※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すこんぶ
妊娠・出産

帝王切開から1ヶ月20日経ち、痛みや赤みが気になる。先生は大丈夫と言ったが心配。保護テープの使用期間や同じ症状を感じている人の経験を知りたい。初めての経験で不安。

初めて帝王切開をしてから1ヶ月と20日経ちます。
洋服が擦れると痛いのか、
ピリピリした痛み?のようなものを感じたり、
かがむと傷口が少し痛かったりします。
傷口を見ると少し赤くなっていました。
膿は出てないのですが…😭

先週1ヶ月検診を終えたばかりで、
傷口綺麗なので大丈夫です、普通に生活して!って
先生に言われたばかりなのですが、心配です。

帝王切開を経験された方、
傷口の保護テープ?どれぐらいからいつまで、使いましたか?
術後1ヶ月経ってしまってますが、今からでもつけて間に合いますか?😭

また、同じような症状を感じてる人はいますか…?
洋服の擦れ?で痛いとかありましたか?
少し赤くなり、傷口がぷっくりしてることありましたか?


初めてのことだらけで、わけわからなくて😢
産院の先生も、詳しく教えてくれなくて、
術後の腹帯も1ヶ月はつけた方がいいって、
昨日自分で調べてて知りました。慌てて腹帯つけてます。苦笑

ご意見、アドバイス頂けたらと思います😢

コメント

MSMYRB

もう4年たちますが傷口は今でもたまに服に擦れたり触るとピリッとした痛みがする時あります
でも術後シャワーが浴びれるようになってから感覚がないことに気づいて今でも傷口付近は感覚がないのにピリッとした痛みがあるので不思議です🙁
私はテープなど特になにもしてませんでした!

  • すこんぶ

    すこんぶ

    やはり、手術の後は何年経っても多少は痛みが残るんですね…!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
うーちゃん

同じく帝王切開しました、もしかしたらケロイド体質なのかもしれませんし、先生にたいして何も言われてないのならたしかに洋服の擦れが原因かもしれませんね!どちらにせよ保護テープ貼っておくのはおすすめです。帝王切開から2ヶ月以上経ちますがまだテープ貼って保護してます!しっかりと平らで触っても全然平気なくらいになるまでは貼っておこうと思ってます。

  • すこんぶ

    すこんぶ

    やはり、テープは大切なんですね!!!
    保護や、腹帯がいいのかな…参考になりました!ありがとうございます😊

    • 10月18日
まあむ

地味に痛いですよね💦
私は2人目が帝王切開でしたが未だにまだ痛みある時あります😥

すこんぶさんの頃はパンツの間にタオル挟んだりして擦れる痛みを軽減していました。
傷もそんな感じでした。今もまだ赤いですよ。あと、中が痛いことも多々あって💦それは中も3層くらい縫っているからね〜とサラリと言われてビックリしました😳

保護シートは荒れてしまって1ヵ月もつけませんでした。うちの産院では1ヵ月後の検診で問題なければ保護シート使ったらいいと言われたので今からでも遅くはないと思いますよ(﹡ˆᴗˆ﹡)

  • すこんぶ

    すこんぶ

    なるほど!タオルを挟むんですね!!
    傷口赤くなるんですね…中まで痛いのは怖い😢
    傷口自体は横でも、中で縦に切ってるからというのも聞いたことあります…想像しただけで痛いですけど😭苦笑

    ありがとうございます😊!
    1ヶ月からって聞いて安心しました!シートつけてみます!

    • 10月18日
くらら

私は半年以上、アトファインという保護テープを貼っていました。
傷口は痛かったり、痒かったりしましたよ!

すこんぶさんは少しケロイドになっているのかもしれませんね。擦れると酷くなると思うので、保護シールオススメです!

私は産院に入院中、看護師さんから保護テープのことは聞いて、退院してすぐから貼ってましたよ!

  • すこんぶ

    すこんぶ

    擦れると酷くなる、ケロイドですか😢心配だし不安だし、厄介ですな…早いうちに保護しなくては!
    アトファインですね、探してみます!

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

私も帝王切開してピリピリとした痛みあります😭縦切りなんですが下の方が赤くぷっくりしています💦ケロイド?とかいうものになってしまったと思われます😭恐らく、完全に傷口が塞がってないのに抱っこする時とか、腹筋を使って生活していたのがダメだったのかなと思い後悔してるところです😂退院する頃には痛みも無かったので油断していました💦一応病院からもらったエフシートという物を今も張って使っています!エフシートは分厚いシートなので、洋服を着る時当たっても痛くないです!高いですが、持ちはいいしオススメしますよ!

  • すこんぶ

    すこんぶ

    腹筋周り、私も痛いってことは腹筋使いすぎなのかな😭
    気をつけなくては…!!

    いろんなシートがあるんですね!調べて試してみます!

    • 10月18日
ちょぼくん

二人とも帝王切開でした。
上の子の時は、特に何もせず(産院から何も言われなかったので)にいたらケロイド体質だったみたいで、みみず腫のようにぷっくりと盛り上がった傷になりました。下の子を出産するときに跡に残るのが嫌で病院に相談したら、傷は切り取って縫うのと保護テープを勧められました。名前は忘れましたがシリコン素材で洗って繰り返し使えるものでした。お風呂以外の時は常に貼って、1年近く使用したと思います。そのおかげで一人目の時よりは断然キレイになりました!
私は傷口に痛みを感じたことはそれほどありませんが、痒みが酷かったです。未だに時々無性に痒くなるときがあります😅
一度産院に相談してみたらいいと思います。

  • すこんぶ

    すこんぶ

    ケロイド体質だと膨れるんですね…
    産院では、貼っても貼らなくてもいいと先週言われてて、でも貼るのは傷が綺麗になるかもとしか言われてなかったので、いまいち保護の意味が分かってませんでした…苦笑

    勉強になりました!
    いま若干赤く、ぷっくりしてるので…これがケロイド?ですかね?
    ひどくならないようにテープ貼ってみます!!

    • 10月18日