※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーポコ
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。朝日を浴びさせるリズム作りについて悩んでいます。夜中に起きた時の対応も困っています。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談させて下さい。
夜はまとめて2時間、3時間寝てくれることも多くなったのですが、なかなか眠りに着けずに3時くらいになってようやく‥ということもまだあります。
睡眠サイクルをつけてあげたいので、7時か8時からカーテンを開けて朝の光を取り込むようにはしてるんですが、3時くらいから眠りについた日は(しかも7時までずっと続けて寝ていたわけでもなく)、あまり寝ていないのに光をあてるのが可愛そうな気もします。
そういう日でも朝日を浴びてもらうことでリズムを作っていくのでしょうか。
1度起きると布団では眠れなくなるので、そこも悩ましいところです。
みなさんはどうされてますか!?(>_<)

コメント

deleted user

生後43日の娘がいます(*^^*)

最近朝と夜が少し逆転気味なのですが、昨夜は23時半に寝てくれました!
このくらいの月齢だとまだ朝と夜の区別がつかないそうで、逆転する赤ちゃんが多いそうです。

2〜3ヶ月で少しずつ朝と夜がわかってきて、生活リズムが整ってくると聞きました♪

とりあえず朝はカーテン開けて顔を拭いたり、夜は暗くして過ごしています( ´ ▽ ` )ノ

  • マリーポコ

    マリーポコ

    やっぱり昼夜のリズムが出来るのはもう少しかかりますよね(^_^;)

    なるほど、カーテンを開けるだけだったんですが、顔をふくのも明日からしてみようと思います!
    1度、しっかり起こしてから別のタイミングで寝かせるってことですよね?

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    無理に起こすことはしていないです(>_<)
    今は娘に合わせています!
    でもカーテンを開けたり、顔を拭く時間はだいたい同じにしています♪

    ちなみに紫の部分が寝ている時間です!

    • 7月20日
  • マリーポコ

    マリーポコ

    アプリ画像までわかりやすく、ありがとうございます!( ゜o゜)
    授乳とオムツと睡眠と手書きでやってるんですが、アプリの方が見た目に断然わかりやすいですね‼
    ちなみに、顔を拭いたりした後も布団かベッドに寝かせたままですか? そしてまた寝てくれますか??
    うちの子は、朝1度起きると布団ではもう寝なくて(ぐずってしまって。)朝起きてからは目の届くバウンサーか膝の上での短時間睡眠になります。
    お昼寝も布団でしっかりしてくれると背骨のこととか気にしなくてすむのになぁって思っちゃいます(´・ω・`)

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    授乳もオムツもアプリで記録しています!
    お風呂とか機嫌の良し悪しも記録できます(*^o^*)
    ママリで教えてもらったアプリで、育ログ です!
    すごく役立ってます♡

    顔を拭いたら抱っこして外の風景を見せています♪
    その後機嫌が良ければベッドに戻します!
    寝かしつけないとほとんど寝ないので、ベッドでメリー眺めたりしていますよ( ^ω^ )

    バウンサー、膝の上で寝かしつけてお布団に移動させてもダメですか?

    • 7月20日
  • マリーポコ

    マリーポコ

    アプリ、さっそくダウンロードしてみます!(^o^)

    膝やバウンサーでは寝てくれるのに、お背中スイッチが超敏感なのか、移動すると起きて泣いちゃうんですよね‥😣
    細心の注意を払ってゆっくり、ゆっくり、体を離して、たとえベッドに着地成功したとしても、少しすると一人になったことに気づくのかビクッ!として「あーん」もしくは「ギャー」と泣いてしまうんです(T_T)

    添い乳や添い寝を今も試してみたんですが、やはりぐずって寝ません(T_T)
    夜も寝かしつけは必要で、昼は寝かしつけても寝れたことがないっていう‥(*´-`)寝るのが下手みたいです。

    • 7月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ぜひぜひ!
    便利ですよ😉

    タオルケットで包んでみてもダメですか?
    敏感なんですね(>_<)

    ベッドに置く時ってほんとハラハラしますよね💦

    • 7月20日
  • マリーポコ

    マリーポコ

    おくるみチャレンジもしてるんですが、足が自由にならないと嫌みたいです(^_^;)

    夜10時か11時くらいにようやく、お布団着地成功タイミングがあるくらいです。(少な!!)
    ホントに、ベッドにおろす時はドキドキですね!

    • 7月20日
m

2ヶ月すぎるくらいまで、逆転していましたヽ(;▽;)ノ
最近やっと夜まとまって寝るようになってます!そのうち生活リズム自然につくと思います😊
その子によって生活リズムがつくペースがあるから合わせてあげてね、と言われてからあまり気にしないようにしています😂👍🏼

  • マリーポコ

    マリーポコ

    自然にリズムが出来てくるという安心な情報と、こちらで誘導していかないといつまでも夜寝ないという驚愕な情報とあって、昼夜逆転の日はどうも気にしちゃうんですよね~(^^;

    気にし過ぎも赤ちゃんに伝わっちゃって良くないから、合わせるよって、どーんと構えなきゃですよね(*´-`)

    • 7月20日
  • m

    m

    私もすごく悩みました😂💦
    これから大きくなっていくのに関係してくることだし、大事なことですもんね😂💫わかります!

    朝はカーテン開けて日の光浴びさせてあげたり、夜寝る時間になったら、寝なくても部屋を暗くして静かにしてみたり、できることはやってあとはその子に任せるだけかなあと思います😊息子はもうすぐ4ヶ月になりますが、しっかり生活リズムつくのはまだ時間かかりそうです、、(笑)

    • 7月20日
  • マリーポコ

    マリーポコ

    悩みますよね‼ (>_<)
    小まめに眠る時間は赤ちゃんがはじめての色んな刺激の記憶を整理する時間だから必要で、眠れな過ぎると(起きてる時間が長すぎると)余計に眠るのが難しくなるって聞いて、何時にどれくらい寝とけばいいの!?😵
    と思っちゃいます。
    最低限の環境を整えて、あとはその子に任せるしかないですよね😂
    みなさん、同じように悩まれながら子育てしてるってわかっただけでも、だいぶ気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます(^^)

    • 7月20日