※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
girls新米まま
子育て・グッズ

赤ちゃんの洗濯洗剤について教えてください。ピジョンのピュアに界面活性剤が含まれているか気になります。赤ちゃんの肌に合わない可能性があるため、新生児の下の子がぶつぶつが出ていることから洗剤が原因かもしれません。洗剤を変えることを検討しています。

洗濯洗剤について教えてください😱
今、ピジョンのピュアを使って洗濯しているのですが、このピュアって界面活性剤入ってますよね?
これって赤ちゃんのお肌には避けたほうがいい成分だった気がするんでするのですが😢
上の子の時はなんの洗剤使っていたか忘れてしまったのですが上の子は湿疹とは無縁だったのですが、今新生児の下の子が体や顔にぶつぶつが出てきてしまって、まだ病院とかは行ってないのですが、洗剤が合ってないのかな?と思ったりもして😭
洗剤変えてみたほうがいいですかね😭

コメント

2児ママ

私はarau使ってましたよ!

洗剤が合わないなら
病院に行って
なんの成分がダメなのか聞いてからの方がいいと思います

• girls新米まま

girls新米まま

アラウ気になってました!
    確か上の子の時はアラウだった気がして🤔

1ヶ月経ってなくてもそうゆうのって調べてもらえますかー?

• 10月17日
  • 2児ママ

2児ママ

調べてもらえるかは
    わからないんですが
    一般的にこの成分は
    肌に合わない子がいるとかは
    教えてくれました💦すみません

• 10月17日
  • girls新米まま

girls新米まま

一度病院行くことも検討してみます!
    ありがとうございました😙

• 10月18日
ひさ

乳児湿疹ぽくはないんですよね?
お肌弱い子なら洗剤が合わないのかもしれないですね😭
変えてひどくなったりしてはいけないので、気になるようなら受診してから変えた方がいいと思います!

• girls新米まま

girls新米まま

上の子が一切ぽつぽつとかもなかったのでがどんなかんじなのが乳児湿疹なのかわからなくて😓
    乳児ニキビとはまた違うんですかね?

• 10月17日
もん

生まれたての頃はベビーマグちゃんで洗剤あんまり入れずに使ってました〜

• girls新米まま

girls新米まま

マグちゃんと併用して洗剤入れてました😨

• 10月17日
  • もん

もん

マグちゃんだけでも大丈夫だと思います✨

• 10月17日
  • girls新米まま

girls新米まま

なんか汚れが取れてる気がしなくて😅
    母乳の臭いとか気になりませんか?

• 10月17日
  • もん

もん

あ〜そしたら半量にするとかどうですか!?

• 10月17日
  • girls新米まま

girls新米まま

併用してたのでもともと半量にしてたのですが、赤ちゃんの服の量も少ないので洗剤もう少し少なくしてみようと思います😉

• 10月17日
しーまま

うちも肌が弱いので、しばらくは洗濯石鹸の不純物がないものを使っていました😅
1歳くらいからはヤシノミ洗剤の液体タイプに変えました💡

うちの場合は出産前に使ってた洗剤、柔軟剤で洗った自分の服を衣替えで出して着て抱っこ紐したら娘の肌が荒れたので、ダメなんだなぁと💦

肌荒れの箇所がおむつの中にまで及んでいるなら、洗剤は関係ないかもしれないですね🤔
まぁおむつの中だけ別の要因とかもあるので、100%ではないですが💦

• girls新米まま

girls新米まま

衣替えした服で😱
    敏感肌なんですね!
    てことは大人の服も赤ちゃんと同じ洗剤で洗濯されてるかんじですか?

肌荒れの部分は体全部にはなくて胸あたりと顔の眉間の部分だけなんですけど、それなら洗剤ではないかんじですかね?🤔

• 10月17日
  • しーまま

しーまま

かなり敏感肌ですし、病院でアトピー予備軍と早々に診断を受けて、生後2ヶ月半くらいから薬もらってます😅

そうです!
    赤ちゃんの時はタオルも顔こするし、シーツも顔こするので、家にある布物は全て肌にやさしいもので洗ってます😊
    そろそろ柔軟剤を好きなものにしてみようかなぁと思ってる段階です✨

うーん、乳児湿疹に近い気がしますね🤔
    洗剤よりまずはボディソープや肌に当たる布物の素材などを見直してもいいかもしれません☺️

我が家はどれも怪しいと思ったので、ボディソープはただの石鹸素地のみの固形石鹸(病院の指示)、子供の肌にあたるものは綿100%のみにしてました👍
    抱っこする時なども、自分の服が綿じゃない時は間にガーゼを挟んでました😌

• 10月17日
  • girls新米まま

girls新米まま

早い段階で診断してもらえるんですね!
    まず病院に行ってみようと思います😅

つい最近まではなんともなかったんですけど産婦人科でもなんともなかったので、ただの乳児湿疹かな?とも思ったのですが、何か改善して治ればいいなと思います😣

• 10月17日
  • しーまま

しーまま

ただの乳児湿疹なら保湿していれば8.9ヶ月くらいまでには改善されるのが一般的なので、まずは保湿をしすぎなくらいにして、なかなか良くならないなら診てもらうといいと思います😊

• 10月17日
  • girls新米まま

girls新米まま

保湿しすぎなぐらいしていいんですね!
    保湿のしすぎてできてるのかな?ベビーパウダーとかの方がいいのかな?とも思ったのでとりあえずは保湿してみます🥰

• 10月18日
  • しーまま

しーまま

低月齢の時は、朝晩と外出から帰ったあと、ヨダレなどで落ちたと思われる時なども塗り直ししてました😊
    塗ったあと触った時にしっかり保湿されてるのを感じられるくらい塗っていいみたいです😉
    保湿した所にホコリや繊維などついてしまうとそれが原因で肌荒れしたりはするので、その辺りは関係があるかもですが🤔
    ベビーパウダーは毛穴塞ぐからやめてねって病院で言われました😌

• 10月18日