※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みり
お仕事

保育園に行かせたいために仕事を始めることに迷っています。幼稚園と保育園で悩んでおり、仕事を始めると新たな悩みも出てくるかもしれません。仕事を続けることが心配です。良いアドバイスをください。

特に働く必要は無く幼稚園でもよかったけど、
保育園に行かせたいから仕事始めた人いますか?
今、まさに来年度のことで迷っていて
幼稚園にするか保育園申請出して
保育園が通ったら仕事するか悩んでいます。

もともと幼稚園にいれるつもりでしたが、
ママ友付き合いが濃そうなのが嫌なのと
毎日何して過ごしたら良いのかわからないのと、
他の人との繋がりが欲しいなと思ったのもあり
やっぱり仕事して保育園にしようかなと思い始めました。

でも実際仕事始めたら新しい悩みも出てくるだろうし
辞めたくなるかもしれないけど、
保育園いかせたら仕事は続けないといけないので
その辺りも大丈夫かなーと心配です。

実際仕事始めて良かったよ!とか
辞めたほうがいいとかアドバイスください!

コメント

🐻🐢🐰

1番上の子は幼稚園、下2人は保育園です😊幼稚園では預かり保育があるにで預かり保育を利用してます!
ママ友付き合いは幼稚園によると思いますが、幼稚園も保育園もあまり変わらずで広く浅く関わっている感じです!自然とかなり仲良くなるママ友ももちろんいます✨

私は良い職場に巡り会えたので仕事して良かったと感じています。

はじめてのママリ🔰

幼稚園に通っている年少がいます!
私も働く必要はないけど、暇つぶしにパートに出たいと思っています。
下の子がいるので上の子が入園の時はまだ働かない状態だったので
うちの地域では保育園は使えず、幼稚園一択でした。
来年満3歳で下の子を幼稚園に入れる予定です。
そしたら14時までのパートを探します^_^

園にもよるかもしれませんが、うちの所は特にママ友付き合いはないですよ〜!

うちの園でも延長は使わず14時までのパートをしてる人も結構いますし
延長使ってがっつり働いてる人もいるみたいです^_^

正社員フルタイムなら保育園の方がいいと思いますが
短時間の仕事なら幼稚園でもできなくはないかなという印象です!

ショコラ

恐らく、保育園に入れようって思っている人は、産休・育休を取得して、復帰って人がほとんどだと思いますよ🤣🤣🤣

働く必要がないって人?(旦那さんの収入でやっていけるから?)って思っているなら、幼稚園の方が良いかもですよ。

保育園の待機児童はどうですか?
来年からですと、3歳児クラスからだから、無償化にはなりますね。

ただ、保育園って早い子だと0歳児から入っているし、(うちの子は2歳児クラスから入れました)かなりグループと言うか、子供たちも仲良しさんが決まっている感じがしました💦💦💦

3歳からなら、私なら当初計画通り、幼稚園にしますね。

プレとかスタートしていませんか?
バスなら、家の前まで送迎してくれるし、そんなにママ同士の付き合いもないと思いますよー💦💦(専業のママ友で幼稚園の子が言ってました)

私は0歳児の時から仲良しのママ友たちがいるのですが、そのうちの1人と同じ保育園なので、そのママ友とは仲良しで有休とってママ同士でランチしたり、家で子供たちみんなでプールしたり、BBQしたりしてますよー。

きゅうちゃん

私、そんな感じです🙋‍♀️

妊娠を機に仕事を辞めたんですが、新しく仕事を探し、1歳で保育園入れて働いてます。旦那の稼ぎだけでもそれなりに生きていけます。

うちの自治体は求職期間3ヶ月あるので、辞めてもその間に新しく仕事見つければ大丈夫です。

私は仕事始めて良かったです😊
家に娘と2人っきりでいると持て余しちゃって💦日中離れている時間がある方がフレッシュな気持ちで娘と接せられるので私には合ってるなと。

もともと園行事も少ない保育園ですが、今特にコロナの関係で行事が軒並み中止なので、他のお母さん方と関わる機会が全然ないので楽ですよ👍保育園で挨拶以外で喋る人1人もいないです。ママ友どころか知り合いゼロですが、めっちゃ楽です(笑)

• きゅうちゃん

きゅうちゃん

ちなみに待機児童ゼロの地域です😃人気の園もありますが、選ばなければどこかには必ず入れます。

• 10月18日
ちまこーい

幼稚園ですが、特に濃い付き合いとかないですよ。
幼稚園でも働いてる方もいますし、それが理由なら幼稚園の時間内で軽めに働くとか趣味作って教室に通うかで良さそうに感じます😊