※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

妊娠9ヶ月の時に腹部を強打し、赤ちゃんが知的障害になったか心配です。子供は11ヶ月で言葉を理解し、行動に移せますが、知的障害はまだわからないと思っています。知的障害のお子さんの一歳前後の様子を知りたいです。

私は妊娠9ヶ月の時、下腹部を強打してしまい、そのせいで、赤ちゃんの頭が損傷し、知的障害になってしまったと思い込んでいます。うちの子は、生まれてすぐは、哺乳力も弱く、ずっと寝っぱなしで、やはり何かあると思っていましたが、もうすぐ11ヶ月になり、お母さんのメガネどこ?と聞くと、いつも置いてある場所を知っており、取りに行ったり、ブランコ、電気、ボールなどの言葉はわかっています。バイバイやパチパチは?というと言葉だけで行動に移せますが、これだけできていると思っていても、やはり、言葉を発するまでは、赤ちゃんのうちはやはり、知的障害はわかりませんもんね?知的障害をもったお子さんは、一歳前後はどんな感じでしたか?

コメント

ゆい

娘が軽度知的障害と言語発達遅滞とADHDですが、わかったのは2歳すぎてからです。それまでは月齢通りに何も問題なく成長し、1歳半検診でも指摘されることはありませんでした。
下腹部の強打は関係ないと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の投稿から失礼します。2歳過ぎてから、知的障害など分かったと書いてみえますが、一歳半検診はイラストの指差しなどはできたのでしょうか?言葉の理解なども問題なかったのでしょうか⁉️

• 1月10日
  • ゆい

ゆい

一歳半健診を受けた小児科が適当だったのか、指差しや積み木などのテスト(?)がなかったんです😵💦
    2歳くらいまでは理解も問題なかったのですが、2歳半あたりから定型発達の子との理解力の差が出てきました😥

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😭そんな事もあるんですね😭💦一歳半で絵本などをみて、ワンワンどこ?とか聞いたら指差しはできましたか⁉️発語はどれくらい出ていたのでしょうか⁉️一歳代で気になるところなどはなかったのでしょうか⁉️質問ばかりですみません💦😭

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

1歳半頃までは気になるところは全くなかったです。指差しはできていました。言葉はパパとワンワンとバナナだけ言えてました💡
    2歳前に、言葉が増えないのと落ち着きの無さが気になり専門医を受診しました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございます😊指差しもできてたんですね🥺一歳代から、絵本なども座って見れていたのでしょうか?

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になり、突然、落ち着きがなくなったのでしょうか?

• 1月11日
  • ゆい

ゆい

じっと座ってられないので、読み聞かせは無理でした😥
    落ち着きの無さが気になり始めたのは、1歳8ヶ月頃だったと思います。

• 1月11日
なの

思い込みが激しいですが、大丈夫ですか?!
お子さんは順調に成長していると思いますよ😊

• なの

なの

通院はされてるんですね😣
    いまは全くその片鱗はないと思いますよ😊

• 10月18日
  • みー

みー

私も妊娠中は尻もちをついてしまったことや、自分で運転中に急ブレーキを踏むこと等ありましたが産婦人科の先生曰く、胎児は羊水で守られてるし検査で異常がなければ心配しなくていいと言われたことあります💦

• 10月18日
  • なの

なの

みんな産まれたばかりは哺乳力弱いですよ!成長して徐々についていくものです☺️
    お腹の中では羊水に浮いてるのでそこが破れたりしない限り胎児に衝撃はいきませんよ😊

• 10月18日
  • みー

みー

すみません💦間違えてここにコメントしてしまいました😅

• 10月18日
  • なの

なの

月齢相当のことは既に出来てますよね✨それ以上じゃないですか?賢いお子さんだと思います!
    成長を喜んであげましょうよ😊

• 10月18日
Mio

強打は関係ないと思いますよ!きちんんと育ってますし
私がずっと寝っぱなしでしたが病気とかないですし障害は違うと思いますし強打だけではならないと思います
旦那の甥っ子ちゃんがもうすぐ2歳ですが落ち着きなくてあんまり話せないですよ!まま、じいじ、ばあば、あんぱんぱん、あっち、うん、くらいしかまだ話せないですし2歳でもこのくらいですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです😭ありがたいことに、きちんと育ってるんです😣😣💦私はどうしても、子宮の中で、グラグラと頭をぶつけて、脳の神経が損傷してしまい、知的障害になってしまったと思い込んでしまってるんです😣😣2歳でもそれくらいなんですね😭成長が止まらないよう、祈るばかりです😭😭

• 10月18日
  • Mio

Mio

まだ10ヶ月だと全然できませんよ!明日10ヶ月になりますが取りにも行けないですし全然話さないですよ!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喃語はあー、ギィーくらいしか言いません😣うちの子はもうすぐ11ヶ月なのですが、10ヶ月終わりから、言葉の理解が出てきたなーと感じます。パチパチも最近、言葉で言えばできるようになりました。チャチャは?と言ったらお茶をとりに行けるようになったのも最近です。この1ヶ月で本当に成長したなーと感じていますが、どうしても、産まれた時、哺乳力が弱かった事と、下腹部をぶつけてしまったことが引っかかって、毎日不安に思ってしまっています😣

• 10月19日
  • Mio

Mio

きゃー、ぱちぱちばいばいくらしいかまだ出来ないですし取りにも行けないですよ!成長はその子次第ですし普通の子だと思いますけどね

• 10月19日
  • Mio

Mio

哺乳力弱い子普通にいますよ!不安になるかもしれないですけどお母さん不安になって悩んでたら赤ちゃんも悩みますよ💦

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、子どもも、僕はこれだけできるんだよ‼️とアピールしているんだと思います😣😣あまりに不安で、心療内科にも通ってるんです😔😔

• 10月20日
  • Mio

Mio

もうそれは主さんの気持ち次第な気がします。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣💦💦子どもを信じるしかないですよね😣

• 10月21日