、自分は上手く話をそらせるのかなって。
多分、むりだろーなっておもいました。
もちろんかばう訳では無いのですが。
でも、どーなんだろーねー、とはぐらかしたとして、もしその人が同じことをさくらさんに直接聞いたらまたさくらさんは話さなければいけなくなり、傷ついてしまうかな…とか。
Bさんがどういうつもりでいったのかはわかりません。ただ、周りの人に妊娠していたことが伝わっていたのであれば、少なからずあると思います。
1度お話されるべきではないでしょうか💦

言いふらされたように感じて、嫌な気持ちになりますね。
でも、BさんはBさんなりの気遣いで、話したのかも知れませんよ。
何も知らずに会った時に、お腹を見て
「あっ、赤ちゃんは産まれたの⁇」
とかって話掛けてきたら、
落ち込んでるときに、こんなこと聞かれたらもっと落ち込んじゃうかも
この話には触れてほしくないはずだよね
って思って、話しちゃったのかも知れません。

私はそのBさんのことは分からないですし、おしゃべりな人は悪気なく、そうゆう話題もいしゃべりの対象にしてしまう人もいますのが、私の周りの人はそうゆう風に考えて、本人が聞かれて嫌なことは周りで話し合って、本人には触れないようにしようって人が多いので、そうゆう風に捉えられます。

ぴろん

辛い思いをされたんですね。
心の傷、身体の傷は癒えましたか?
私もさくらさんと同じ立場なら腹が立つし悔しいしBさんのことが信じられないとも思います。
でもBさんの立場にたったなら、さくらさんのことを思っての行動だとも考えられます。
誰かれ問わず吹聴していたのなら頭にきますよね。
でも何も知らない人に「そう言えば赤ちゃんは?」と興味本意で聞かれたらもっと傷つくと思います。
それを未然に防ごうと離したのかもしれない。

全て私の想像でしかないのでお気を悪くされたのなら申し訳ないです。
でも今現在距離を取りたいのならそれもありだと思います。
支離滅裂なコメントですみません。。。

ママ

AさんとBさんの間で話が伝わったこと自体が問題ではないと思います。。。
話題になったのはお二人とも面白がっているわけではもちろんないでしょうし。。
ただ、「Bさんから聞いた」とさくらさんにケロッと言ってしまうところにデリカシーの無さを感じます。
私だったら知っていても初めて聞いたような顔をしますね。

とてもデリケートな話ですし許せなくて当然だと思います。

ご自分を責めることなく精神衛生上よろしくないと思うので距離を取ったままこころ穏やかに過ごすことが最善だと思います!

祐香里

こんにちは!!

私も一度、9ヶ月で出産しました!!

死産は辛いので、喋って欲しくないです…( ;∀;)