※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
ココロ・悩み

子供の病気への不安がつきまとう女性がいます。自分も疾病恐怖症で、子供の病気も心配です。落ち着く方法を知りたいと相談しています。

ネットやテレビで子供の闘病等が取り上げられてると自分の子供は大丈夫か。そんな病気にならないかと不安になります。
もともと疾病恐怖症があって、自分と年の近い人が病気という記事等を見ると自分は大丈夫か?と不安になっていて、今もそうなんですが、子供のことも同様に心配してる感じです。
今回見かけたのは「世界でも希少」と書かれてあり「希少。ほとゆど無い稀なことなんだから気にしない!」と思いつつ怖いと感じてしまっています。
子供は不妊治療の末に授かった一人息子です。無事に大きな病気をせずに過ごしてほしいという思いが大きすぎて病気に対して異常に怖がってしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?
そんな考えに支配されて怖くなったらどのように落ち着かせていますか?アドバイスいただきたいです。

コメント

あちゃも

わかります😱
わたしも無駄に心配性です😱
子どもが生まれてからとくに心配性になりました😵
テレビやSNSでそんなのをみると怖くなります...
寝ると忘れますが...笑
日々疲れますよね😂
同じような方がいて嬉しいです😂

• MN

MN

ですよね!私も子供が生まれてから酷くなった気がします💦
    忘れててもふと思い出すので厄介です😥
    考えたく無いと思えば思うほど…本当に疲れます💦
    私だけじゃなくて私も嬉しいです!

• 10月17日
  • あちゃも

あちゃも

珍しい病気といわれても
    なる人はいるんだから
    自分もなる可能性はあるじゃん!
    って思います😵
    周りからは心配性すぎて呆れられてますが😅
    布団に入ると余計に考えてしまいます🙄

• 10月17日
  • MN

MN

わかります!一人でボーッとできる時間とかそういうのがあるとグルグルしちゃいますよね💦
    起きてもいないことを気にしたくもないのに嫌になります😥

• 10月17日
rimama

わかります💦
私が先天性のもの斜頸だけで、他は病気知らずだったので、産まれてすぐの頃は、自分の子も病気知らずに違いない!と思い込んでました😭
生後2ヶ月で重度のアトピーを発症し、そこからは気になったら(友達の子供がなったと言われる疾病等)すぐ病院に診てもらうようにしてました、、、
頭の形外来、先天性股関節脱臼、等、どれだけ遠くてもほぼ専門の病院に診察に行ってます💦
アトピーに関しても住んでる県では1番と言われてる大学病院に通院しています😅

家族や友達からは心配しすぎ、もっと楽しく育児しないと、って言ってもらうんですが、いつも気になったらすぐに専門の病院探して連れて行ってしまいます😣

もうこの性格は治らないんだなーと思います😭💦