※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまぴー
お仕事

育休明けで正社員として働く保育士が、子供が病気で病児保育に預けることについて悩んでいます。病児保育には費用もかかるようで、他の職員にも迷惑をかけることを理解しつつ、みなさんは病児保育を利用して仕事に行かれていますか?

育休明けで
正社員としてフリーの保育士で働いてます。
こどもは6月から保育園に行くようになり
月一でお熱を出します。

普段は朝一番に登園し
お迎えはいつも1番最後。

お熱が出た時は家庭保育で
子供と一緒にすごしてあげたいという気持ちがあり
迷惑がかかるのはわかった上で
病児保育には預けずやすんでいます。

何人かの職員には
子供の心配をしてくださり
休むことに対しては何も考えんでいいから
気にしやんとき!って声をかけてくださる職員もいてます。

そして昨日
主任に
病児保育に預けて仕事に来てください。
病児保育に預けるのは難しいことですか?
クラスの補助がいなくてクラスの先生も大変なんで。
病気を患い復帰したばかりの保育士が補助として入ってはるしその職員も大変なんで休まれると困ります。
と主任にゆわれ なにかわからないですが
込み上げてくるものがありました。

迷惑かけてるのは承知、
正社員だから休むのはダメなのはわかってます。
小さいお子さんを病児保育に預けて
仕事している方もたくさんいてるのは
わかってます。


なんかただの愚痴みたいになってしまいましたが
みなさんはこども病児保育に預けて
仕事にいかれますか??

正直病児保育行くのにも
3000円かかります。

コメント

ママ

お疲れ様です😢
仕事は人間関係なので、難しいですよね。

病児保育に預ける努力は見せたほうが良いかな?と思います😅お気持ちわかりますが‥

何回かに一回は病児保育にあずけてみては?

それ以外は今日は空きがなかったです😢と相談してお休みするとかワンクッションあると心象変わるかもしれません。

お互いの折衷案が見つかるといいですね😊

  • やまぴー

    やまぴー

    1度そーしてみます。。😥

    病児保育預けてきてくれっていうなら 病児保育代出してくださいってかんじです。😞
    好きで風邪ひいたわけぢゃないですしね、、、

    • 10月17日
くま

非常勤で幼児フリーで働いています。
私も週5なので、熱等はありますが、主人と協力し、毎月休まないようにしています。

ご主人は頼れませんか?

確かに理解していただけないのは残念ですが、その日の体制など他の方に負担が掛かっているのは事実だと思います。もちろん、お子さんが熱を出した当日は一緒にいてあげたいという気持ちはとても分かるので難しいですが…

  • やまぴー

    やまぴー

    わたしシングルなので
    頼れる人いません!!

    • 10月17日
  • くま

    くま

    そうでしたか。
    失礼しました。

    ただ、そのような方は必ずいます。うちの園にもいますし、どこの会社もそうなのかなという印象です。

    病児保育料はもったいないですが、私は職場での印象も今後仕事を続けていくなら大切だと感じるので病児保育を利用してでも仕事に行きます。

    • 10月17日
  • やまぴー

    やまぴー


    全然大丈夫です😀!!


    私の友達保育士も何人かは
    その話をしたら
    普通に休めてるって聞きまして、、。
    4月に別のところに決まっていてそこの園は病児保育に預けず子供と一緒にいて休んで大丈夫!とゆわれ家のすぐ近くなので4月からそちらに行く予定しています!

    • 10月17日
  • くま

    くま

    皆さん理解のある職場でお勤めなのですね!

    そうなのですね!
    でしたら無理に預けず自分で看病します。

    • 10月17日
  • やまぴー

    やまぴー

    私の住んでいる市の園は
    友達に聞くと
    そーゆー所が多いみたいなんですよね😭

    お熱が出ると自分を攻めてしまいそーになります🤮

    朝早くから
    ご意見ありがとうございました🥺!!

    • 10月17日
みずき🍓

公立園で保育士をしています😊
園長先生が「自分の子どもが1番だから何かあったら休んでね」と言ってくださるので病児保育には預けず休んでいます😊

  • やまぴー

    やまぴー

    仕事も大事ですが
    自分の子供がいちばんですよね。😭

    • 10月17日
きゃらめる

上があまり理解がないと切ないですね。
私は周りは休んでも良いよって言ってくれるけど、自分が行かないと勤務的に厳しいって言うのがわかってる日は子ども病児保育に預けてましたが、そんな日はザラにありすぎて子どもに負担かけまくりで、そういう生活に疲れたので一回辞めてしまいました。
働きたいけど、小さい頃ってすぐ風邪ひくし中々治らないし、働きたい気持ちはあるのに、子どもに負担かけてばっかりで何だかなって思います。

  • やまぴー

    やまぴー

    ほんとにそーですよね、、、。
    私シングルなんで余計
    負担かけてしまってる感じなんでしんどい時はなるべきそばでいてあげたいんですよね。。。

    • 10月17日