※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。28週で退院しましたが、お風呂はシャワーのみ、運転は検診まで。子供のお世話や家事はダメですか?上の子がいる方、夫が夜勤で11月以降の対応に不安があります。

切迫早産での自宅安静について教えてください!

切迫早産で入院してましたが
今日やっと退院できます😭

まだ28週なので
できるだけ安静にしてね!
って言われていて
お風呂はシャワーのみ
運転は検診に来る片道20分くらいなら
まぁ仕方ないと言われました。

やっぱり今赤ちゃんが生まれたら困るので
子供のお世話とか家事は全くダメですかね?😭

上の子がいる方はどんなふうに過ごしてましたか?
実家が近くないので不安です。。

旦那は3交代で夜勤もしていて、10月中だけは日勤のみの土日休みに変えてもらえましたが11月以降は厳しいかもしれません。。。😭
日中は保育園に行ってますが送り迎えや、夜勤の時どうしたらいいんでしょうか、、、
アドバイスをいただきたいです😭🙏🏻

コメント

Umi

退院おめでとうございます😊
私は、26週から切迫早産で自宅安静ですが、先生から下記の指示を出されて、守って、頸管が回復しています😅

★一時間以上台所に立たない
★夕飯等は、半調理済みやお弁当などを利用して、一から作るのは避ける
★性行為や運動はしない
★不要不急の外出禁止(病院のみオッケー)
★お風呂はシャワーのみ
★トイレ、お風呂、床拭きのような屈んでお腹に負担かかる掃除は禁止
★トイレやお風呂、食事以外は出来るだけ横になっておく
★洗濯物は旦那さんに干してもらう
★張り止めを1日4回飲みお腹の張りには注意しておく

↑こんな感じで制限かけられましたが、保育園の送迎は私しか出来なかったので、毎日していました…うちも上のこがいますが、とにかく横になって、子供の相手をしたりしてました😅✋

うさぎ

言ってしまえば、入院中と同じ環境でいる事です。
あんまり神経質になってもいけませんが💦
上のお子さんおいくつですか?
我が家は3歳の頃、切迫になり退院して来た時は、旦那の協力のもと、残業や宿直は免除してもらい、なるべく定時で帰れるようにして貰いました。でも、どうしても仕事が終わらない時は、園をお休みさせて寝ながら対応、ご飯は栄養面は置いといて、冷凍、惣菜、前日の残り物で対応。キッチンに長く立たないようにすること。運転も多くて週に1回お迎えでしていましたが、祈る思いで運転してましたよー😭こんなの入院してた方が楽だわ!と思ったら結局また入院になりましたけど😂とりあえず旦那しかいませんので、なんとか話してこい!って感じです。あとはファミサポとか今のうちに登録しておくことですかね!