※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaka
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加と授乳について相談です。授乳時間や吐き戻しについてアドバイスを求めています。

体重増えすぎ赤ちゃんの育児について😂

3100gで産まれた男の子です🤰

2週間3600g
1か月4200g

いま1か月と9日 4600gくらい

このままいくとぶっくぶくになりそうで心配です💦

完母で育てており、1日7〜9回 15〜20分ほど吸わせています。
満腹中枢がまだだからか、永久に吸っているため授乳の終えどころがわかりません😭

母乳の出が良いので5分ずつでも大丈夫そうなのですが、ごくごく飲んでいるところを切り上げるべきなのか‥と思ったり、おっぱい カチカチだからまだ飲んで欲しいっていう気持ちがあったりでつい計20分ほど飲ませてしまうことが多いです💦

飲み終わりで寝かせているとダラーっと母乳を戻したり、ゲップ中に戻したり、この前は飲ませすぎで鼻からも戻しました💧
上の娘ではあまり吐くことがなかったのでびっくりします😂

5分5分で吸っている途中でも切り上げるべきか、
その際の母乳分泌過多のおっぱい のケア

アドバイスください😭

コメント

えまり

1か月約1キロ増やしてくださいって産まれたとき言われているので、増えすぎではないと思います。ちょうどよい増え方だと思います‼️はきもどしも個人差だとおもいます。うちもうえはあんまり一気に飲めなくて吐かなかったけど、下は一気に飲めるのでよくはいてました!

• kaka

kaka

コメントありがとうございます😊
    1か月1キロって言いますよね!✨
    でも毎月1キロ増えちゃうんじゃないかと不安です😂笑

そんなに飲んでおいて吐き戻して心配させるなら、いいとこでとめておいてー😂といつも思ってしまいます💦笑

• 10月18日
M

私も第二子は男の子で3200弱で生まれ、2週間で3900超え、1ヶ月で4800gと、助産師さんもびっくりするくらい増えて、3ヶ月で7キロ行きました🤣
今は7.6キロはありますよ(^^)
私も不安で1ヶ月検診で、増えすぎじゃないですか?って相談しましたが、しっかり増えていいよ!って言われました😝
平均の範囲内だし大丈夫よ!って!!

母乳だけで、5分ずつでこの増え方だったので、それ以上乳も減らすことができませんでした😱笑

飲ませた後にどうしても痛かったり、次に欲しがるまでに我慢できないようなら、圧抜き程度に絞ったらいいかなと思います😊

• kaka

kaka

わたしも1か月検診で増えすぎですよね?😂って聞きました!笑

そしたらおじいちゃん先生に「この体のバランス見て!良いでしょ?全然増えすぎなんかじゃないよ!」て言われました。笑
    いまはちょうどよくてもこれからずっと1キロずつ増えてっちゃったらぶっくぶくのムッチムチになりそうだなと不安です😂

5分ずつなのにしっかり増えていますね!
    ちなみに母乳のために良い食事を意識している、なんてことありますか?
    食べたもので高カロリーになるとかあるのかなーと思ったりしてます。
    (私がチョコ食べまくってるので🍫)

5分ずつで離してもお子さんは満足している感じですかー?

質問攻めですみません💧笑

• 10月18日
  • M

M

遅くなりました!
    私もこの勢いでいくと、ムッチムチになるーと思ってましたが3ヶ月から落ち着きましたよ!

ちなみに食事は何も気にしてません!笑
    好きなもの食べてます🤣
    なので、チョコも食べるし、ケーキも食べるし、アイスも食べてます!
    しかも毎日のように🤪
    食後のデザート食べない日はないくらいです😋

最近は5分経たないくらいで、勝手に離されます😝

• 10月19日
ママリ

次女が、完母じゃなかったら増えすぎ。と言われるほど増えました😂
でも完母だったので気にせずあげてました😂
そのうち増え方落ち着きますよ🙆‍♀️

おっぱいは張ったまま放置しないように搾乳した方がいいかもです🤔
私は我慢して乳腺炎になったので😭

• kaka

kaka

飲んだ後でも痛いなーって時は搾乳してるのですが、病院の助産師さんには搾乳したらしただけまた作られちゃうからねー!と言われ😂

母乳分泌過多家系で母も乳腺炎になったことがあるのですごく警戒してます😭

• 10月18日
ショーコラ

全然大丈夫ですよー!
増えすぎには全く思いません。
3ヶ月過ぎぐらいには満腹中枢出来てきますし、寝返り等でどんどん動くようになりますので、そんなに心配する必要はないですよ。

総合病院の外来勤務しており、1ヶ月検診も担当する事がありますが、いい増え具合だと思いますよ。
私が見た1ヶ月検診でMAX増えは96g/dです。
その子も今や3歳、普通体型の女の子です。

• kaka

kaka

そう言っていただけると安心です☺️

96!
    単純計算で1か月で2.7キロくらい増えるんですか!?
    びっくりですー!
    上の子と比べすぎちゃって心配しすぎてしまっていました😂

• 10月18日

うちの子は2972gで産まれましたが、1ヶ月の頃は4400gになってました😂

小児科の先生にもうちの子は身長が大きめでもあるし(成長曲線真ん中ちょい上)、体重の方が少し多めではあるけど(成長曲線上の方ギリギリ😂)、激しく成長曲線で身長と体重の差があるわけじゃないからそのままで良いって言われましたよ💡

• kaka

kaka

もともと身長も大きいんですね!
    息子も、小児科の先生にこれ見て!バランスが良いから大丈夫だよ!言われたのですがそういうことだったのでしょうか。笑

小柄だった上の娘と比べすぎてしまってました💦
    安心しました☺️

• 10月19日
ママリ

うちも3000g弱で生まれ2週間で3600g、1か月で4600gまで増えていました😅私も1か月検診の際に増え過ぎを気にして聞きましたが「完母だからとっても順調大丈夫だよ!動くようになったからどんどん落ち着いてくるから」と言われました!
それを信じて今は欲しがるだけあげています👍

• kaka

kaka

母乳なら良いといいますよね!
    それにしても増えてるし、間隔も空けているのになーと心配してました💧

たしかに動くようになったらまた締まりますよね!
    成長を楽しみにたくさん飲ませてあげようと思います✨✨

• 10月19日
ゆうちゃんまま

うちの5人目ちゃんも生まれた時は3370で普通だったのに、1ヶ月検診ですでに6㌔近くあり、3ヶ月検診(ほぼ4ヶ月)では9㌔になり、今5ヶ月ですが、12㌔近くあります😅
保健師さんに2度見されました💦💦
曲線からもかなりはみだしてますが、完母なら大丈夫との事でした👍
1人目の時から母乳ぴゅーぴゅー出るタイプで5人目でもぴゅーぴゅー沢山出ます😌
母乳は欲しがるだけあげていいと言われますが、ダラダラ飲みは良くないです💦
5分~10分程度あげて、また泣くようなら少し吸わせてみたり、抱っこしてあげたりすると良いかと👍
ダラダラ飲みだと常に満腹で、お腹が空いたよーという感覚がつかめなかったり、まだお腹におっぱいがあるのに、泣いたらおっぱいをまた15分、20分あげてだと、もぉ入らなくて吐き戻しちゃうそうです💦
うちもおっぱいの出がよすぎて5分、5分でも吐き戻しますが、個人差もあるそうなので、すべてがおっぱいのあげすぎで吐き戻しているわけではないと思いますが、ダラダラ飲みは改善した方が良いかなと思いました👍
おっぱいケアは、もう搾乳するしかないかなと思います😅
うちは保育園に入れたいので、哺乳瓶の練習に搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげたり、おっぱいに疲れた時にパパに搾乳したおっぱいを哺乳瓶であげてもらったりしてます👍捨てるのもったいないので😅

• kaka

kaka

わー!すごい増えですね!
    めちゃめちゃ上手によく飲んでくれてるんでしょうね✨

ダラダラ飲み!その通りです。
    私がだらだら飲ませてしまってます。笑
    出がいい分、泣いたらだとやっぱり空腹なのかわからないので間隔だけは最低でも、2時間以上あけてあげているのですが授乳時間は長いと思います💧

昨日の夕方あたりから5分ずつにしてスケールではかってみています!

吐き戻しと空く時間を考えつついい授乳時間を見つけてみます☺️

• 10月19日
みき

大丈夫だと思いますよ。動くようになったら落ち着きます!次女が4ヶ月健診で7.6ありましたが1歳で8.9でしたし、三女は5ヶ月で6.6でしたが今は7.4であまり増えなかったです!

• kaka

kaka

そうなんです!
    このままいくと息子は5か月で8キロ‥
    娘は一歳で8.5くらいだったようなてんてんと不安になっていました。笑

増えも落ち着きますよね!
    心配しないでゆったり構えようと思います☺️

• 10月19日