※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま。
子育て・グッズ

1歳10ヶ月~2歳くらいの子どもの言葉や遊び、できることについて相談です。息子はぬいぐるみに飲み物やご飯をあげるのが好きで、手伝いたがります。2語は話せず、私の言葉を真似してレパートリーを増やしています。

1歳10ヶ月~2歳くらいまでで
この頃の言葉、遊び、できる事どんなものか教えてほしいです!

息子はいつも寝てるぬいぐるみに飲み物あげたりご飯食べさしたりするのが好きで、後めっちゃ手伝いたがります🤣
言葉は2語はまだ話せないです。私が言ったものを真似して少しずつレパートリー増やしてます!!

コメント

のんびりママ

娘もぬいぐるみに食べ物や飲み物あげてます🤣
最近は言った言葉真似しますね。
ごっこ遊びみたいなのしてます。
あとは前回りしだしました😂
首の骨折れないか、心配です😅

かずずん

お兄ちゃんの真似っこ
3語文
本を選んで持って来て、本の真似っこ
シール貼り
お手伝い(洗濯を洗濯機から出す、言われたクッションや布団、服を持ってくる、ゴミ捨て、布団をコロコロ掃除)
おままごと
ジャングルジムをテッペンまで登る
歌って踊る
両足ジャンプで階段登る
靴を自分で履く
お昼寝時におんぶ紐の上に乗って、股のバックルを止める
…などです

イヤイヤ期中ですがなんとか乗り切ってます

り

・3語文が少しだけ
・マグフォーマーで立体的な物をつくる
・パズルが50ピースできる
・ジャンプで段差を登る
・手押し車ができる
・ブロックで犬や蛇口などのモノをつくるようになった
・歌を少しだけ歌う(宇宙語も多いです)
できることも増えましたが、
注意散漫で椅子に長時間座っていられなくなったり、自分でご飯をたべなくなったり
後退したこともいろいろあります😅😭

はじめてのママリん

英語は色と曜日とアイライクアイキャン~言える程度
三語文はすらすらですね。
ひらがなは、自分の名前の文字とそのほか数文字ならわかります😄
運動は壁逆立ちでんぐりがえし、キックボードが好きかな?
上の子が服脱ぎちらかしたのを「兄ちゃんしまいなさーい」と怒りながら洗濯機にいれてくれたり、上の子に靴下はかせてあげたりします😂立場逆やん!