※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
家族・旦那

旦那 年収1000万 わたしは社会人3年目で現在育休中で、月16万の収入です…

旦那 年収1000万 わたしは社会人3年目で現在育休中で、月16万の収入です

固定費や食費は全て旦那もちです。

前までの話では、俺は家事をしたくないからお金を20万渡すからそれで生活費と、後のお金は貯金しといて!と言われてました。(貯金は自分で使うのは禁止)そして、外食とかも俺が払うと。

それが今になっては、カードを持たされて、それで生活費は支払い、現金は私にはありません。

家事育児は私です。
旦那は育児するといえば、風呂と夕方離乳食を少し上げたり、私が家事してるときに一緒に息子と遊ぶぐらいです。

旦那は友人と遊ぶときは全部奢ったりで、ただのプライベートの飲みで一日20万使うときもあります。

それなのに、私が旅行が好きで旅行行きたいというと、少し出してね?って言われたりすることに違和感を感じてしまいます。この前の旅行で3万5千つかって1万渡しました。3分の1くらい払ってって感じみたいです。旦那はそれ以上給料もらってるのにって思ってしまいます。

いいんですが、なんかモヤモヤしてしまいます。

そしてさっきは、私の誕生日に合計10万使ってくれたんですが、私の気分がいいときにあんたの誕生日5万分買ってやるね!って話してたんですが、よくよく考えると、そんな金ないと思って、5万はあれやなと思ったって言ったら、生活で苦労させてないし私のお金にはノータッチだから年に一回くらいいいじゃん。うれしかったのにー。とか言われて、なんか、は?ってなりました。

今自分の貯金は190万くらいです。

旦那に500万貯めろと言われてます。わたしが500万たまれば家を買うと。わたしが500だして、旦那は2500くらい手出しする感じですかね。

わたしは早く家ほしくて色々我慢してるのに、やっぱり月16万じゃなんだかんだわたしの携帯とか税金とかで貯金があまりできません。だから無駄遣いしたくないのに、友人には金ばらまくのにわたしにはケチケチしてきてなんか嫌です。

11月にまた旅行で、多分合計5万くらいなんですが、たぶん6万使うから1万5千じゃ少ない。とかいわれ。2万やなって。

わたしはケチなのもわかりますが、なんだかなぁ。

やっぱりそのくらい払うのが普通ですかね?💧

コメント

えー絶対いやです。
子供もいるのに5万も旦那に使わない。
ちょっと残念な旦那さんですね🥺💦

T.(23)

自分の給料は自分の貯金にできて
旦那様の年収を見ると贅沢な悩みだな〜って思います😕

独身の時のお金は一切使わずですが
私の給料は家族貯金になってますし
そこから旅行代も出します。

aiko

携帯代とか税金とか、旦那さんは払ってくれないんですか?
私も同じようにカード渡されて生活してますが、自分の分はまるまる貯金しています。

• ゆ

払いません。わたしのことはわたしのお金でって感じなので💧

丸々貯金しても家買うときに全部なくなります💧

• 10月17日
  • aiko

aiko

家買った後にまた貯金したらいいのでは??
    あと、自分でお金出すなら旅行は友達と行きます。。。

• 10月18日
はじめてのママリ

ケチなのはmaさんじゃなく旦那様だと思います😅
年収それだけあってよくそんな小さいこと自分の奥さんに言えるなって感じです💦
払うの普通じゃないと思いますよ😭

• ゆ

たぶんわたしには払いたくないんでしょうね。友達にはいい顔したいけどわたしは全部知ってるからいいやみたいな。

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外面がいいんですね💦
    周りの友達はmaさんが旅行代出してたり、携帯代や税金払ってるなんて知らないんでしょうね。。
    家族のことも金銭面含めて大事にして欲しいですね😭

• 10月17日
  • ゆ

旦那的にはここまでしてやってるって感覚なんだと思います。そのくらいケチケチせんでよというと、そんな文句言いたいなら全部折半にしてとかいわれるし、なんかなんのために生きてるんだろうって思ってきます。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

なんかちょっと残念。
お金ある人ってもっと余裕がある感じなのかと思ってたけど、
今のご主人様 残念。

• ゆ

ちなみに家とかは私も500万だすべきですかね?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは夫婦で話し合うことなので、
    周りのお宅がとやかく言うことではないかなって思います。

でも、友人とかには奢るけどっていうのは気になるけど、男って見栄っ張り多いから仕方ないのかもしれないですね。
    私生活で貧乏してるわけではなさそうですし!
    ↑そう感じました😅

• 10月17日
  • ゆ

そうですよね。

見栄っ張りですねー
    払われるとか自分が下に見られてるってことじゃん。って考えなので💧

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人と話し合いの結果で答え出したらいいのでは?
    どれが正しいとかないとおもいますよ👌

ご主人が養ってる!でも生活には余裕がある!でも奥さんは働いてる!
    奥様も家にお金入れるor貯金している!

ご主人の!お給料全額奥様管理!
    奥様使いたい放題!

とか‥‥

見えないところで他所は他所で色々あるとおもいますよ😅

そういうタイプですか。
    そういうタイプなら仕方ないですね。
    やりくりできてるならいいのでは?
    もったいないなーと私は思ってしまうけど本人が稼いだお金ですからね😂

• 10月18日
まーち

旦那さん、自分が妻と子供を養うって気はないんですか😂?
そんなに年収あるなら専業主婦でも、十分やっていけるのに....🥺
うちは旦那の給料で全てやりくりして、あたしがパートですが働いたお金は家族貯金ではなく自分の貯金としてますが、だからと言って旦那から文句言われたりはしません。
旅行代とかマイホーム代とかmaさん払う必要ないと思います😅

• ゆ

たぶん息子のお金は全部出すし、生活も不自由させてないからそのくらいいいじゃん。って考えです💧
    確かにそうですが、遊びで適当に使ってるからそのくらいケチケチいわないでよ。というと、それは俺が好きで使ってるお金だからいい。お前が行きたいってとこにいくんだから、そのときはお前も少しはお金出すべき。らしいです。
    俺がしたいことあって付き合わせるなら、俺が全部出すし!みたいな💧

• 10月17日
  • まーち

まーち

稼ぎがいいからって上から目線なのは納得いきませんねぇ😒
    俺が好きで使ってるお金だからいいってのもなんか....😭💦
    なんで自分ばかりいいの?って感じで不平等な感じします☹️
    それぞれのお金に関する価値観ってあると思いますが、それだけ働いてて生活に不自由無いなら奥さんにお金出させるなんて事しないで貯めときな〜くらいの言葉欲しいです😞💧

• 10月18日
mama

色々と嫌ですね💦

年収1000万あって家族にそれか〜と残念ですね💦

旅行、旦那さん1人で出せばいいと思うし
家も貯金全額持ってくって
どうなのかなーと思いました。

普通は家庭によっては違いますが我が家では普通では無いです😰

むーむー

年収1000万あるなら全部出してくれてもいいと思う😅
お給料は貯金しておきな
俺が全部出すからっていってくれるような男がいい🙄

まめ大福

あくまでうちの場合ですが、、
国内旅行は全て旦那持ち、海外は旅費は折半ですが現地でのお金は全て旦那です

普段の生活費は、引き落としや一緒に買い物や外食に行ったら基本的に旦那が全て出しますが、私は特に生活費は貰っていないので私だけが買い物に行った分と自分の物や保険の支払いだけをしてます(携帯は旦那が払ってくれてます)

なので‥私からしたらちょっと普通じゃないかなっと思ってしまいます💦
(うちが普通だとも思いませんが💦)

私は後輩などには奢ってあげて欲しいと思うタイプなので、旦那も出すタイプだしその点は特に口うるさく言ってないですが、1日20万はさすがにちょっと‥と思いますよね💦

はじめてのママリ🔰

収入の月16万はどうされているんですか?

チョッピー

専業主婦ですが…同じようなくらいの収入の夫がいます。
カードは使い放題なんですよね?そこから上手く自分のモノを買ったりは出来ないんですか?カード明細まで確認されるんですか?カード使いたい放題なら家事はお惣菜とか、上手く手を抜いてみてはどうでしょう?
家も、夫が買ってくれてますが、、共有財産を離婚する場合とか分けるのは大変なので、名義を旦那さんにして、全額払ってもらったら良いと思いますよ。5万とか10万とか誕生日にかけたこと無いですが、なんかリアルにお金の事を話されるんですね(^^;)旅行にも今は近場しか行きませんが、とりあえず会員で一泊1万以下とかですよ(*´ー`*)ついでに、結婚してからは98%くらい休日、会社後は家族と過ごすので大きなお金を使うのは自分の遊び車(スポーツカー)の修理くらいかと~価値観やお金の使い方が違うと途惑いますよね~