※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夜食のホヤ(略して肉子)
産婦人科・小児科

日本脳炎予防接種、1回目を3歳になる前にしたお子さんいますか❓

日本脳炎予防接種、1回目を3歳になる前にしたお子さんいますか❓

コメント

らむ

うちの子は2人とも1回目は終えましたよ〜😊

• 夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですか!!ネットで調べたら、一般的には3歳になってからって出てきて💦自治体によるんですかね❓😊

• 10月18日
ツー

上の子も下の子も9ヶ月くらいにしました💉

そうなんですね!!ネットで調べたら3歳以上って書いてて、気になって😅早く受けてる方いて安心しました!

• 10月18日
  • ツー

ツー

地域によって違うんですが、私が住んでる県は養豚場の豚の日本脳炎抗体率が90%なので6ヶ月から接種をすすめてる小児科が多いみたいです👨‍⚕️💉

• 10月18日

そういうことなんですね!なにか問題あるわけじゃなさそうで、良かったです✨

• 10月18日

一般的には3歳からですが6ヶ月から公費で接種できます。

地域によるというより、日本脳炎の流行が予測される地域では早めに接種を勧められますが、そうでない地域は一般的に3歳からでいいと思います。

なるほど‼️すごくわかりやすく、ありがとうございます😆
    初めて行った病院で、急に言われたので、ホントに打って良かったのか❓心配になりました💦
    2歳半だし、そんなに気にしなくていいですね!

• 10月18日