※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヤマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんは首が座るまで、縦抱っこやうつ伏せ寝は避けた方が良いですか?

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
ネットに書いてあったのですが、
首が座るまで
「縦抱っこ」
「げっぷをさせずに寝かせる」
「うつ伏せ寝」
はしてはいけないのですか?
うちの子は縦抱っこが好きで
泣いたときなどよく縦抱っこして
あやしていました。
うつ伏せ寝も、目の届くときは
させているときもあります。

首が座るまではしないほうがいいのですか?

コメント

縦抱っこは腰が据わるまで控えた方がいいと小児科の先生に言われました💦
うつ伏せ寝は今すぐ辞めた方がいいです!まだ寝返りができないなら窒息に繋がります😵
ゲップをさせずに寝かせるのはなんとも言えないです😣上手に飲めるからそもそもゲップをしない赤ちゃんもいますし、オナラとして出る赤ちゃんもいます。ただお腹に空気がある状態だと吐き戻しして窒息してしまう可能性があるのでゲップをさせる努力はした方がいいと思います!

ゲップはなるべくさせてあげないと逆流してしまって窒息する危険もあります。

うつ伏せ寝はお母さんが目の届く範囲であれば大丈夫だと思いますが、
まだ首も座ってないので無理にさせる必要もないと思います。

縦抱きはうちの子もまだ首座ってないけど縦抱きの方がよく寝てくれるので寝かしつけの時は縦抱きが多いです😊

基本的に首がまだグラングランなのでしっかり首を支えてあげれば大丈夫だと思います!

まち

縦抱っこは首をしっかり支えてあげれば大丈夫だと思います。首が座ってないのが問題なので。
げっぷは出ないで寝かせるのは、寝てる時に飲んだミルクを吐いてそれで窒息するおそれがあるからだめみたいです。
うちの子はげっぷが苦手だったので、出なかった時は30分位横向きに寝かせてましたよ○
うつ伏せ寝はSIDSの恐れがあるのでダメって保健師さんに言われました。寝返りができるまでは避けた方がいいと思います。

2児のママ🌈🧸

縦抱っこしてましたし、ゲップも出なければ出したことないです!!
うつぶせ寝はお腹の上だけならあります!