※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

療育が合わなかった経験を持つ方はいらっしゃいますか?現在、3歳の娘が療育に通っていますが、言葉の成長が気になり、効果に疑問を感じています。グループ療育中心で、言語訓練が少ないため、保育園での成長を考えると療育が必要か迷っています。

療育あんまり合わなかったとか効果なかったって人いますか?
よく療育行って良かった!という話はよく聞いたり、SNSでよく見かけるのですが、その反対はあまり聞いた事がないので…💦

今3歳の娘が療育に通っていますが、言葉がゆっくりなのが気になって昨年末から週1で1時間通っています。
ただ、1月に3歳を迎えてからめちゃくちゃ喋るようになり、もう療育やめてもいいかなと思っています。
療育先もグループ療育メインで、個別の言語訓練は3ヶ月〜半年後って感じで、言葉が遅いから入ったのに、言語訓練が無さすぎてかなりモヤモヤしてます。
きっとグループ療育の中で色々やっていって、言葉が出るように促す的な感じなのかなとも思いますが、内容も粘土やシール貼りなどの制作、先生達の寸劇を見学するなどで、週1のたった1時間で本当にこれって効果あるんだろうか…と思っています。

私が住んでいる地域では今通ってる療育か、もう1つある療育先になりますが、もう1つの方は2年待ちなのと、そこも同じように言語訓練は数ヶ月に1回しかありません。
保育園も通っていて、お友達とのやりとりも少しずつ上手になってきたので、保育園のみでいいのかなと思っています。

療育微妙だったなって方いたら教えてほしいです!

コメント

h

幼稚園のとき療育3件通ってました。
1件は言語に特化した療育。
もう1件は送迎付きで遊びメインの療育。
さらにもう1件は自治体がやってる母同伴での療育。
どれもこれも遊んでばかりで、これのどこがこの子のためになるの?って思ってました。笑
3年通って特に「ここが良くなった!」とは感じませんでした…
でもなんで通っていたかと言うと、私が不安だったんです。
自分の周りには知識がある人いなかったので、行政や専門知識を持った人たちと繋がっていたかったんですよ。
あと、子供自身も「早く療育いきたい!」と言って楽しみにしていたのも理由の一つです。

実際、進学時は療育先からたくさんの情報を教えてもらったり、相談に乗ってもらったりしました。
なので、私は療育に通わせて良かったなと今でも思ってます。

質問主さんの場合、お子さんの困り事が改善していて、この先も療育に頼る事はないと感じているなら、やめてしまうのも選択肢の1つだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本人は楽しそうに行ってるんですが、保育園と療育どっち楽しい?って聞くと保育園!て即答するんですよね💦
    保育園の方が楽しいって言ってるのに、たった1時間の為に保育園休ませてまで行く意味とは?ってなってしまい私が行くの億劫になってるのもありますね😅

    • 3月27日
ままり

楽しんでいたので、合わなかったという訳ではないですが、言語訓練とかやってくれるところは一つもなかっです💦

近隣は片っ端から調べましたが、心理士や言語聴覚士などの資格ある指導員がいるところもないし、療育センターからはSTなどは生まれつきのもっと重度な子向けといわれて受けさせてはもらえなかったです。

児童発達支援と放デイはずっと通っていますが、どこも遊びを通しての粗大運動や微細運動、お友達との関わりって感じでした。

のびのびしていたし居場所になったのでそれは良かったですが、療育としての効果は?って感じです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ST受けさせてくれない事なんてあるんですね😱
    療育の意味とは…ってなっちゃいますよね
    うちの子が通ってる所も、ちょっとした運動遊びや簡単な制作ばかりで、保育園でもやってるしな〜って思ったり、お友達との関わり方も保育園の方が学べてるし、そもそも周りは脱走したり、喋れない子も多いので関わりを学ぶ以前な感じがしました🥲

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

発達検査をしてみるのもありかも

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    発達検査してくれる病院や療育センターに電話してみたら、どこも2年待ちとかでした、、

    • 3月27日
ままりぬ

2歳〜3歳にかけて数ヶ月だけ通った療育はなんの意味あった?レベルでした!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそう思うお母さんもいらっしゃるんですね💦
    まだ数ヶ月しか通ってませんが、効果も感じず、言語訓練もやってくれないので通う意味が本当にわからないんですよね😅

    • 3月27日
  • ままりぬ

    ままりぬ

    言語訓練の日もあったんですけどなんか先生?とはなして終わりで何も変わってないが?って思うのもあったり
    色々不信感もありで引越しも兼ねて辞めました😇

    • 3月27日
ままり

療育ではなくて通級教室の話で申し訳ないのですが、、
娘が言語障害があり幼稚園で様子を見ていましたが、遅延が改善しないので、小学校入学と同時に週1で通級教室に通い出しました。2年生の時に担当してくださった先生がとても熱心な先生で、舌の動きやら空気の出し方、指導の仕方、どれを見ても一生懸命尽くしてくれて、4年生になった今年度、通級教室を卒業しました。
子供の年齢によっては、指導の仕方に意味があるのかわからない時もあると思います。目に見える指導らしい指導は、多分年長さんや小学校に上がってからが可能なのかもしれません。
保育園や幼稚園入園をきっかけに爆発するように発語が増える子がほとんどのようなので、私なら保育園のみで様子を見ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    通級でそんなに熱心にやってくれる先生もいるんですね!
    私ももう少し様子見してみて保育園のみでいこうと思います🙏

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

やめていいと思う!
そもそも療育って困り感があるから行くところで、困り感がなくなったのなら別にいいと思う!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうですよね!
    なんか療育の先生方は微妙な顔というか雰囲気醸し出してるのわかるので、3ヶ月で辞めるって言い出していい気してないのかなって思います💦

    • 3月28日