※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

吐き出させてください。限界です。ちょうど今月、2回目の結婚記念日を迎…

吐き出させてください。限界です。

ちょうど今月、2回目の結婚記念日を迎えました。
2年前、なにがあっても大切にするし幸せにすると誓ってくれた彼でしたが最近彼が分からなくなってしまいました。

私たちは入籍と同時に新居を購入しました。注文住宅ですが、○○ちゃん(私)が住む家だし俺より○○ちゃんの方が家にいる時間長いから好きに決めていいよ。と言われました。
大体は私が決めて何個かに絞り、最終の決定は旦那に委ねました。今まで決め事はそんな感じで相談しながら決めていました。

子どもが産まれるにあたってベビー用品なども、○○ちゃんは保育士だし、必要なものは買っていいよと言われました。
全部調べて『これにしようと思うんだけどどうかな?』とメリットデメリットを伝えて2人で選んできました。
保育園関係も分からないから決めてと、、。
色々調べて見学に行って、ここはこうだったよと報告していました。

そんな中で義母が亡くなり、義父と同居する話が出ました。
義父は猫とアパート暮らし。何年か前に脳梗塞で倒れたこともあり、足も悪いです。
まだ働いていますが、借金もあるため家賃を払うと借金に回らない。だから一緒に住みたいと。

義兄は私たちの10歳上。独身。アパート暮らし。こちらも借金まみれ、、

義父と義兄は性格の不一致でうまくいかない事が多く、義父はうちに来たいと言っていました。
義父の事を考えると受け入れてあげたい。

けど、我が家はリビングに階段があるため、どこに行くにもリビング経由。一階に部屋はないので、二階を使ってもらったとして義父の足の負担になる。タバコも吸うし、頻繁に行き来することになる。食べ物のこだわりも強く、ここは硬い。このメーカーは味が薄いなど外食しててもうるさいです。
とてもじゃないけど、手料理は振る舞えません。

私自身、未だに義父と上手く話せないくらい人見知りです。

色々な事を踏まえ、反対と旦那に伝えたところ、旦那は怒り始めました。

自分の親でも同じことが言えるのか。わがまますぎる。など

それからは毎日ろくに話もせず口を開くと喧嘩。こういう所が嫌いだとか関係ない事も言われ、最近では私も話をするのが億劫になっており、子どもに話しかけるくらいしか言葉を発していません。

毎日、今は好きと嫌いの割合が半々だ。とか、今義父と○○ちゃん達のどちらかを選択しないといけない状況だったら迷わず義父を選ぶとか、何でも思い通りになると思うな、わがままが。実家帰ったら?とか言われてます。

何に対して、わがままと言われるのかも分かりません。勝手に物を買った事も何かを決めた事もありません。義父との同居を快諾すればいいのか、、言い返すことにも疲れました。

義父と私と息子を天秤にかけて義父を選ぶと言った事も悲しくなってしまいました。
この人を頼りにしていいのか、、正直すごく不安です。

コメント

🐰

私なら…その気があるなら離婚しますね😅

思い通りになると思うなってそっくりそのまま返すし、結婚したからって相手の親の全てを受け入れ面倒見る必要は私はないと思います。
そんなに可哀想だと思うなら旦那さんがお金だして家賃払うなり、ホームに入れるなりしてあげたらいいのでは?文面だけではそこまでの覚悟もやる気感じないし、結果うーたさんに面倒を押し付けるのが目に見えてます。

実家帰れるなら帰ったらどうですか?

義父と一緒に住んでも住まなくても、いい方向にに進むとは思えないし、どちらにせよ今後我慢の日々を強いられるなんて私には無理です。

ぱん

同居するにあたって義父に契約書的なものを書いてもらうのはどうでしょうか?
ママと息子さんの生活は大切ですよ!!
旦那さんの気持ちも分かりますが、家族を天秤にかける考え方が先ず持って間違ってますよ。私さんの気持ちも大切です。今の世の中、施設など頼れる社会支援はたくさんありますよ🥺

トマト

辛いですね…
言われた通り実家に帰って、旦那さんがお義父さんの面倒全部みたらいいんじゃないですかね?毎日のご飯、掃除。
お子さんだってこれから歩き回ったりイヤイヤ期がきて大変です😫
ご両親にも話聞いてもらってますか?必要があれば一緒に話し合ってもらうのも手かと思います😭
なんか、、口だけだったの??って思っちゃいます。

娘のママ

自分の父親が困ってるのに!!という怒りでしょうね…
わがままというよりかは今まで相談ありきとはいえ口出しもせず好きなようにさせてあげたのに!!!っていう感情ですかね…
ご主人の思うところもわからなくはない気がします(T_T)

反対!と言わずにこういうところが心配性、とか足が悪いから2階の行き来が大変そう、食事の用意が心配だけど手料理食べてくれるかな?とかまずはそのあたりを話せたら良かったのかなーとはおもいます😫

もう一度反対という言葉は出さずに自分が思う心配点をあげてみてはどうでしょう?

現実問題安いアパートに住み替えるとか義父のみ市営住宅に引っ越すとかは難しいんでしょうか?

みー

旦那さんの方は、同居を受け入れるだけだろうけど
こっちからしたら、小さい子供がいてただでさえ大変なのに1人分の家事が増え。
ほぼ他人な男の人と住むだけでもストレス抱えるのにタバコも吸うし食べ物のいちゃもん。
それなら家事に対してもなにか言ってきそうですよね。
借金があるということですが、同居するにあたって家にお金は入れてくれるんでしょうか?

どの道、同居の案が出たなら旦那さんは頭を下げてお願いしてくるべきくらいだと思いますが🤔
態度が無理です🙃
確かに自分の親族が同居するにあたって反対されるとよく思わないというのは分からなくもないですが
天秤にかけても親父さんとるまで言うとか
こっちのことなんも考えて無さすぎですね。
私なら今後のことを考え、離婚を考え始めちゃうかもしれません

にゃんこさん

うーたさん、辛いですね😓
私は離婚経験があって前回の旦那が
モラハラでマザコンならぬファザコンでした😅なのでもし参考になれば……
一番理解して欲しいであろう旦那さんに自分よりも義父を優先させるなんて……
同居しない方向で考えるとしたら、アパートに住んでもらい旦那兄弟で取り決めし仕送りをする、
義父に市町村の手当てとか制度を利用してもらう(生活保護等)、
それかうーたさんのお家の近くで一人で住めて給料で賄えるところに引っ越してもらうなど色々検討出来ると思います。

足が悪いのは仕方がない、けど
借金や、食の好みや、タバコは義父の嗜好であってそこはうーたさんが考える必要ないと思います。

居場所がなくて辛いならうーたさんは迷わずお子さんと実家に帰るのも1つの手段です!!
決してご無理のないようにしてください🙏