※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

この条件だと何畳用のエアコンがいいでしょうか?・LDK18畳+和室4畳(和室…

この条件だと何畳用のエアコンがいいでしょうか?

・LDK18畳+和室4畳(和室にはエアコン付けない)
・リビング階段で吹き抜けあり
・シーリングファンあり
・窓 樹脂サッシ アルゴンガス入り Low-Eガラス
・断熱材は吹き付け 外壁漆喰の塗り壁
・熱交換換気システムあり

ハウスメーカーの設計士さんにはモデルハウスなどで同じ条件のところは14畳用とかですよ、そのくらいでも十分です言われたのですが。

家電量販店でLDK18畳で吹き抜けありというと20畳用を勧められました。和室は伝えませんでした。

ハウスメーカーの方から14畳用でも大丈夫と言われたので大きくても18畳用くらいでいいと思っているのですが 、、と言っても20畳用を勧めてきました。

高いの買わそうとしているのか、ほんとに20畳用くらいあったほうがいいのか。

断熱気密性などに詳しい方なら何畳用選ばれますか?

コメント

ママリ

大きめの買ったほうがいいですよ!
うちはLDKと和室合わせると30畳ほどなので、30畳用つけてます。
和室にもエアコンつけましたが、使ってないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    LDK+和室でちょうど同じくらいのものを購入されたのですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
deleted user

気密性のことは詳しくはないですが、私だったら20畳用買います🤔!
和室にエアコンつけないなら尚更ですかね🥺
エアコンはスイッチ入れて設定温度になるまでが高いと聞くので、我が家はいつも少し大きい物を購入してます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも大きめを購入されてるんですね!
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

    • 10月18日
ねこ

大きめの方がいいですよ!
うちはLDK14畳で隣に6畳の和室ですが18畳用のエアコン付けてます。
小さいと頑張って冷やそうとして電気代高くつきます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう考えるとうちも20畳用くらいですかね💭
    ちなみに差し支えなければ教えていただきたいのですが、18畳用でいくらくらいでしたか?
    勧められたのが30万くらいでして💦

    • 10月18日
  • ねこ

    ねこ

    富士通のノクリアでたぶん10万ちょっとでしたよ!
    30万て高すぎません!?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高いですよね😭💦
    そこまで機能要らないと言ってもめちゃくちゃ推してくる店員さんで😅
    他のお店も行って検討してみます!
    ありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月18日
さとぽよ。

うちは、LDK16畳+6畳で23畳用のを買いました。
南向きで夏は暑いので大きめを勧められました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん大きめなんですね!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、23畳用でいくらくらいでしたか?
    勧められたのが20畳用で30万でして💦
    皆さんこれくらいのもの購入されてるのかなと気になりまして😳💭

    • 10月18日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    日立のエアコンで30万くらいでした。
    ちなみに6畳に付けたエアコンは10畳用のを付けて10万くらいでした。
    父からの新築祝いだったので、電気屋さんと相談して、買ってもらいました😊
    4年前とかなので今より安買ったのかもしれないですね。

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    機能が色々と付いてるものなので高いのだと思います💦他のも検討したかったのですがそれをめちゃくちゃ推してくる店員さんで😅💦
    他の店舗も行って検討してみようと思います。
    参考になりました詳しくありがとうございました🙇🏻‍♀️

    • 10月18日
りんご

・LDK16畳+和室6畳
・リビング階段で吹き抜けあり
で14畳用のエアコンつけましたが問題なく効いてました!
毎日エアコンつけてましたが電気代も9000円くらいでした。
私だったら14畳用選びます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    リビング階段吹き抜けありで14畳用でも問題ないのですね!
    勧められた20畳用が30万でどうしようかなと悩んでおりまして 、、。
    ありがとうございます参考になります😊

    • 10月18日
はな

hinaさんと外壁以外全部同じ条件で30畳用のエアコン付けてます!
14畳用とか小さいのだとフルパワーで適温になるまで時間がかかって電気代がかかるなど言われて大きめのを買いました!
おかげですぐに快適な温度になります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    似たような条件で30畳用なのですね😳!
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、30畳用でいくらくらいでしたか?
    店員さんが推してくるのが20畳用で30万でしてどうしようかと悩んでおりまして😭💭

    • 10月18日
  • はな

    はな

    購入したのはダイキンのもので色々割引されて30万くらいでした!
    丁度モデルチェンジ時期で思ったより安く買えたのかなと😭

    • 10月19日