※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

息子が転園に伴う不安を感じているが、どう声をかければ行く気になるか悩んでいる。転園経験者のアドバイスを求めている。

転勤、引越し、転園について。

引越しのため幼稚園年少の息子が転園することになりました。
今の幼稚園は満3歳から通っているのでいろんな先生に懐いていますし、同じクラスに何をするにも一緒の親友君がいるので幼稚園が楽しいみたいなんですが、
来月から行く新しい幼稚園は知ってる子がいないし、どこへ行けばいいか何をすればいいか分からないから行きたくない、お休みすると言っています。

そう思うのは当然だし、気持ちを受け止めることはできるのですが、
それに対してなんと言ってあげれば行く気になってくれるのか分からずアドバイスいただきたいです!

「大丈夫だよ」「きっと楽しいよ」「慣れるよ」といった簡単な返しはしたくないのですが、
転園の経験がある方、なんと言ってあげてましたか?

来月ある制作展などの行事を「楽しそうだね」と説明しましたが効果なしでしたm(__)m

コメント

抹茶

私が転園した立場だったのですが、母親に一緒に行ってもし嫌だったら帰ってこようか😊って言われて行ったら周りの子と遊ぶようになったみたいです。

自我がある分初めてのところってなんか緊張しますよね。
まずは一緒に見に行ってみようとの声掛けでもいいと思います

  • ひー

    ひー

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    ご回答ありがとうございます!
    もし嫌だったら帰ってこようかって言えるのすごいですね☆優しいお母様ですね!
    きっと行ったら楽しいと思うのでまずは優しく声をかけられるように努めたいと思います。ありがとうございました^ ^

    • 10月21日
  • 抹茶

    抹茶

    いえいえ
    声掛け難しいですよね😣
    息子君が快く通えるようになりますように(><)

    • 10月21日