※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

子供の寝落ちに悩む強迫性障害の女性。安全な状況でも心配が続き、自己嫌悪。

強迫性障害で子供の誤飲が心配なくせに、夜やお昼寝時に子供が寝たのを見届ける前に私が先に寝落ちしてしまうことが度々あります…

慌てて起きると子供は隣でちゃんと寝ています。
部屋に危険なものはないはずだし、大丈夫だと思うけど、起きた後に心配になるのに同じことを繰り返してしまい、そこから強迫観念がぐるぐる…

本当にこんな自分が嫌で仕方ないです。

コメント

全く一緒です!
何か一つでもおもちゃや物がなくなれば大パニックになります
あっても色々考えて、自分で自分を責めたり…
わたしも強迫性障害の自覚があるので、そろそろ病院に行こうかなと悩んでます💦
回答になってなくてすみません💦
同じような方がいらっしゃり、ちょっと心が楽になりました

• mama

mama

本当に苦しいですよね。
    とにかく誤飲が怖くて…
    精神科を受診し、薬を貰ってるのですが、それすらもし子供が飲んでしまったら?なんて考えてしまい、1番弱い薬にしてもらったので効果は感じられず。
    先生との相性も悪かったので、また探さなきゃなと思っているところです。

私も同じような方がいるんだ…と少しホッとしました。
    コメントありがとうございます☺️

• 10月17日

分かります!私も一緒です💦
大丈夫だと思っている自分もいるのですが、なぜかすごく不安になってそればかり考えてしまって疲れます…。
辛いですよね。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    辛いですよね…
    大丈夫でしょ!と思っても、後からやっぱり…なんて常に何かしら不安で本当に疲れます😣
    気を抜いたりすると今日みたいにうっかり寝てしまったりして、本当に後悔します。

子供がもう少し大きくなれば落ち着くのかな…と期待していますが、毎日毎日だと疲れちゃいますよね。

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

すいません😭上に書いちゃったので消しました💦
お気持ちめちゃくちゃ分かります。
私も強迫性障害で誤飲恐怖が一番酷いです💦
辛いですよね、、

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    誤飲本当に怖いですよね…
    そればかり考えてしまい、毎日しんどいです😭

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう誤飲恐怖始まってから3年も経ちます😭
    私は特に電池や磁石が嫌で、悪化しすぎて今では電池が使われた物がある所に行くだけで動悸がしで不安になります💦
    こういう風になっちゃうので気をつけてくださいね(;_;)

• 10月28日
  • mama

mama

3年ですか💦
    お子さんの年齢伺っても大丈夫ですか?
    うちは今2歳なんですが、もう少し大きくなれば落ち着くのかなと思ってるところです😫

私も全く同じです😱!!
    電池や磁石が本当に怖いです😱😱

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は4歳、2歳、8ヵ月の3人で、上の子が1歳半くらいの時に発症しました😭
    私も初めは、自分が見てない間に何か食べてないかな?電池落ちてたりしなかったかな?とか、赤ちゃん時代は財布を触らせてても気にならなかったのに、ある時から財布触ってただけで小銭触った所も見てないのに、小銭誤飲大丈夫かな?とかそんなのばっかりでした💦
    そして何回かレントゲンまで撮りに行った事もあります。
    確認行為をしすぎて、不安が増して今度は加害恐怖も出始めたり😭
    負の連鎖で今に至ります、、

• 10月28日
  • mama

mama

3人いらっしゃるんですね!
    4歳のお子さんに対しても誤飲恐怖って消えないですか?
    色々聞いてすみません💦

全く同じでびっくりしました!
    子供が口に手を入れてるだけで、もう気になって気になって…
    小銭も怖いですよね💦
    子供と一緒にいる時に買い物へ行き、小銭を支払うのすら怖いです。
    本当に重症です😱
    私もレントゲン撮りに行ったことあります😭

子供に申し訳なくなりますよね…

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私で良ければなんでも聞いてください!
    上の子はもう意思疎通がはっきりできるのであまり心配はないです。
    なんなら、上の子に下の子大丈夫かな?って聞いちゃう事もあります😂
    不安になる時もありますがお口入れた?って聞くと、入れてない!って答えてくれるのでそれ聞いて安心しちゃってます😩
    真ん中は2歳半なんですが、言葉がかなり遅くて意思疎通できない時もありまだまだ不安です(;_;)
    上の子は言葉も早かったので、3歳なるくらいにはだいぶマシになりました!

それめちゃくちゃわかります🤣
    小銭出したくなくて、お札で出す時あります💦
    そして私は財布の中の小銭がいくらあるか把握してないと不安になるのである程度溜まったらレシートみて計算してます😂

辛いですよね、、

☻さんは、このままで不安が止まるといいですが、確認行為酷いと悪化して色んな事が不安になりますなってくるので本当気をつけください💦

私は3人目妊娠中、自分の中に赤ちゃんがいるから自分が誤飲して赤ちゃんに何かあったらどうしようみたいにも思ってました。。

最近は例えば病院に行って、子供が体重計の電池取って誤飲したらどうしよう→乾電池なんて飲めるはずない→体重計を意識しすぎて体重計壊してないかな?の加害恐怖に繋がります、、

• 10月28日
  • mama

mama

ありがとうございます😭✨
    やっぱり意思の疎通が出来るようになれば少しは落ち着きますかね…💦

私も子供と一緒の時は小銭出さずにカードで支払いしちゃいます!
    もう小銭を見るだけで動悸がします…

なるほど!加害恐怖にも繋がるんですね😢
    通院などはされていますか…?

• 10月28日
  • mama

mama

自分の家以外…分かります!!
    一時も目が話せないです😱

そうなんですね💦
    私は薬を飲むことすら怖くて(もし落として子供が飲んでしまったらどうしようって考えてしまいます。)、1番弱い薬を飲んでいたのですが、気休めでしかないし、先生との相性も悪かったのか泣きながら帰ってきました。笑

電池や磁石以外にも画鋲やクリップ、あとはハイターとかの洗剤類も誤飲したら…なんて思って使えないです😱

道端に落ちてるタバコの吸殻を見るだけでゾッとします😱

ずっと気を張ってるからなのか、少し気を抜くと子供が寝たのを確認せずに一緒に寝てしまっていたり…
    心配性なくせにうっかりしてることが多いので、自分のことが1番信用出来ないです🤦‍♀️

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全て分かります💦
    画鋲とクリップとタバコの吸殻怖いです😭

泣きながらですか(;_;)それは辛いですね💦

私もそんな感じなので本当お気持ちわかります。
    私もなんだかんだ自分が一番信用できなくてイライラします😭

• 10月28日
  • mama

mama

あと、ママリで誤飲と検索し、色々読んでいると自分の子が誤飲した気になって不安になります😅

先生に薬を飲むこと自体が怖いと話したら、今までそんな人居なかった…なんて呆れられてしまい、治したくて勇気を出して精神科にかかったのにそんなことを言われ、通院するのを辞めてしまいました😭

共感して頂けて、私だけじゃないんだ…と少し安心しました。

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それも何となく分かります😂
    誤飲した気というか、こんな物も誤飲するんだなーと思って、あの時のあれ大丈夫だったかな?って思い出して不安になります😩

精神科の薬は怖いですよね。
    そんな事言うなんてそれでも精神科医か!!!って思います💦

私もこの☻さんの質問見つけて、不謹慎ですが嬉しかったです😭

• 10月28日
  • mama

mama

そうです、そんな感じです😅
    パンの袋止め?のプラスチックのクリップすらも怖くて本当に生活に支障出まくりで参ってます🤦‍♀️

ひどいですよね😫
    病院選び失敗しました😱
    次を探すのも嫌になってしまい、もうどうしようかと思っているところでした💦

なかなか他の人には理解して貰えないし、辛いですよね😭
    お互い克服していけるといいですね😌

• 10月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    私もそれは別のゴミ箱入れて、ゴミの日にはちゃんと出したかはっきり分かるようにしてます😂

家族にも理解あまりしてもらえないのが一番辛いです、、

本当です😭
    確認行為はしちゃいますか?💦

• 10月29日
  • mama

mama

分かってもらえて嬉しいです😣

確認行為しちゃいますね😭
    なるべく1度だけ!と決めて確認したらその場を離れるようにしていますが、なかなか止められないです😢

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!💦
    例えばどんな確認ですかー?😭

• 10月29日
  • mama

mama

リモコンから電池抜けてないかな?とかですかね💦
    袋の切れ端とかパン留めのクリップとかちゃんと捨てたかな?とか何度もゴミ箱チェックしたりしてしまいます😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますーーー🤣
    生ゴミでも漁っちゃう時あります💦

リモコンから電池抜けてないかってのは家以外でもありますか?💦

• 10月29日
  • mama

mama

私も生ゴミでも漁ります笑

実家とかでも気になって確認しちゃいますね😱

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になりますよね😂

実家以外だと、リモコンある所なんていっぱいですが後は大丈夫ですか?😭

• 10月29日
  • mama

mama

子供が手にしなければ基本は大丈夫です。

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    お互い頑張りましょう!

• 10月29日
  • mama

mama

はい、頑張りましょう😣

• 10月29日