※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

お子さんの肌の保湿について悩んでいます。現在はロコイドやヘパリン、ワセリンを使用していますが、もっとこまめに塗った方がいいか悩んでいます。皆さんはどんな時に保湿剤を塗っていますか?

お子さんの肌に悩まれた事がある方、保湿はどんな感じでされてますか?

手の小指・薬指の甲側の根元の関節部分と足のくるぶし・アキレス腱の所とがカサカサで、触ってしまうため少し血が出たりしてて💦
また、ロコイドを塗らないとすぐ湿疹が出ます、、、
皮膚科に行かないとと思いながらなかなか行けず💦
行くまでもうちょっとできる工夫してあげたいと思いまして、、、。

とりあえず今は小児科で貰ったロコイドとヘパリン塗ってます。+でワセリンも。

朝は清浄面で顔を拭いて、ロコイド(湿疹部分)→ヘパリン(全身)
お風呂上がりは、ロコイド(湿疹部分)→ヘパリン(全身)→ワセリン(乾燥の酷いところ)

こんな感じで塗ってます。
やっぱりもうちょっとこまめに塗った方がいいですかね?
塗るとしたら皆さんはどんな時に塗ってますか?

コメント

くっく

子供が小さい時にいろーんな保湿剤(しみない市販のクリーム等)を試していました。
集中してやった時は、ですが(笑)
家にいる時はちょこちょこ塗っていました。
おしり変えるたびとか
着替えの時とか
もちろんお風呂上がりは
ホカホカのうちに!

ひたすら塗って塗って!ってやってました(笑)

ついでに自分の手も塗ってたら
私の手、乾燥しなかったです(笑)

  • ゆ

    やっぱりちょこちょこ塗った方がいいですよね💦
    ちなみに、保湿剤はどれを使われてますか??

    もう保湿が毎回戦争でHP削られます🤣
    確かに手は潤ってます、、、🤣🤣

    • 10月17日
  • くっく

    くっく

    病院から処方されてたのは
    確かですが… ヒルドイドの乳液みたいなタイプとクリームタイプでしたがこれはしみるみたいです。

    あとはニベアの青缶
    (これもしみるっぽかったし、これだけだとベタつくし伸びがあまり良くないかもです)

    ニベアのボトルタイプ
    伸びが良いです
    保湿も良いです つい多めに塗ってしまいました(笑)
    あと私が使っていた

    ボディショップのシアバター
    (シアバター系はオススメですが 一応、小さいお子様には 少量からにした方が良いかなぁとそーっと塗ってました)

    ベビーオイル
    (これは薄ーーーく お風呂上がりのしっとりしてる時だけで 硬いクリームと混ぜて塗ってました)

    ジョンソンエンドジョンソン
    ピンクのボトルとか 夏場はサラッとしたやつで (匂いで選んだりしてました 笑)
    ピンクボトルは染みるし悪化したように思ったのでそうそうにやめました。

    あと、出産祝いで貰った
    オレンジ色の
    エルバビーバ?
    (これはいい匂いでした~ いいモノっぽいなぁみたいな 笑)


    市販のクリームは
    保湿!とかテスターとか
    やりまくって
    一緒に使えそうなやつを
    爆買いして、効果ないとか
    傷に染みるなら
    大人が使う をやってました


    ちょこちょこ塗ってれば間違いない!なんて
    除菌しまくる人みたいにやってました😂😂

    1つのやつを塗るよりも
    水系~硬めのクリームって
    重ね塗りするのも
    良いかなと思います!

    うちの子供は
    ワキ、足の関節?(コマネチの部分 笑)に
    イボみたいなのが
    産まれて直ぐにあって
    産んだり増えたりしちゃってて
    産院で見てもらったら分からないとか言われて…
    皮膚科とか自力で保湿するしかなくて

    治すために必死に!
    そして広がらないためにとか
    ほっぺも冬になると
    冷たい風でカサカサしたりしたので
    塗りまくってました(笑)

    大人もツルスベになりますし(笑)

    病院ので良くならなそうだったら市販を片っ端から!の勢いでした~

    • 10月17日
  • ゆ

    たくさんありがとうございます😭😭😭
    これから使うことあると思うので参考になります😭😭

    自分も使えたら一石二鳥ですもんね🤣

    • 10月18日
  • くっく

    くっく

    病院を2つ行きましたが
    塗って次の日は
    えー!ってほど綺麗になったけど完治?はしなくて
    結局市販薬で親子共々ツルツル…みたいになったので(笑)
    市販のクリームは
    ひたすらテスターが(^o^)👌

    三つ子の魂百までが頭の中に大きくあって(多分関係ないのに笑)
    3歳までに気になることは全て解決したい!って
    肌を綺麗にしないと!女の子なのに!なんて思ってた結果ですが参考までに😂

    • 10月18日
なの

ステロイド(ロコイド)は最後に塗った方がいいですよ!
その後にヘパリンとか他のもの塗っちゃうと湿疹部分以外にもロコイドが広がって伸ばされて効果が薄れちゃいます💦
娘も足首とかいつもカサカサでした!カサカサの間は朝晩、
良くなってきたらお風呂上がりだけたっぷり保湿して、ワセリンしてたら良くなりました☺️

  • ゆ

    やっぱりそうですかね!?
    私も違うところでキンダベートを貰った時にそう言われて、最後に塗ってたんですが、今行ってる小児科は何も塗ってない所に塗って、上から保湿してと言われて😵
    その方がよく効くって言ってました、、、
    ステロイドの事もですが、使い方も先生によって全然違うのでもう何がなんやらです、、、😭

    いつかは治りますかね😢
    保湿三昧ですが頑張ります🥺

    • 10月17日
  • なの

    なの

    ステロイドが最後が一般的だと思います☺️
    薄ーくぬってっていう先生もいますね😅
    塗り始めて数日ですぐ治りましたよ🤔
    湿疹って根が深いので表面上綺麗になっても根っこが残ってるらしいので綺麗になってもしばらくは夜だけとか頻度は減らしてもステロイド塗った方がいいかもしれないですね!

    • 10月18日
あすか

うちの子も小児科行って
薬貰っての繰り返しを1年半
ほど続けましたが改善なく
だったので皮膚科に行きました。
アトピーの子用の
スケジュールを組んでもらい
薬貰って家で取り組むと
驚くほど良くなりました!