※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかめ(о´∀`о)
子育て・グッズ

離乳食が拒否されて困っています。どのタイミングで再開すればいいか悩んでいます。

離乳食について教えて下さい☆
今、生後8ヶ月になった娘がいます。
5ヶ月半くらいから離乳食を始め、嫌がる事もなく食べていたのですが、7ヶ月後半(2回食)くらいから、離乳食をいやがりはじめて、今はもう口をあけなくなりました(T_T)量はもともと少な目です。
味がないけんかな?って思い市販のやつも試したりもしましたがやっぱりダメで…。毎回作りよるぶん食べんとイライラしてしまい…買ったやつをあげても食べんとイライラしてしまい…無理矢理口のなかに入れてあげてる感じです。
悪循環なのはわかっているのですが…食べなさすぎて…
結局、離乳食をやめてしまいました(T_T)根気強くせんとだめなのに。。
もぅやめて2週間がたとうとしています…どーしたらいいのかわかりません。
でも。このままあげないわけにもいかないし…どのタイミングでどのくらいの量からまたスタートしょうか(´・ω・`)このまま拒否つづけてごっくんできん子になったらとか不安がたくさんです(T_T)

コメント

ももなっつ

しっかりと離乳食をすすめられていて、素敵です!
私はほんとにテキトーで、家族の食事時間に食べたそうならあげてみたり、グズってなくて、間隔もあいていたらあげてみたりで、食べなかったら少し食べていればきりあげて、おもちゃで遊ばせてます。グズったら母乳です。
離乳食は噛む練習、飲み込む練習だと思うので、あかちゃんせんべいやボーロも食べさせてみたりはじめてのものに挑戦してアレルギーがでないかとかの確認を重視してます。
ズボラで偏った意見で参考にならないかもしれませんが、お菓子などをチラッとあげてみたらどうでしょうか。2週間ほどたつならベビちゃんもそろそろ気が変わってきてないでしょうか。
しかし、あげようとすると口をぐっと閉じて拒否するなんて、賢いですね。そこに感心しました(^o^)

• おかめ(о´∀`о)

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます(´・ω・`)そう言ってもらえてとても嬉しいです☆気持ちも少し楽になりました☆
    ももなっつさんの離乳食はとても楽しそうに感じましました☆
    私もカチカチしすぎずにやっていければいいなと思います☆
    おやつ♪試してみます♪

• 7月20日
aoi

こんにちは!

私も、上の子がその時期ぐらいに全然食べてくれなくなった経験があるのでお気持ちすっごくわかります!一生懸命作ったのに食べてくれないと悲しいですよね(/ _ ; )
私の子の場合はですが、イスではなく膝の上に座らせた状態にしたら食べてくれました!

下の子は今8か月です。すぐ飽きるのか、二、三口でエプロン引っ張ってキーッて怒ります^_^;
そうしたら、私が歌をうたったりして子どもの気を紛らわして(笑)ポカーンとしてるときに口につっこんでます(笑)
お茶をあげると、また口をあけてくれたりします。食べたら全力で褒めます(笑)

出かけたりで離乳食のタイミングのがしたら赤ちゃんせんべいあげてます。手づかみで食べるのが嬉しいのか凄い早さで完食します^_^;

おかめさんが美味しそうにご飯を食べる姿を毎回見せてあげたらどうでしょう?
また食に興味を持ってくれたらいいですね!

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます☆そーなんです!!楽しまないとって思うんですけどなかなか(´・ω・`)
    私も膝に座らせて食べさせてみたんですけどスプーンを口に近づけた瞬間、首ふって拒否でした…涙
    私が食べよるものはすごく欲しがったりするのに(T_T)

• 7月20日

私はおかゆとデザートは手作りでおかずは市販のものを使ってます。
食べないときは諦めてミルクを少し多めにして私が食べてます。
イライラするときりがないので、今日は食べたくないんだね
と声かけて私が食べてるところを見せます。

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます☆やっぱり切り替えが大事ですよね(´・ω・`)
    私もすんごく美味しそうに食べれるように研究します♪

• 7月20日
S.mama

離乳食を手作りされていて尊敬します(^-^)
うちは手作りしてもあんまり食べないのでずっと市販のベビーフードです。
うちの子も作ってあげたお粥も食べないし市販のお粥だけって言うのも食べないので、おかずが混じってるのをあげると食べました(笑)
ハイハインとかヨーグルトが好きで、ハイハインを食べるようになってからご飯もパクパク食べるようになりました。
けどやっぱり今でもご飯よりハイハインやヨーグルトの方が食べがいいです(^_^;)

なかなか食べてくれないと不安やイライラが募りますよね…
うちは旦那が親にご飯を強制的な圧力を受けてたらしく食に興味が無いためガリガリ君です💦
なので子供にはご飯の時間は楽しいって思ってもらえるように出来る限りニコニコして一口ごっくんしたら、すごいねぇーって褒めてあげます(^-^)
なので今では頂戴と要求が多いです(笑)
それでもどのくらいの量をあげていいか分からないのでヨーグルトあげたりせんべいあげたりしてミルクを最後に少し足してます(^-^)

その子その子のペースもありますでしょうし、ママもお子さんも楽しめるのが一番ですよ🎵
といっても私もこれでいいのか?と不安になってますが…(笑)
少しご飯とおかずを作ってみて午前中に1回良いタイミングであげてみてはどうですか(^-^)?
ちなみに固さはどうでしょう?
うちは柔らかすぎたり滑らかすぎるものは食べなくなりました!
お互い不安も多いと思いますが、焦らず楽しく過ごしましょう(^-^)

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます☆とっても丁寧で素敵なアドバイスもありすんごく嬉しいです(´・ω・`)
    おやつ大好きで一日一枚って決めてあげてます♪
    けど、やっぱりご飯ってなると口をあけてくれません…涙

ずっとこしていたのですが、最近ベビーフードをはじめて、ベビーフードのでかさにびっくりして!!みじん切りにしました☆

やっぱり笑顔が一番ですよね♪

もう少し様子見て笑顔で頑張ります(´・ω・`)

• 7月20日
  • S.mama

S.mama

いえいえ、こちらこそ参考にさせてもらってます(^-^)
    おせんべい好きなんですね♪
    うちも好きでたまにご飯の途中でこれじゃないって怒るときあります(笑)
    うちは固さとかは、食べさせてみてムセずに口動かして飲み込めるかどうかで判断してます!
    なので最近9ヶ月からのベビーフードにしてみています( ´∀`)
    保育園も決まってこれから慣らし保育が始まるので生活リズムも変えなきゃいけないので大変です(笑)
    お互い頑張りましょう(^-^)

• 7月20日
ユゥ☆

うちも同じです。。。
中々食べてくれません|ω・`)
最初の2口はパクパクと食べてくれるのですが、それ以降は口は開けないし仰け反ってご飯どころではありません|ω`)
ただヨーグルトは好きみたいで
ヨーグルトなら食べてくれます!
なのでおかずやご飯のうえにヨーグルトを少しつけて食べさせてます!気長にがんばろーと思ってますがやはりせっかく作ったのに食べてもらえないとイラッとすることもあります(-。-;
お互い大変ですが、がんばりましょう\ ♪♪ /

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます☆
    わぁ♪一緒です(´・ω・`)
    無理矢理だと全身で拒否されます~笑
    ヨーグルト!!私もやってみます!!

• 7月20日
Hiima.mam♡

こんにちは!なんか、私も同じなのですごく心強いとゆうか、共感してしまいました💦💦💦うちの子も初期はバクバク食べたのですが今はほとんど食べません😵😭イライラわかります!私もでした。でも、ふっきれました!大人でも食べたくない時あるよなぁ~この子はどがつくマイペースなのかもしれない…と。いつか食べてくれるのを期待してとりあえずあげられるときは、毎日口に運びますが食べなくて残っても、気にしない!と、割り切って行く事にしました。じゃないと、お互い疲れますよね😅なので基本は今ミルクです!欲しがったらおっぱいあげてます!私もマイペースに💓💓笑

おかめ(о´∀`о)

コメントありがとうございます☆共感してもらえて嬉しいです(о´∀`о)
    ふっきれるのがすごいです!!
    ほんとそれですよね~お互いイライラとヘロヘロですよね。。
    頑張り過ぎず適当にってのがなかなか難しくて~笑
    私もマイペースに尚且つポジティブに進めていけるよう頑張ります(´・ω・`)

• 7月21日
みクソ

ストライキってやつですね‼︎

うちもあります!
ひどい時は ブーーッと食べた物を飛ばしてきやがります。。。
床の後片付けが(⌓⍢⌓〣)

うちの場合は バナナは食べたので
とりあえず離乳食は辞めることなく
バナナを朝 夜 あげてました!
バナナヨーグルト
バナナきな粉
りんご
ですね!

おっぱいやミルク飲んでるならいいかなっと(●⁰౪⁰●)