※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
ココロ・悩み

全般性不安障害と診断されています。不安感が始まるともうどうしようも…

全般性不安障害と診断されています。
不安感が始まるともうどうしようもない
息苦しさ、喉のつまり感、動悸、手足の痺れ、血の気の引く感じ、頭痛、耳鳴り、、、など、耐えられません。
でも二人目を考えたいので、薬には頼りたくありません。

精神疾患やこういった症状は
「薬に頼るべきではない」「薬を飲まずに克服できたよ!」
という方、どうか前向きになれる話を聞かせて欲しいです

コメント

はな

抑うつ症状と不眠を薬なしで治療しました。睡眠リズムを整えるのと、散歩で体力をつける2本立てでした。

赤ちゃんが欲しかったので、精神科の先生に相談してこのような治療になりました。不安障害でも効果があるのかはわからないですが、極力薬なしで治す方針の精神科に転院するのも手ですよ!

ママリ

わたしも薬に頼りたくない、と思いつつも抗不安薬と睡眠薬は飲んでます💦
量は増えないように気を付けてます…
苦しいときは外を歩いたり、何かに集中したりして意識を反らすようにしています、ダメなときもありますが😱

完全に妊婦に使えないわけではないし、断薬は半分諦めてます。

リルム

私も今しんどいです。
ちなみに妊娠中も最低量服薬してました。
前に大きな病院の薬剤師さんと妊娠の時相談しましたが、飲んで平気なものは飲んだ方が奇形率って下がるそうです。
私も出来るだけ服薬したくなかったんですが、そういう気持ちがどんどん症状悪化して行きました。
行動療法とか色々あるけど、そういうのが自分に合うのかお医者さんで相談するだけでも違ってくると思います。
1歳のお子さんがいらっしゃるそうですが、これからどんどんイヤイヤが始まったりするので、ママが元気に過ごせる方法を見つけるのが1番だと思います。
でも、薬に頼らずやっていられるのはうらやましいです。

はじめてのママリ🔰

薬に頼りたくないと自分は思い半年我慢し続けた結果悪化し1年苦しみ今やっと回復しつつあります…
今結構な症状があるなら2人目は時期をもう少し空けてみてはどうでしょうか…ママりんさんの症状が悪化しないか心配です、
これからイヤイヤ期も始まり更にストレスを感じると思うので今のうちに治療も必要かと思います
もちろん薬じゃなくても心療内科に通うだけでも変わると思います😭

「ココロ・悩み」に関する質問