※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

年末年始の保育園の問題で悩んでいます。仕事が忙しく休めないため、遠くの保育園を探さなければならないか悩んでいます。同じような状況の方、どうしていますか?

働くママさんに質問です
わたしはスーパーに正社員として働いていて、
息子は保育園に通っています。
ここで年末年始の問題が浮かんできました、
息子を産んで仕事に戻ってから初めての年末年始です。
保育園はやっていないし、かと言って繁忙期なので
仕事は絶対に休めません。両親も2人とも仕事ですし、
年末年始やっている保育園をどれだけ遠くても探さなければならないのでしょうか、年末年始仕事の方どうされていますか

コメント

あんじゅ

年末年始やってる保育園ってあるんですか?

  • あんじゅ

    あんじゅ

    わたしは、どうしても出れない時は
    日付を早めにいってます!

    • 10月17日
deleted user

私も飲食店、パートですが学生の時からやっていて学生の時は年末年始やってました。
両家の両親共働きですが頼めるときに頼んで出てます。
主人もシフト制ですが休みの日は頼んでやってました。
1月1日2日は挨拶で毎年、お休みもらってます。
他は入れる限り入ってます。

パートなので参考にならないかもしれませんが😓

冷やし中華

多分、認可保育所は年末年始休みです。認可外とか探して電話して聞いてみるのがいいかもです。
無いなら…年末年始お休みするか、両親頼みか、託児所付き職場に変えるか…
難しいですね。。
私は今はパートですが正社員になるつもりで託児所付きの職場で働いてます。正社員になったら日祝・年末年始預ける予定です。

ひなまま1024

この週末預けられそうな場所探して、なければ、週明け早々、早めに上司に伝えればいいと思いますよ✨うちは、変則勤務なので、作戦会議して決めてます。

ソラママ

うちの地域は24時間、365日やってる保育園ありますよ。

お隣の市にそういう施設ありませんか?

保育園がダメならファミリーサポートに登録するのも手ですよ。

deleted user

仕事休めない、いつもの保育園は空いていない、誰も頼める人がいない、っていうならどれだけ遠くても他の保育園を探すか高くてもシッターを雇うかしかないと思います🤔

ママリ🔰

私も旦那もサービス業です。旦那と話し合って、どっちがどこを休むか決めて希望休出してます。
で、どっちも休めない日は近くに住んでる義両親にお願いしてます。私の両親も年末年始関係ない仕事してるので、頼るとしたら定年してる義両親ですね。

はじめてのママリ🔰

旦那さんも休みではないのでしょうか?
私の仕事は年中無休ですが、年末年始は保育園も1週間近くやってないので、休みと旦那がみれる時はみてもらって仕事行ってます。
通常通り週5勤務とかは無理ですね‥ 他にみてくれる人もいないので

はじめてのママリ

自治体で違うかもしれませんが、うちの市では年末に関しては31日まで各区一園ずつ開いています🙂各園定員があるので必ずしも預けられるわけではありませんが、自分の区の年末保育をしている園に申請できます。
先週「年末保育について」というお知らせが保育園で配られたので、制度がある自治体ならお知らせがあると思いますが…保育園か役所に聞いてみるといいかもしれませんね💡

はじめてのママリ🔰

ご主人と交代勤務は難しいですか?
それが難しいのであれば認可外もしくはシッターを今のうちから予約するしかないですね。

ミクロン

両方の両親には頼れない状況で、私は年末年始関係なく仕事です。
うちは旦那が休みなので毎年見てますが、旦那さんも仕事で実親も義両親も頼れないなら他の方も言ってたように認可外保育園やファミサポなどはどうでしょうか??
自治体で違うのでなんとも言えませんが、一度役所に相談してみてはどうでしょうか??

🌼💞yuyu💞🌼

わたしが昔働いてた保育園は年末年始もやってました💡
休日保育をやっている認可保育園です。
利用登録すれば他の保育園に通ってても利用できます☺️
ただ、サービス業の方がたくさん予約入れるので早めに予約しないと埋まります😓
市のホームページにそういった保育園あるか探してみてください!

あとは両家の両親、またはシッターさんですかね?🤔