※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食を食べない子どもについて相談です。どうすればいいでしょうか?

離乳食をまったく食べない子だった方いますか?🥺

離乳食を5ヶ月で初めて、6ヶ月ごろまで食べてくれていました。
7ヶ月になり、3口ぐらいしか食べなくなり、遂に最近はひと口も食べません😭😭😭

うんちも前まで固形だったのが、食べていないからか、離乳食を始める前の水分多めのうんちになってて、心配です💦

夫には離乳食のセミナーとかに行けだの食べない様子を録画して聞きに行けとか言われてイライラ😡😡😡

どうしたらいいんですかね?😭😭
食べないなら食べないで大丈夫なのでしょうか??

お菓子のせんべいとかなら食べるので、にんじんとかスティック状にして手掴みで食べさせたりとかの方がいいんですかね?🥺

コメント

娘が2歳3ヶ月ですが
離乳食はほぼ食べさせた記憶ないです🤣
ミルクも減らしたり早めに卒乳したりして
そしたら食べてくれるかな?とも思ったのですが
まぁ食べなかったですね(笑)
お腹すくって感覚ある?って
心配しました😂
なにを栄養として生きてる?レベルでしたね(笑)

元々おデブちゃんだったのですが
体重減ることはなくても増えずに
今は細めになりました💦

今でもあまり食べてくれません。
好き嫌いも多いですし。
でも前よりは食べるようになりました😣

幼稚園通わせるようになったら
周りの真似して食べてくれるかなぁと
期待しています!

とりあえずは食べてくれるものを
与えつつ、色々試行錯誤したり
食べてくれないとほんっっとに
イライラしちゃうので(笑)
ゆるくがんばりましょう🥺!

• ママリ

ママリ

お腹空くって感覚あるのか?って心配になっちゃいますよね💦
    体重は減ることがなければまぁ大丈夫ですかね😰
    私も、保育園に行き出したら食べてくれるのを期待しています☺️
    食べてくれないとほんとイライラしちゃいます😅娘は悪くないのに😩
    食べない子もいっぱいいますよね!あまり考えずにゆるーく頑張ります💓

• 10月17日

うちの子全くたべませんでしたよ!

重湯もオエオエ、すりつぶしてもオエオエ、見ただけでオエオエでした😂
料理は好きな方でほんと色々試しました!BFも拒否!赤ちゃん煎餅も拒否でした。

検診などで相談しても、栄養士さんに相談しても何も解決せず…。体重あるからいいんじゃない?と。

1歳になる頃もおっぱい大好きで栄養士さんに段々やめようと言われたのと、夜間キツくなり辞めました。離乳食用意してましたが初めて自ら手を伸ばして食べたものは揚げ物😂気にする方はいらっしゃいますと思いますが、私は食べてくれればいいやでした😊

支援センターで会ったママさんが“離乳食はお供え物だよ!食べてくれたら、奇跡っておもえばいいんだよ”と言ってくださりとても救われました😊!まわりも食べるって聞くしうちの子だけ…て思ってましたがマニュアル通りになんて全然いきませんでした。断乳してからも偏食でしたが今は大分たべますよ😊

• ママリ

ママリ

赤ちゃん煎餅も拒否だったのですね💦やっぱ栄養士さんとかに相談しても解決しないですよね😩夫は相談したほうがいいっていっていて💦私は相談したところでなにって感じです😅
    おっぱい辞めれるか心配です!うち寝るのも授乳で寝かしつけしてて💦
    離乳食はお供え物!そう思うと少し楽になります🥺インスタとか見ると同じ月齢の子たちは完食してて、まぁ見なきゃいい話なんですが、ついつい見ちゃって羨ましい気持ちになってしまったりして😢
    いつかは食べてくれますよね😣揚げ物でもなんでもいいから食べてほしいです😅

• 10月17日
まる

まったく食べませんでした😇
食べ始めたのは保育園行き始めてからです。

いまですら、保育園では食べますが、家では私のおっぱいをアテにしているようで、ちまちまとしか食べません!

子どもによって違います。
食べる子、食べない子がいて当たり前です。
ママが悪いわけではありません。手作りしようが、ベビーフードにしようが、形態を変えようが、
食べる時は食べますが、気分によって全然食べてくれないのが子どもです。

そんなに言うなら旦那さんが離乳食セミナー行って、旦那さんが作ればいいと思います!
離乳食の準備や、子どもに食べさせてくれたこと、旦那さんはあるんですか?
自分でやってみたこともない事を、人に注意はできません。

例えば旦那さんの仕事の事、よくわかりもしないのにあれこれ口出しするような妻と一緒で、口ではなんとでも言えるんですが。
動画撮ったりセミナーすすめてきたり、ストレスがたまるだけでなんの解決にもならないんですよね。
一番食べない事を気にしているのは子どもと一番接している人であり、余計な叱責はよりママを追い詰めると、旦那さんは知るべきです。

まだミルクや授乳をしてるなら、食べなくても大丈夫です!
体重減ってなければいいです☺️

手掴み食べも試してみて良いと思いますが、あまり頑張らなくていいですよ☺️
いずれ、お腹がすけば食べるようになりますから💡
いまはミルクやおっぱいで足りていると言うことなのだと思います✨

• ママリ

ママリ

やっぱ保育園行くと食べますかね?うちの子ももしかしたら来年から保育園に行くかもしれないので、それに期待してます😅

夫は休みの日に作るの手伝ってくれたり離乳食あげてくれたりしますが、週に1回とかやってるだけです😡それで知ったかぶられてむかつきます😡

今のところは授乳していて、体重も減ってはいないと思います。とりあえずは大丈夫ですかね?🥺
    適当にやっていって、食べる日を待つことにします!いつかはお腹空きますよね😌

• 10月17日
  • まる

まる

保育園ではおっぱいがないので、うちは無理やり離乳食に慣れてもらいました😂
    慣らし保育が1週間では足りず、離乳食を頑なに拒み、保育園で食べ始めるのに1ヶ月かかりました…
    ママも子どもも、一番辛いかもしれないです💦

でも、大丈夫、焦らなくてもいずれは食べますよ😂
    体重減ってなければいいです✨
    のんびり、子どものペースで見守ってあげてください☺️

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

保育園だと食べるしかないって感じですよね😅うちは一応慣らし保育が1ヶ月あるので、大丈夫だといいんですが💦💦
    焦っちゃだめですよね😣見守ってみます!ありがとうございます💓💓

• 10月17日
ママリ

息子も7~8ヶ月頃食べるのを嫌がり、主にミルクを飲んでました😭
夜に寝付いてから離乳食の冷凍ストックを作ったり、レシピ調べたり色々してたのに、毎食泣かれてほぼ捨てて本当に辛かったです😢

オモチャ等何でも口に入れる子だったので、豆腐入りのふわふわおやきを作って目の前に置いたら食べ始めて(笑)それから色々なおやきを作っていって‥だんだんおやきじゃなくても食べるようになりました!
9ヶ月のカミカミ期からは200g程よく食べるようになりました。
おせんべいを食べるなら、もしかしたらおやきやスティック野菜も食べるかもしれませんね!
食べてくれるといいですね☺️

• ママリ

ママリ

私も夜ストック作って毎食捨ててます😣😣辛いですよね😭
    うちの子もなんでも口に入れるので、おやき食べてくれるかもです🤔早速試してみます😊ありがとうございます💓

• 10月17日