※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

シングルです。仕事についての相談です。現在飲食のパートでやっていま…

シングルです。仕事についての相談です。

現在飲食のパートでやっています。
保育園は月〜金の平日保育園希望で入園しており、
パート先にも土日祝休みという話で
はいっています。日祝は保育園がやっていなくて
預けられないし、子供が小さいうちはなるべく
一緒にいたいと思っているのでそうしました。

店長はその休みの契約を守ってくれて、
土日出てくれないかとか
無理を言われたことはなかったです。
先日店長が移動になり、エリアマネージャーが
うちのテンポを見ることになりました。
そしたらその方が「ここに社員を置くつもりは無い。
社員でも責任感が無い人いるし、バイトでも
責任感があってしっかり仕事する人がいるんだから
そういう人に任せた方がいい。だから貴方に
発注をやってもらおうと思う」と、今後発注を
することになりました。発注は社員の仕事だと
思うのですが、時給も上げてくれるとの事ですので
それはよしとしました。そしたら次は
「平日1回休みにして、土曜日でてくれ」と言われました。1度OKだしたら次々要求してくると思ったので
その場は断りました。すると
明らかに素っ気なくなったのが分かりまた。
そして「そっかー、じゃあ○○さん(主婦パートのお偉いさん)に頼むしかないなあ」と、私が気を使うのを
分かってその人の名前を出してきました。

土曜は保育園やってるし、預けれるっちゃ
預けれますが、たまに土曜預けた時
園児が少なく1人か2人です。なのでなるべく
土曜ではなく園児がいて賑やかな平日に
預けたいというのが本音です。シングルで
育てる上で、そんなこと言ってられないし
仕事なんだからそんな甘いこと言ってんなよ
と思われるかもしれませんが、私はしばらく
そうするつもりです。いつ熱だして呼び出されるか
わからないからパートにしているんだし、
元々土日祝休みという事で話が通っているはず
なのに、なぜパート以上の責任をおって
休みも話と違ってくるのか。これは、仕方ない事なのですか?それとも店側が無茶をいっていますか?

コメント

みみ

私もシングルです
私も同じように子供と一緒の時間大切にしたいので断ると思います
お店的には土日に人が欲しいのは仕方ないのかもしれませんね💦
ただ最初に土日祝日は休みますと言っているので断っても問題ないと思います!

ママリ

譲らなくていいと思います。
わたしなら主婦パートのお偉いさんに、「エリアマネージャーがわたしにいろいろ要求してきて、契約外のことを断ったら○○さんに頼むわとか言ってくるんですよ。○○さんにしわ寄せがいくのが申し訳なくて…」とか何とか根回しして味方にしておきますかね…🤔
本当にしわ寄せがいっても、エリアマネージャーのせいになればいいかな。
既にエリアマネージャーの要求を1つ呑んだんですからもういいでしょ!と思います。