※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
お金・保険

出産後には保険会社に連絡し、出産育児手当金の書類を提出しました。他に必要な手続きはありますか?

産まれたらお金関係はなにをしたらいいでしょう。調べたんですがなかなかわかりづらくて、、(汗)
帝王切開で12日入院するんですが
一応私の入っているコープの保険には電話して書類をとりよせました。
あとは出産育児手当金の書類は産院からもらって提出しました。
あとほかに何をすればよろしいでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

育休手当と産休手当があるなら、書類もらっておくと入院中に証明欄を産院に書いてもらえるので楽かと思います。
あとは、産後に出生届と一緒に子ども手当の申請ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども手当→児童手当ですね😂💦

あと、お金関係に入るのか微妙ですが…
    早めに健康保険証の申請して、乳幼児医療費の助成受けられるようにしといた方がいいです!

• 10月17日
  • 初ママ

初ママ

なるほど、、、(´;ω;`)かなり色々ありますね
    入院中に旦那さんにしてもらうのがいいでしょうか??
    市役所に行けば教えてくれますかね?

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休、産休手当ある場合は会社での手続きなので会社とのやりとりになります🍀

他は市役所のみで済むので出生届出す時に教えてもらえると思いますよ😊
    私は入院する前に、旦那がわかるように届出する手続きと必要なものを書き出して渡しておきました!
    それで産後の入院中に全て手続き済ませておいてくれました✨
    何度も市役所に通わなくて済むように持ち物(印鑑や母子手帳、出生届などの書類 等)を忘れずに持っていってもらってください🙌

• 10月17日
  • 初ママ

初ママ

助かりますありがとう御座います☺️☺️

• 10月17日
はある

旦那さんの扶養に子供を入れるなら保険証の申請をする必要があります✋
地域にもよりますが、医療費がタダなり安くなるような書類も申請が必要です✨
後は児童手当ですね!

• 初ママ

初ママ

入院中に旦那さんに
    市役所で手続きしてもらうのが良いですか?あと高度医療制度の申込みはコープの保険のことでしょうか??^^;

• 10月17日
  • はある

はある

保険証の申請は退院後でも構いませんが生まれたら早めにした方がいいです!
    児童手当も✋いずれしなければいけないので、退院日など書類の申請する日を決めておけばいいかと✨
    子供の医療費のことです💦今後病院にかかる時に地域によっても違いますが医療費が安くなるのでその手続きが必要です!

• 10月17日
  • 初ママ

初ママ

ありがとうこざいます!!😁

• 10月17日
  • るんるんるん♪

るんるんるん♪

横から失礼します。
    組合により異なるかもしれませんが、子供の保険証申請にマイナンバーが記入必要でした!旦那さんに役所に行く際にマイナンバーが記載されてある住民票をとっといてもらうとスムーズです!
    (後々マイナンバーのお知らせ届きますが、うちの地域では生後三週間後くらいになると言われたので。)
    参考までに😊

• 10月18日
はじめてのママリ

限度額認定証をもらっておき、入院する際に受付に出す。

医療費控除を受けられるので、妊婦健診や他の医療費のレシートを旦那さん分も合わせて集めて置くといいと思います。

出産後提出する書類を役所から貰っておいて、出すだけの状態まで書いておくとかでしょうか?
私はそこまではしてませんが、貰っておいたらスムーズかなと思います。

• 初ママ

初ママ

丁寧にありがとう御座います☺️

• 10月17日