※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アネモネ
子育て・グッズ

初妊娠の16週目で安定期に入り、義両親に子育ての育児書を贈りたいと思っています。乳幼児期の食事や衛生について分かりやすく書かれた育児書を教えていただけますか?

現在16週、初めての妊娠です。
安定期に入ったので本日義両親に妊娠報告をしましたら、産後めちゃくちゃ面倒見てくれる気満々でした。
それはありがたいのですが、子供の面倒を見てもらうなら今現在の知識を知っておいてもらわないと預けるのが不安で仕方ありません。なので義両親には育児書を贈って読んでもらおうと思っています。
そこで、乳幼児期に気を付けること(食べ物や衛生面)が分かりやすく書いてある育児書を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ろみ

いきなり育児書を渡すと角が立ってしまいませんか?
祖父母手帳というのをさいたま市など一部の自治体が発行していて無料でダウンロードできます。
あとは私は購入しなかったのですが日本助産師会がおまごブックというのを200円で販売しています。
今と昔の育児の違いを角が立たないようにやんわり書いてあります。
まずはそう言ったものを渡して読んでもらってお話ししてみてはどうですか?😊

• アネモネ

アネモネ

ご回答ありがとうございます。

祖父母手帳というものは知りませんでした!
    公開されているものを見てみましたが、イラストと簡潔な文章で分かりやすいしポイントも整理されていて押し付けがましくなくとても良さそうです。
    もし義両親に渡すとしたらこれくらいの内容のものにしたいと思います。

教えていただきありがとうございました。

• 10月18日
マヨ好き❤️

妊娠おめでとうございます!
お身体を大事になさって下さいね😊

義両親は初孫ですか?
何人目でもとても喜んでくれるとおもいますが、初孫だと余計にすごいです!
でも、育児書を贈るのは少し失礼なのかな?って感じてしまいます、、、
それで関係がギクシャクしてしまっても良くないので😖

それに、育児書を読ませる程、子供預けます??
おそらく、一緒にその場にいるのではないでしょうか??
一緒にいるなら、義両親も聞いてくるでしょうし、間違ってたら、すいませんって正せばいいと思います。

大体昔の感覚?自分が育てて来た感じでやってしまうことが多いと思うので、多々やめてーと思うことが私もあり、その時は流石に正させてもらいました。

一応、私のオススメのシリーズを載せておきますね🤩✨

• アネモネ

アネモネ

義両親初孫です。
    報告の時点で孫フィーバーで、「見てあげるから泊まりがけで出掛けても大丈夫!」と言ってくださってます。
    本当に泊まりで預けることは無いですがお気遣いはありがたい限りです。

とりあえず私と夫がしっかり知識を身に付け、義両親の子供との接し方をしばらく見てから都度口頭で伝えるか祖父母手帳などを読んでもらうか考えようと思います。

ご紹介いただいた本は私と夫の勉強用に参考にさせていただきます。

• 10月18日
ゆうちゃんまま

妊娠おめでとうございます😆✨

義両親に育児書を送るのは、ちょっと失礼かなーと思ってしまいました💦💦
昔と今では確かに育児の仕方は違いますが、育児書を読むほど預けるのでしょうか?
遊びに行って一緒に過ごす事の方が多いと思いますが・・・
むしろ育児書を読むなら自分が読んで勉強します。
正して欲しい所があればその都度言うのが角が立たなくて良いかなと☺️
またお爺ちゃん、お婆ちゃんから学ぶ事もあるかと思います👍
いいものをお互い取り入れられる関係性を作って行くのが楽しくお子さんを育てられるかなと思います私は思います😌

• アネモネ

アネモネ

都度指摘の方が、指摘が多くなれば多くなるほど義両親が凹んでしまうのではと危惧していました。
    しかし他の方も言われているようにその方が角が立ちにくいのですね。
    私の感覚がズレていそうです。

今義両親との関係はちょうど良い感じなので、要らぬ不和を起こさずに済んで良かったです。

お互いに教授し合い、子供の為になる関係を保てるようにしたいと思います。

• 10月18日