※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

子どもが低血糖になった経験について相談です。対応に不安と罪悪感を感じています。間違いがあったでしょうか?同じ経験の方いますか?

今月一歳の子どもを低血糖にさせてしまいました。
昨晩17時頃から夕飯を食べ始め、18時半くらいに風呂、一歳になるし離乳食もよく食べますし、ミルク缶もそろそろなくなるので買い足さず、夜に一回だったミルクを初めてやめて、麦茶を飲ませ(少ししか飲みませんでした。)19時半くらいに就寝でした。
翌朝6時くらいに泣いたものの、ゆらゆらしたら寝る感じだったのでまた寝せて、様子見つつ8時になっても起きないのでこれはおかしいと思い気づいた次第です。

小児科に連絡し指示を得て、予備で置いてたフォロミを飲ませて、落ち着き、朝寝後は普通の状態で昼御飯もパン一枚、きな粉バナナ、白身魚と野菜沢山のスープを完食しました。

慎重に進めてた卒ミルクのつもりでした。罪悪感申し訳なさでいっぱいです。
私は何か間違ってましたでしょうか?
同じ経験がある方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

次男が3度断乳挑戦して3回とも低血糖になりました😅
初期の頃から離乳食を全く食べなかったのでその都度医師や栄養士さんの勧めで断乳挑戦したのですが、やっぱり食べなくて結果低血糖になり慌てて授乳する…といった感じでしたね💦

• まー

まー

経験談教えて頂きありがとうございます。断乳されたのはいつ頃でしたか?夜飲まずに朝を低血糖になった感じでしょうか?

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

断乳は11ヶ月、1歳2ヶ月、1歳5ヶ月で3度挑戦しました。
    元々日中も頻繁授乳だったのですが、3度とも朝から断乳して翌朝には低血糖になってるような状態でした😥

• 10月17日
  • まー

まー

お返事ありがとうございます。そうだったのですね💦飲み物はお茶だけでしたか?低血糖になったとき、どのような状態でしたでしょうか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

飲み物はお茶だけでしたが、基本的に母乳以外全く受け付けなかったのであまりお茶も飲まなかったです😣
    低血糖の時はおもちゃにも呼びかけにも反応せずボーッと横になって元気がなくなってましたね💦

• 10月18日
  • まー

まー

再度のコメントありがとうございます!
    なるほど、症状は似てます💦病院へ行きましたか?

• 10月18日
  • ママリ

ママリ

病院の指示で断乳したので様子がおかしくなり慌てて受診しました💦
    結果低血糖だったので「今すぐ授乳して!」と言われ病院で授乳させられましたが、授乳再開したら元気に復活しました😅

• 10月19日
  • まー

まー

詳しく教えて頂きありがとうございます

• 10月19日
  • まー

まー

途中送信してしまいました💦
    慌てますよね😭💦
    病院では低血糖と分かって詳しい検査とかはなかったでしょうか?
    というのも、我が家はぐったりしてたので慌てて小児科医に電話して、電話で ミルク飲ませてみて!との指示をもらって、落ち着いたので受診しなかったのですが、落ち着いた後も脳にダメージがいってないかとか調べた方が良かったんじゃないかと思うようになって😭💦💦

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

検査とかは無かったです!
    授乳して元気になったら大丈夫だよ〜やっぱりこの子はまだ授乳が必要な子だから授乳再開して続けてね との事でした😅

• 10月19日
まぬーる

保育関係者ですが、一歳までやはり、フォロミは使わずに育児用ミルクを手離させないので、そこですかねぇ(^_^;)
補食も食べておられましたか?5食あればなんとか足りたりもしますが😅

もちろん卒業にむけて、一回のミルク量は減らしていくのですが、まだ夜のミルクはあったほうが心配ないかな?って時期ではありますよね!

うちのこ達は、痩せやすいし、一人は胃腸炎でカウプでひっかかり、ミルクは一歳すぎてから離しました!

保育園で食事や睡眠をガチガチに管理していない限りは、一歳でミルクを離すのは至難の技ですよね!一歳でやめたらうちも、より痩せさせてしまって😅

離乳食をよく食べる!の定義ですが、本当にバランスよくしかも尋常じゃなく食べるようなお子さんじゃない限りは、夜のミルクをはずした頃って、一旦体重が減ったりすることも考え、午前午後のおやつの時間にフォロミまたは育児用のミルクを100から120あるだけでも、違いますよ😃

• まー

まー

補食は3時にとってましたが、10時は朝寝してるのでとってなかったです💦
    あと二週間で一歳ですが、それでもフォロミではなく育児ミルク買い足した方がいいんでしょうか?
    確かに、よく食べる定義は曖昧ですよね💦😣

• 10月18日
  • まぬーる

まぬーる

補食とはいっても、微々たるものですからねあまり関係ないっちゃ関係ないですが、
    白米を80グラムしっかり食べて、他のおかずとおつゆも完食できると、離乳食後のミルクは外せます!それが日中のミルクはずしのひとつの基準ですね😃

フォロミと育児用ミルクの成分は全く違うので、体重や体を大きくするためには私の子供は二人とも、卒乳できると判断するまでは、育児用を使いましたよ☀

フォロミは牛乳のかわりに、おやつの時間とかに飲んでました。ただし、体質によっては下痢はしやすいです😁
    そして一日400までとあるから、なかなか体質改善にはいたりませんね😅

今からある程度の体質を底上げするには、二週間で一歳という定義上の数字を追うのではなく、安定するまでは育児用ミルクを朝なり夜なりにはさんであげたほうがお子さんのからだのためかなと思いますよ😃

今月はしっかり飲んでいたほうが吉ではないでしょうか?
    かなり卒乳進んでいたようですから、
    哺乳瓶はもういらなそうだし、量も少ないと思うので、マグやコップで100を2回、
    出してあげればいいと思います!

一日200が要かも。です!
    それでも足りなければ、どこかで修正してあげればいいですし!

• 10月19日
  • まぬーる

まぬーる

それから余談ですが、すごく食べるけど痩せているこも、実はうまく栄養を体に吸収できない体質でして、その場合もミルクを一歳過ぎても飲ませてあげて調節したほうがいいこともあります!
    という例もありますということで…
    あとは、お医者様とよくご相談してみてください!

夜一回だけという状態が一ヶ月ほど続いていたところでこうなったのであれば、夜一回だけじゃもしかすると、またダウンする可能性もあり得ます、その一ヶ月のミルク量を挽回するには、朝晩の2回か一回で様子を見たいですね💧

• 10月19日