※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sumi
子育て・グッズ

寝かし付けが辛く、育児に不安を感じています。1歳4ヶ月の子どもがなかなか寝ない状況で、授乳中に寝ても背中スイッチが入り、抱っこも辛いです。初めての育児で悩んでいます。

寝かし付けが辛いです。
1歳4ヶ月を過ぎた頃から、なかなか寝ない子になりました。イヤイヤ期みたいな感じです。
それまでは、授乳中に寝て布団に置いても背中スイッチが入ることなかったのですが、今は授乳中に寝て、布団に置くと背中スイッチオン…添い乳するも10分以上吸っていて、乳首を離すとギャン泣き…
肩こりがひどく、抱っこも辛いです。
旦那に任せても、余計に泣きます…アパートなので気を使います…

私自身仕事しながらの初めての育児…今も横で泣いてます。
放置してスマホ…ひどい母親ですよね…

コメント

E

添い乳で寝付くのではなく普通に入眠できるようになるといいかもしれませんね😣

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    保育園では布団に横になると寝付くらしいのですが、家だと電気を消して布団に寝かしても直ぐに起き上がり、動き回ります。
    寝る前に、ねんね関係の絵本を読み聞かせますが、絵本大好きなので余計に興奮して寝つきません…

• 10月17日
  • E

E

保育園では寝れてるのですね😌
    うちも寝付くまで適当に動かせてますよ!
    はやく眠くなれーと願いながら😂
    絵本読んだり歌歌ったりスマホも見てます。早いときもあれば1時間以上かかるときもあります😅
    遊んで欲しいんですかね?
    一通り思い通りにさせたら満足しませんか?

• 10月17日
  • sumi

sumi

保育園と家は違うんでしょうね😂
    やはり、おっぱいをあげてるので求めてる感じです💦
    おっぱいがいらない時の泣きは、何か他に思い通りにならないからなのか癇癪気味で抱っこすると泣き止み、指差しをして「あっちに行って」アピールがすごく、抱っこしながら家中をウロウロする夜もあります…
    平日は保育園で、土日は私がずっといるので、かまってほしいのもあるかもしれませんね…
    私が寝たふりをして、自由にさせて満足して眠ることは、前はよくあったのですが、ここ最近は殆どありません💦

• 10月17日
  • E

E

一度やってあげたことは繰り返し要求されて、昨日はやってくれたのに!と泣かれるので
    できないことはできないと言い聞かせてました。
    もう寝る時間だから抱っこできないから明日起きたら抱っこさせてねとか言ってみて、多分1.2日は泣くかもしれませんがそのあと言ってこなくなると思いますよ。
    少しでも寝かしつけが楽になるといいですね😌

• 10月18日
  • sumi

sumi

言い聞かせることも大事なのですね💦
    実践してみます😊

• 10月18日
PON

毎日寝る前のルーティンに授乳はよくないと思うので夜間断乳はどうですか?
精神的なものだと思うので、いっそ断乳するのがいいかと思いました。それに添い乳での寝かしつけは虫歯のリスクがかなり高くなります、、、。

絵本も読んだら電気を消してひたすらトントンか、寝たフリして放置がいいと思います。
私は上の子のとき、寝かしつけ後に立ち上がろうもんなら、捕まえて布団に寝かせる作業を延々としてました。

下の子はネントレをして自分で寝る力をつけさせたので、生後2ヶ月からセルフねんねです。

やっぱり毎日のルーティンは大事なので、「これをやったら寝る」というのを徹底していくのをオススメします!習慣化するのには時間がかかるかとは思いますが、、、💦

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    なんとか今は寝ました💦
    夜間断乳すべきですよね…
    私の気合いが足りず、なかなか踏み切れません。
    虫歯リスクも理解してます…
    苦しむのは子どもですよね…

無理に横にすると、ギャン泣きでトントンすると手を払いのけます 笑
    機嫌の良い時はトントンしてみますね!
    寝たふりすると、私の顔を触りまくり、つねったり、鼻の穴に指を入れたり…色々と触って楽しみます😂

根気よく続けないといけないですね💦

• 10月17日
おもち

お疲れ様です。
寝てくれないのって本当辛いですよね💦
わたしもしんどくなったら放置してスマホみることあります。。
何時ごろに布団に入っていらっしゃるんですか??

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    大体9時頃に布団に入ってます😅

• 10月18日
いっちゃん

保育園に行っているのなら、もう断乳した方がいいと思います!
断乳したらよく寝てくれると思います!

• sumi

sumi

ありがとうございます。
    断乳したほうがやっぱり楽ですよね💦
    いっちゃんさんは断乳されてるのですよね?😵

• 10月18日
  • いっちゃん

いっちゃん

楽だし娘さんの為にもした方がいいと思います!
    まだ母乳飲んでると眠りも浅くなるし、保育園に日中行って頑張ってるので夕方帰ってきて飲む生活だと娘さんの為にもならないと思います‥💦
    私は娘はもう飲んでないので、1保育士としてコメントさせていただきました。

• 10月18日
  • sumi

sumi

保育士さんなのですね!
    保育園では母乳がないとわかっているので、お昼寝はセルフねんねするそうです💦
    夜間断乳から始めるのではなく、数日前から「あと○日で、おっぱいおしまいだよ〜」と言って、もう全くあげないようにするのがいいのでしょうか?💦
    質問ばかりしてすみません🙇‍♀️

• 10月19日
いっちゃん

月齢からすると、夜間断乳ではなくきっぱりと断乳した方がいいと思います。
そのように声かけしてやってみるといいと思います!
最初の3日間は辛いけどいつかきっと娘さんも理解して断乳できると思います✨

• sumi

sumi

ありがとうございます!
    今日から娘に「金曜日から、おっぱいバイバイだよ。」と声をかけてやってみようと思います😅

• 10月19日