※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にか
妊娠・出産

妊娠9ヶ月でイライラが続く女性。家族の問題や祖父の病気でストレスが重なり、里帰りや葬儀の対応に悩んでいる。話し合いが難しく、心身ともに不安定。親に本音を伝えるべきか悩んでいる。電話で話し合う予定。

ちょっと愚痴に近い内容です(長いです)。今妊娠9ヶ月、イライラがすごいです。1人目と違って今度は上のこどももいるからかもしれませんが、本当に些細なことでイライラしてしまいます。イライラを何とかするのにお菓子をつまんで体重増加(早めに産休入って動かなくなったのもあると思いますが)。病院にはまだ何も言われてないですが、ここ2、3回の検診で体重が3キロ近く増えて流石にヤバイと思ってます、、
妊婦の皆さん、イライラやストレス発散てどうしてますか?

上の子の事ですぐイライラする現状に追加して、実家にもイライラ...。
上の子里帰りだったので今回も里帰りのつもりで最初からいたのに、 妊娠中期頃から実母が肩の調子が悪く、なんと手術。きっかけは上の子のお守りをお願いした時、無理な体勢で抱っこした際に肩を痛めたと...。手術を受ける前にそれを言われ、本当に里帰りするのか、遠回しに里帰りしないで欲しいみたいなニュアンスでやんわり語られました(実は一人目の里帰りの時も受け入れる側の立場で苦労したみたいなことも引き合いに出されました)。本人の立場からすれば仕方ないかもしれないけど、こどものせいみたいな言い方されたくなかったし、きっかけは肩の不調かもしれないが、そもそも里帰りしないで欲しいと思うなら初期の段階で言って欲しかったと、今もとてもモヤモヤしてます。この話になった時点で既に産院に分娩予約金払ってたし、コロナの影響で別に移れるかもわからなかったので、今さら言われても困る的なことを反論したら、何とか受け入れてもらえることにはなりましたが、、。一人目帝王切開だったので、二人目も帝王切開の予定です。時期的に今回の里帰りは実母は術後一月半経過予定。とはいえ、現状かなり痛みが酷く、まだ1人で身の回りのことが出来ないこと、私が前回産後3週間くらいは痛みでまともに一人で行動が出来なかったので今回里帰り中はヘルパーを雇うそうです...。色々考えてそれでも里帰りを決めましたが余計にモヤモヤしてます。

更に最近、私の父方の祖父が危篤状態になりつつあります。一昨日病院と話をした上での事なのですが、今度の月曜に手術、場合によってはもたないかもしれないと言われているようです。そうなると実母の面倒を見ている父も祖父のもとへ行きたいでしょうから、来週火曜辺りから実母の手伝いをしてくれないかと言われてます。一昨日の父の報告では祖父の手術は面会謝絶なので、立ち会わない、順調なら2、3日程度で退院とだけメールが着たので、そんなものかと思ってましたが、昨日の夜になって母から来週から助けて欲しいと...。
事前には聞いていましたが、私の心が狭いのかもしれませんが、タイミングが悪すぎてとてもイライラしています。実家は電車とバスを乗り継いで2時間弱、車が断然早くその半分くらいですが週数に長距離の運転は控えてるので考えてません。上の子は保育園に行ってますが、母の経過を聞く限り、そう何日も父が実家を空けるならば私が泊まりで実家に帰省しないとダメそう。体力的にも子どもを連れて実家の母の手伝いはしんどいので、予め夫と義理の母に事情は話してご協力いただけそうなのがせめてもの救いですが、、(帝王切開の時点で、上の子はかわいそうですが私と里帰りせず、夫と義母に面倒を見てもらうつもりでもともと話はしてました)。こんなことなら父も一昨日の時点で母のヘルプが必要かもと報告しろよと思ってしまいます(ぬか喜びみたいな言い方しないで欲しい)。昨日の夜話きて、火曜からお願いしたいって急すぎる、、、。
そもそもうちの父方の実家、私も思春期なりで色々ありここ10年ほど疎遠ですが、タイミングが本当に悪すぎる。上の子妊娠中も祖母が不幸となり、ちょうどその時遠方に旅行中でした(妊娠中の旅行は賛否あるかと思いますが)。その時は妊娠中だし、そもそも遠方ですぐ駆けつけられないので葬儀は出ずに、後日御焼香はあげに伺いました。今回仮に祖父に不幸があった場合、体調は安定してるので行くべきなんでしょうが、本音ではなんで臨月近いのに葬儀にでなきゃ行けないんだと思ってしまいます。
仮に葬儀になったとしても、夫や子どもと私の父方の親戚は事情があり未だ交流がありません。なので、葬儀に参加するのは私だけかなと思ってますが、お通夜から告別式まで全部出れるのかと言われると微妙です。そうすると片道電車で3時間を1人で帰らないといけません。

色々書きましたが、これからが大事な時期のはずなのに周りのタイミングが悪すぎて、ケチをつけられてるように感じてしまって...。嫌なことばかり考えて、イライラしてお腹のこどもや上の子にも悪いと思ってて、それでもやめられない、悪循環です。なんだろう、妊娠中だからこんなに嫌な気持ちになるのかな?普段ならもっと冷静に仕方ないって考えられるのかな...。
夫と夫の実家には本当に申し訳ないし協力的でいてくれることに感謝してます。だからこそ、その上でここで書いているようなことを吐き出しても不愉快に思わせてしまうだろうから、この心境までは話せないと思ってしまいます。
この心境を抱えたまま里帰りして、仮に何か両親と衝突したら、そのまま距離を置いていくことになるのかなと、漠然と考えたりもしてます。身内は兄がいますが全く頼りにならず、私自身没交渉に近い感じです。
普通ならこんなこと、親子で腹割ってちゃんと話するべきなんでしょうかね...。でもあまり興奮して体調崩れたら怖いし、そもそもこちらが里帰りを希望している立場なので強くは言えないです。
皆さん、妊娠中でも実の親には例え喧嘩になったとしても言いたいこと言ってましたか?それともデリケートな時期だからって控えてましたか?

ここ数日の親の連絡がメールだけで直接話せてないので、明日電話して色々決めるつもりです。その前に自分の心境の整理含めてここで吐き出させてもらいました。もし最後まで読んでくれた方がいたらありがとうございます。

コメント

つむむ

身内の不幸はどうしようも無いので、例えタイミングが悪くても仕方ないと割り切るべきかと思います💦
ただ、コロナの関係もあり、妊婦だと参加しても逆に迷惑になる可能性もあるので、そこはご相談された方が良いかと…。お葬式関係、全て出る必要は無いかと思います。
私は9月に主人の祖父が亡くなったので、お葬式のみ子供を連れて伺いました。
モヤモヤしたままで里帰りして、その後も関係が修復しないかもしれないのであれば、思っていることをある程度オブラートに包みつつ、実家の父母ときちんとお話しすることをお勧めします。
今から産院を変えるのは現実的では無いですし、父母もきっと高齢でしょうから、自己中心的な考え方になっていくのは仕方ないですよ💦段々と起こりやすくなったり、周りが見えなくなって来ますからね😢お母さんもきっと娘だし多少甘えもありつつ、動かない身体にイライラして言ってしまってるのもあると思いますよ。お父さんは自分の父のことですし、娘のことにまで気を遣える余裕が無かったんじゃないですか?

ご主人と義家族が協力してくれるんですし、悲観すること無いですよ(´∀`)

• にか

にか

ずらずらかいてしまったのに、最後まで読んで下さり、また温かくも冷静なコメントありがとうございます😭✨

高齢だったり、母の立場も考えると確かにコメントいただいた通りかもしれないです。
    日中実家と義母、それぞれに連絡を取りました。
    相変わらず義母は協力的な一方で実家のことは色々あるし、まだモヤモヤするところはありますが、割りきるようにします。

昨晩はちょっと冷静でない自分もいました。
    昼くらいまでちょっと引きずってましたが、何とか気持ち的にも整理がつき、安定してきました。
    似たようなモヤモヤがあってもいただいたコメントを噛み締めて落ち着いて動きたいと思います。

親身に返信、ありがとうございました!

• 10月19日