※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤍
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が後追いし、1人遊びが苦手。家事が進まず、罪悪感も。アドバイスや遊びの提案をお願いします。

1歳3ヶ月の娘がいます💗

最近後追いなのか
私が立って台所やトイレに行こうとすると
泣いて足にしがみついてきます💦💦

1人目で育児もよくわからず、泣き声にイライラしちゃいそうですぐ抱っこして、一緒に遊んだりテレビみたりしてしまいます。
家事も全然進みません😭😭

旦那が休みの日や、実家に帰ったりするといつもよりはマシで、2人っきりの時が特にやばいです😭😭

1人遊びもあんまりしなくて、
足にしがみついてきても毎回抱っこしない方がいいですかね??
泣いても皿洗ったり掃除したりしますか??

可愛いな〜〜💗💗っとも思うのですが
2人っきりがしんどいと思ってしまってそれも罪悪感があります😭😭今だけですかね??

なにかこうしてるよ!みたいなアドバイスや、子供が夢中になる遊びなどあれば教えてください🥺

コメント

ままり

うちも似たような感じです😅私は余裕が無い時は正直イライラしてしまうことのほうが多いです💧家事はその時にしなければ後が大変という時は泣かれても家事してます😅とはいえ泣かせっぱなしができないタイプなので最低限やって早々に切りあげます😣うちは食べることが大好きなのでおやつを渡してEテレの録画を見せていると少しだけ時間稼げます😅💦なので娘のおやつタイムやご飯時に洗い物してます😂

• 🤍

🤍

同じような方がいて嬉しいです😭😭うちも食べる事は大好きなのでお菓子ちょっとずつあげて時間稼ごうと思います💗Eテレの録画は最近歌のとこだけ見て後は違うーー早送りしろーーっと怒ってくるので効果ないかもですが😭ご飯の時に洗い物するのいいですね!!ありがとうございます🥺

• 10月17日
ちい

ハイハイし始めてからずっと後追いしてきてます

トイレは扉全開はもちろん
台所に立ってる時は好きな歌を歌ってあげたり、合間に踊ってみたり
最近はエビカニクスがマイブームらしくてスマホで聞かせてみたり
つまみ食いみたいな感じで食べ物をあげてみたりしてます😂

泣き止まない時はここまでやる!と決めて声をかけながらやって終わったら全力で遊んでます

あと音楽だとトマトちゃんやふかふかの歌を流すとうちの子は泣き止みますね!

• 🤍

🤍

人見知りも激しいので余計ママっこです😭💓
    台所に立ってる時存在気づかれたらこっち来るとおもって声かけたりしてませんでした💦うちの子も歌とダンス大好きなので踊ったりしてみようと思います!!!ありがとうございます😊

• 10月17日
ママリ

同じく台所やトイレに行こうとすると泣いて追いかけてきます!😳うちの子後追いないな〜と思ってたんですが、これ後追いですね!😂

1歳すぎて自我がすごくてちょっとしたことでギャーギャー泣くし夜泣きも毎日あって泣き声聞くと普通にイライラしてしまって怒ってしまうこともあります。そして後から反省してます😭

ご飯作るときはお気に入りの集中する番組の録画を見せますが最近お気に入りのやつでも途中で台所へやってきます😱なので冷蔵庫の野菜室とかを開けて色々好き放題させてます😅あとは米びつを開けろとめっちゃ要求するので開けといたらカップですくったりして大人しく遊んでるのでその間に急いでやってます!本当はそんなことしない方がいいんでしょうが😫💦💦

なにしてもまとわりつかれているときは泣いてるなかある程度進めますが賃貸なので迷惑になる…と途中でストップして抱っこしたり遊んだりします😭

トイレは昨日から、ママお◯っこ行くよー!トイレ!トイレ行くよー!と言うと寄ってくるので手を繋いでヨタヨタ歩きながらトイレまで行き、息子の目の前でドア全開でしてます😂息子は前まではトイレついてきたら中入ってきたんですが昨日からは外から見守ってくれるシステムになりました🤣

本当毎日疲れますよね😂お疲れ様です💕💕ゆっくりトイレしたいですよね!笑

友達の1歳半頃の女の子の子どもが、最近イヤイヤ期前兆なのかなにもかも泣いて大変すぎる!と言っているのでこれからもっと大変になるんか…とちょっと怯えてます😂

• 🤍

🤍

私も甘えてるだけで後追いないと思ってたんですが他の方の投稿みて、あ、後追いか!っとなりました🤣🤣

そうなんです!自我がすごくて1人遊びしてくれてるなーて思っても何秒後には上手くできなくてぎゃーぎゃー言ったりしてます💦私は泣き声聞くとイライラするのですぐ子供の欲求にしたがってしまうんですよね、、よくないとはわかってるんですが😭😭(例えばアンパンマンのおもちゃほしいっとギャーギャー言われたら買っちゃう)

うわーわーまったく同じすぎて直接お話したいぐらいです😭💗うちの子もおかあさんといっしょの最初の歌は集中すゆのに、ガラピコプーが始まると台所へやってきます笑笑

私は泣かれる前から抱っこでトイレに行って着いたら下ろしてたりしてたので、明日から行くよーっと声かけておてて繋いで行こうと思います💓

同じような方がいて本当に救われました😭😭ななさんもお疲れ様です💓これからも悩み尽きそうにないですがお互い頑張りましょうね!!

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

後追いだと知れて良かったです😂ありがとうございます💕笑

稀に静かな時あるんですが大体そういうときはやって欲しくないことやってます🤣

うわっ!まさに今日ガラピコ始まった瞬間に泣いて台所きました😂まず私自身がガラピコプー好きじゃないです笑!ガラピコのできるかな?かなにか忘れましたが、子どもがご飯食べたり服たたんだり歯磨きしたり…そのコーナーめっちゃ集中します!笑
    まさかのピカブーも最近まで興味なしでしたがやっと楽しむようになりました!笑

まだ10歩くらい歩けたらすごーい!くらいしか歩けないんですがこの件で初めて手を繋いで歩いてみたんですが、可愛いのてわオススメです🥰

悩み減るどころかなぜか増えますよね😳💦笑
    ストレス発散しながら頑張りましょうね〜💕ありがとうございます😊

• 10月18日
りん

うちも全く一緒ですーー!
10ヶ月ですが、9ヶ月後半くらいからうちも後追いがやばくて😭
離れると信じられないくらい爆泣きされますw
私も悩んで調べまくってました。

"泣かせておいても死にはしない!(安全は確保する)
ちょっと待ってね〜と言って家事をして、終わったら
まっててくれてありがとう〜💓
って言えば大丈夫!"
なーんてよく見るんですが
そんなん耐えられないくらい泣かれるので
もう家事諦めてますね(笑)
ズボラですみません😆
皿洗いは機嫌のいいときにちゃちゃっと!
料理は2人のときはなかなか出来ないですね…出来たらラッキー!くらいに思ってます。
夫がいるときに離乳食作り置きします。

トイレは緊急事態の場合申し訳ないけどささっと行きます😂
んで戻ってきたらぎゅーしたら収まります👌

足にしがみつかれたら抱っこしちゃいますよね😊わかります…
夢中になる遊びは私も知りたい!笑

解決策になってなくてすみませんが
お互いに適度にがんばりましょう😭😭

• 🤍

🤍

確かにそうですね🤣💕💕
    まっててくれてありがとう、、思いつきもしなかった😭言った事ない🤣
    明日から待たせた時は行ってみようと思います!!

ほんと旦那が帰ってくるのまだかまだかと待ってます😭そらか子供が寝てからやったり、、
    ぎゅーしたら嫌がられる事があるけど私もたくさんぎゅーしようと思います💗💗

お互い頑張りましょうね😭💓

• 10月17日
emika

私は泣いても続行することがちょくちょくあります。
罪悪感もありますが、合わせるばかりだと行動制限されて色々としんどくなってしまうと思うので、🤍さんの心が許す範囲でやりたいことをするのも大切だと思います。
(画像の文も参考の一つになさってください)

行動は違うけど、うちの子はそれぞれ邪魔しないで〜💦ということをちょくちょくしてくれます😭

• 🤍

🤍

画像みて笑っちゃいました🤣🤣確かに泣いてるのは生きてる証拠ですね笑
    寝てる方が逆に生きとる!!??って心配なりますもんね💦
    泣いても家事少しずつしようと思います!!ありがとうございます💓

• 10月17日
lilyeemam

娘さんはその後あと追いどうなりましたか?
うちはあと追いしないなーと思ってたら1歳2ヶ月くらいからどこにでもついてきて足に絡みついてきて最近しんどくて😣💦

• 🤍

🤍

今でも全然しがみついて抱っこ要求してきます😭😭
    台所に入って来れないゲート?をやって晩御飯を作ってる間は泣いてもそこに放置してます!!少しずつですが、諦めて1人で遊んでくれるようになりました😊💓

• 2月4日
  • lilyeemam

lilyeemam

お返事ありがとうございます、後追いって結構ながいのですね💦😣

• 2月4日