※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

息子がトイレで用を足すことができず、個室トイレを使いたがっています。対応方法について相談しています。

小学校二年生のアスペルガーの息子のトイレ事情なんですが

未だに小便器で用を足すことができません

今までに何度も挑戦させた事はあるのですが
今に始まったことではないんだけど、どうやら自分の用を足す姿を人に見られるのが嫌らしいんです。

それが最近、百者がかかり家でも『絶対開けないでよ〜』って鍵をかける
今まではそうゆう事なかった

体育の着替えも、支援級の一部カーテンで仕切れるところを使ってのお着替えです。

私自身男兄弟がいなくて、シングルなのもあって、トイレの仕方を教えるのは手探り

立ちションで飛び散るのが嫌がから座ってやってと、旦那さんに言う家庭もあると思う
それが家庭内ならいいと思う
実際私もトイレ掃除、楽させてもらってるのかな?と思う

けど、息子は思春期これから
毎回、個室トイレだとからかわれないから気になります。

どう対応してったらいいでしょうか?

コメント

ほむら

今、立ちションする子どもは減ってきていて、学校でも個室トイレしか使わないって子ども増えているみたいですよ。
本人がそれがいいなら、それでいいのではないでしょうか。

• 結絆

結絆

こんにちはコメントありがとうございます
    返信遅くなってしまって、すみません
    他にも類似する子いるといぃんですけど

近隣保育園で働いてた時は、年長さんのほとんどの子が立ちション出来てたので勝手に焦りもあります。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

小学校高学年で学校で毎回個室トイレだとからかわれると思います。
旦那いわく、皆思春期だと並んでおしっこするの恥ずかしいけど我慢してやってるみたいですよ。
小便器でおしっこできたことはない感じですか?かなり恥ずかしい感じですかね?

• 結絆

結絆

こんにちは
    コメントありがとうございます😊
    小便器の利用事態を嫌がります。

アスペルガーなのもあってか、拘りも強いので、修正させるのが難しいです。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは大変ですね…。
    まずは、家のトイレで扉開けて見られた状態で立ちション練習されるのはどうでしょうか?
    やはり男の子は人前でおしっこできないと困ると思います…。

• 10月21日
みかん

こんにちは!今息子は逆に個室に入れないので排便が。。
むしろ羨ましいです。その後どうですか?拘りは外れましたか?