※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

離乳食で卵を始める際の進め方について相談です。量やあげる日数、卵黄の扱いについて不安があります。アドバイスをお願いします。

来週か再来週から離乳食で卵を始めようと思うのですが、進め方がいまいちわかりません。

とりあえず調べるて量は耳かき1、耳かき2、耳かき3、小さじ1/4、小さじ1/2、小さじ1、小さじ2、小さじ3、卵黄1/2、卵黄1個でいこうと思います。小さじ3って卵黄1/2くらいにならいんですかね?白身に触れてない所をあげるとありますが、卵黄1個の場合はもう触れているところも気にせずあげるのでしょうか?

あと、あげる日なんですが月木など週2回にされてる方が多いですが、月水金の1日おきでもいいのでしょうか?

卵の進め方でアドバイスお願いします。

コメント

みかん

小さじ1→卵黄1/4個→卵黄1/2と進めましたが、小さじ1の時点で卵黄1/4と同じぐらいに感じた記憶があります。なので、小さじ3は卵黄1/2より多いかも?
ちょっと前の記憶なので曖昧ですが。

卵白触れてる部分はあげました。問題なく進んでいれば😌

私はうどんや肉などを進めたかったので進めながら耳掻き3ぐらいをあげ続けて、他の食材が終わったところで卵は小さじ1、1/4個、1/4個、1/2個、1/2個、1個と一週間で一気に進めました。2-3日あけるのが安心みたいですが、1日おきでだめなわけではないです。湿疹がもともと結構あったり、食べて発疹などの症状が一度でも出たら慎重に進めた方がいいとは思います!

• きゃあ

きゃあ

小さじ1で1/4ですか!でもそうですよね🤔黄身ってそんなに大きくないですもんね💦調べた情報でこう書いてあったので不思議です(笑)
    2.3日開けた方がいんですね!そしたら月木くらいにしようかな😰
    湿疹はそんなに出ない方です!
    卵は怖いので慎重にいってみます!

• 10月17日
ます

私はスケールでg管理しました。

卵黄は個体差あるのでだいたい20gです。
小さじ3だと重さだけなら卵黄4分の3ですね🤔

はじめてのママリ

この手の質問は過去の質問にもたくさん出てくるので、結局正解はないのだと思います。
慎重にいきたければ、少しずつがいいと思います。ただ、あまりに慎重になると全然進みません。
私は2〜3日連続であげました。
卵黄の量が増えれば卵白に触れていない部分をあげるのは不可能だと思います。
私の子は私のやり方でも問題なかったです。
お子さんの様子を見ながら、問題なく進むといいですね☺️