※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子を別の保育園に送るか悩んでいます。時短勤務できるか心配です。雨の日は上の子を送るのが大変かもしれません。保育園転園は難しいです。

客観的に見て、ご意見いただけたら嬉しいです😢

上の子
・家から1.5㎞先の保育園
・年長さん(5歳児クラス)

下の子
・家から850m先の保育園
・1歳児クラス

職場までは自転車で家から2kmの距離です。
電動自転車通勤の予定です。
朝、下の子→上の子の順で保育園に送って行き、そのまま上の子の保育園からは2.9㎞の距離の職場まで通勤する予定です。

時短勤務は融通がきくので、8時半〜16時、9時〜16時か9時〜14時などの時短で勤務させてもらおうとは思っているのですが、やっていけるのか心配で…やはり兄弟別園は送り迎えしんどいですか?1年間だけの予定です。
兄弟同じ園にすると上の子が卒園してからも下の子を遠くまで送って行くことになってしまうので上記の予定にしようかなと思っていますが、心配症のため不安になってしまっています。
時短ならやっていけるものなのか、余裕なくバタバタしてしまうのか…

雨の日は旦那が上の子を送って行くかもしれないのですが、5歳の子に1.5㎞先の保育園まで歩かせるのはきついでしょうか…?

上の子は保育園転園などは難しいです、ご意見よろしくお願いします。

コメント

元から体力に自信がある方、運動が好きな方なのか、そうでもないのか…にもよると思います。
大丈夫そうなタイプの方でしたら、慣れかなって気がします。

ちなみに私は幼稚園まで徒歩の幼稚園で、3歳の時から1キロちょっとくらい毎日歩いていましたよ。
小学校までも1キロ以上だったので、年長さんなら歩けると思います。

🍓🍓🍓

うちも別の園ですが1年限定なら大丈夫じゃないでしょうか?

雨の日に1.5㎞は大人でも体力面とかではなく時間考えると厳しそうなので私なら自分が毎回2人とも送り迎えしますよ。どうしても1人ずつ、なら逆に下の子をベビーカーか抱っこ紐で旦那さんにお願いしますね。そっちの方が近いですし。
突然の雨とかもあるのでうちは天候で決めてません。

我が家は旦那が早く迎えに行けるなら近い方ですが徒歩400mの長男を迎えに行ってもらってます。次男は1㎞くらい離れてるので私が毎回自転車です。